♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

言葉じゃなくても伝わるもの 〜家事育児編〜

ありがとうって

普段言われることがないから

なんかやる気でないんだよね。。

家事をこなして当たり前。

できなかったら怒られる。

それが悔しくて…。。

一言でも気遣ってくれたらさー

全然違うと思うんよね。。

これは

ママ友さんと夫婦のコミュニケーションの話をしてるとき、

主に家事をめぐる内容でよく聞く話。

そう。

言葉って大切だよね。って思いながら

うんうんって聞いている。

いつもありがとうって

感謝の気持ちを

ストレートに言葉に出せる旦那さん。

本当に素晴らしいと思う!

それと同時に、(私的には)

思うところはあるけれど、

あえて 口に出さない旦那さんも

ある意味 素晴らしいと思っている。

今日はそんな話。

周りのママたちと話していたら

自分の 〜するべき 、その枠を

どれくらい外せるのかが大事!

すっごく大事!!

ってキーワードが飛び交う。

分かる!めっちゃ良く分かる!

私は1人目子育てから

かれこれ4年間

〜べき を外してきた1人。

生まれてきた子どもと

ぴったりくっついていたくて、

作るご飯は超簡単なものばかり。

お皿洗いはため込むわ、

洗濯物は何日も何日もできずにいるわ、

自分自身に構うこと、

メイクすることとかも

あまりなかったような気がする.。

家庭内で小さな命を預かっている。。

そんな責任感ももちろんあったし、

1日1日をこの子との思い出で埋め尽くしたいな

って思っていたから、

本当に家事とかは最低限…

いや最低限のことさえ

できていたかもあやしい。。←

そんな私だったんだけど

旦那から、

何だよ。この家。

散らかりすぎだろ。とか

片付ける気あるの?

ご飯早く作ってよ。とか

言われた経験は一切なくて

(ちなみに最近は少しずつ変わってきてる笑)

休日に何も言わずに

キッチンに立って、

溜まったお皿洗いをしたり、

料理を作ってくれたことを覚えてる。

今でもやっぱり鮮明に覚えていて…

そんな旦那に

心の中ですごい感謝してた。。

言葉は一切ないけど…。

どこか理解してくれているのかなって。。

(本人が当時どう思っていたかはわかんないけど笑)

できてないことが多すぎることへの

焦りとかももちろん最初はあったし、

私 ダメな妻かもしれない…って

産後ホルモンバランス乱れまくりな中

すごい思ってたけど

ま! 特に何も言われないからいっか!

くらいに気持ちを切り替えてみたら

全然 楽になってきて。笑

この4年間くらい

本当に気持ち的に

楽をさせてもらったなーと思う。

今思うと

気持ちのゆとり…みたいなものに

私は支えられていたなって。。

自分で家事のハードルを下げに下げてきたので←

ありがとうって一言でも欲しいって

思ったことはなく…

むしろ今まで

目をつぶっていてくれて

ありがとうって思ってる。

そして

末っ子が1歳過ぎてきた今

旦那さんの目線も徐々に変わってきて←

いつまでもこのままはダメよねー

…そろそろこの家なんとかしよーね( *ˊᵕˋ)

オーラをとっても感じています…汗

なので、最近は私も変わって

ねえねえー!今日はこれができたよ!

私すごいでしょ⁇ ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜ ♡ と

自画自賛モードに切り替え、、、笑

…全然( *ˊᵕˋ) と鼻で笑われています。。。

f:id:Avancerwith:20191219002006j:plain