♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

時短勤務で快適生活への第一歩♡

4月を迎えました。

なんだか、ここ数週間くらいで

すごい自分の意識が変わったので。←

記録用としての意味も込めて、

今の気持ちをブログに綴ります。

コロナウイルスの感染拡大を受けて…

伝達屋の営業代行の仕事は、

この1ヶ月間はお休みすることになりました。

(チラシのポスティング案件は、一部、承ることにしています)

今は完全在宅で。

インタビュー記事の書き起こしの仕事、

個人宅への電話営業メインで

仕事は行っているのですが…

もうなんかこの

コロナさん騒動の時期。。

これを

すごくいい機会だと思って

いつもやれていなかった

家事を頑張ってみよう‼︎‼︎←

そのためなら!仕事時間も大幅にカットしよう‼︎

って覚悟を自分なりに決め、

実行にうつしてみました☆

☆これまでの私の一日☆

朝9時に娘たちの保育園送り&パパの会社送り。

9時15分

1人、家に帰ってきてバタバタ自分のご飯食べ、

皿洗い&夕飯の準備&洗濯機まわす

9時40分

PCメールチェック&洗濯物の続き。

9時50分〜16時50分

電話がけの仕事。もしくは外回り営業で外出。

17時15分いったん家に帰宅。

洗濯物を干したり、取り込んだり、

夕飯の準備をマッハでする。

17時40分 自宅を出て保育園迎え。

3娘に夕飯食べさせ、

お風呂に入れ、

寝かしつけ…

ふーー終わり。みんな寝た。。。

やっと落ち着けるーー‼︎が

22時半。。。。

平日は、こんな感じで

娘たちと一緒に寝落ちが当たり前になるくらい

一人でバタバタ…

てんやわんや…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

23時とか、0時に

仕事に疲れて帰ってきたパパが

びっくりするくらいに

部屋は散らかりまくったままで…

パパの食事は何1つ作れていない。。。

洗濯物は取り込んだだけで

全くたためていない。。。(かごにいれたまま、数日間放置もあり)

キッチンにたまりまくった

洗えていないお皿たち。

(さあ!今から洗うか‼︎という気持ちにすらならない)

もう、本当に…。。。

優先順位つけて

時間管理に気をつけてみても

今はやっぱり、

育児が優先になってしまっていて。。。

洗い物(衣類、食器)、片付け、 掃除、

整理収納、 旦那さんと自分の食事

っていうのが

どうしてもどうしても

後回し 後回しになっちゃってた(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

仕方ない。。

今は仕方ない。。

仕事もしているし… と思って

割りきってきてたけど

あまりに整っていない、

この家の中の状況。。。

仕事頑張って帰ってきてる

旦那さんに悪いなあ…って

何かと気にしてしまう性格の私は…

いつまでもこのままではね。。って

どこかモヤモヤしていました。。

この際、

もう本当良い機会だから‼︎

こんな時間つかえるのはなかなかないから‼︎と

スケジュールを大改造‼︎w

☆変更後☆

朝9時

保育園送り&パパの会社送り。

9時15分〜10時

家に帰ってきてメールチェック。

洗濯機まわしながら、1人でゆっくり朝食食べる。

10時〜13時

食器の洗い物、洗濯物干し、

掃除機がけ、衣類整理、夕飯準備

13時〜16時

仕事時間

16時

夕飯仕上げ。洗濯物取り込み、収納。

ゴミまとめ。(断捨離)

日用品の買い物などなど。

17時

保育園迎え。

って感じに変更。

1日6時間していた仕事が…

半分の3時間になりました。w

でももうこれがね!全然違う‼︎‼︎‼︎‼︎

朝食は、やっぱりゆっくり、じーっくり

食べるに限る‼︎‼︎って思ったし、

在宅仕事だからこそ。。。

家の中の環境って大事ねって

すごい身にしみました‼︎‼︎

1つの場所を片付けたら、

よし次もいくか‼︎ って気持ちになれるし、

心のスッキリ具合が全然違う‼︎

やっぱりスッキリ、キレーに片付いた場所で

仕事したいし、

いってきまーすって気持ちよく

出かけていきたいなって痛感(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

10月に整理収納アドバイザーの

福倉いくみさんに来てもらった時も思ってたけど、

やっぱり、日々自分たちが

暮らしてる空間。。。

感謝して、

大切に思わないとダメだよなーーって。。

今ちょうど

夢のマイホームに向けての

プランを組んでる時期

真っ最中ということもあって…。

残りの限られた時間、

このマンションでの暮らしを

良いものにしていきたいって気持ち。

時間の流れもまた同じく

大切にしていきたいなーって気持ちが

むくむくとわいてきました。

(今まで本当ごめんね…って気持ちも)

3時間のみの仕事で

スケジュールくんじゃってるから、

進行が遅れちゃいそうな案件もあるんだけど、

ゆっくり、より丁寧な仕事へと

切り替えていける。

この感じもちょっと好き( *ˊᵕˋ)

きっとバランスが大事なんだろうね。。

いやーーー

それにしても、

真面目に家事をしようとしたら

一日のうちこんなにも時間を要するんだね。。。

ってことに一番驚きました。。(((╹д╹;)))

これからもこんな風に家事に

十分な時間が注げたら

良いのだろうけど…

この状況が完全当たり前 

って思われるのは絶対に嫌なので←

帰宅した旦那さんには、

『今日は◯◯の片付け頑張ってみたよ!』

『さっきゴミ袋10袋も捨てに行ってきたー!‼︎』と

しっかりPRしてww

よくやったね‼︎と褒めてもらって、

モチベーションを上げています(*Ü*)w