♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

「理想のママやめたら家族が笑顔になった」

f:id:Avancerwith:20200417105606j:plain

「理想のママやめたら家族が笑顔になった」

 

読みました!!!

繰り返し読みました!!!

 

トイレに超長居する旦那様にも

「これトイレで読んでみて♡」と渡しました。←

 

 

33歳の現時点で7児の母。

周囲からは、「福岡のゴッドマザー」と呼ばれている

山口紫織さん語りでページが進むこの1冊。

 

 

3姉妹の次女として育ったゴッドマザーの幼少期から、

15歳、ヒロ(現旦那さん)との出会い。

19歳。初めての妊娠。結婚。

 

子どもは好きだし、なんとかやっていけるだろうと

思っていたけれど・・・

 

旦那さん含め、20歳というと周りは遊びたい盛り・・

夜遊びのお誘いがくるけれど、

行けるわけないじゃん・・とイライラがつのって

毎日のように夫婦喧嘩。

 

加えて、赤ちゃんのお世話は予測不能の連続。

全然思い通りにいかなくて・・

不安におしつぶされるような毎日を一人で過ごし。。。

 

という産後鬱に近いような経験が書かれた

第一章から始まります。

 

(この時点で、わかる。わかる。私もそうだった・・と

泣くママかなりいると思います。)

 

 

↓この本の著者である佐藤剛史先生のブログ参照☆

第一章【ギャル、20歳でママになる】無料公開中です!

http://www.goshisato1973.info/entry/2020/03/26/151134

 

 

 

 

でも・・・!そんな暗黒期を経て、

不安で押しつぶされそうだった彼女も

育児の暗いトンネルから抜け出せる日がやってきます。

 

それは、

愛する旦那さんとの

パートナーシップによるものも大きいのだけれど、

子どもたちがまだまだ小さい頃から、家事を徹底的に仕込んでいく!!!!

その手法にあり。

(詳しくは、第二章.山口家流、ワクラク子育て術 参照)

この章はすごい参考になります!!

私も、数年後のために、仕込みは大切だ!!と

実際に山口家の家庭訪問(笑)をして痛感。

 

 

 

以下、ざっくりですが、読んでみた感想を♡

(各章のおすすめポイントです)

 

 

 

【第三章.山口家流、夫の育て方】

 

私も、ママになってから山口ファミリーとお知り合いになりましたが、

もっと早く、結婚前からお知り合いになれていたらな・・と悔やむくらい笑

旦那さま育ては大切だということを、この家族から学びました。

ママの笑顔は、いかにパートナーを育てあげるのかに

かかっているといっても過言ではありません!笑

 

この章をおすすめしたいのは、

とにかく結婚前のお友達に!

娘が年頃になって結婚を考えている人がいて。。と

言い出す前にぜひこの章を読ませたいです。笑

 

【第四章.とはいえ大家族はタイヘンです】

 

大家族と聞いて1番に思い浮かぶのは、

「衣・食・住」どうしてるの???

毎日食べていけてるの??

子どもたちの学費とかどう考えてるー?ってところ。

 

紫織さん曰く、

子育ては、電卓をはじいて、

子どもを1人育てるのにいくらかかるーとか算出したら、

たくさん産むなんてできない。だからやってない。とのこと。

そりゃ、そうです!笑

 

でもだからって将来を何も考えていないわけじゃない。

自分にも、ヒロにも、

そして7人の子どもたちにも

ワクワクの未来しか待っていないっていいきれるのはすごくかっこいい!!

 

探しても探しても

【節約術】という言葉が、見つからない・・というか

似合わないのが山口家の最高なところ。笑

 

 

【第五章.7人目の出産、そして移住】

 

周囲からのサポートもあって、

7人目の出産は、落ち着いた、穏やかな出産ができたという紫織さん。

 

出産を前にして、痛みが怖い・・とか、

不安が大きいって妊婦さん。ぜひ!!

出産時のアドバイス、コツがばっちり書かれています ^^

 

大家族で住む家が欲しいなぁー・・とSNSでつぶやいたら

そこからご縁が繋がって、無事に素敵なおうちも見つかっています。

 

こんな時代だからこそ!!SNSを有効活用しています。

発信することは大事!願い事は声に出すこと大事!!

 

 

【第六章.私の大切にしてるもの】

 

私が1番好きな章です♡

最初にね、 「ヒロ」がくるのがいい!!

付き合い始めて18年。

いつまでも恋人。家族。そして大切なパートナー。

 

おじいちゃん、おばあちゃんになっても

ずーっと笑顔で恋人つなぎをしていそうな2人がイメージできます。

 

後半、ヒロさんのブログがそのまま貼り付けられているんだけど、

これは泣きます・・。涙

 

 

ヒト、モノ、コト(ココロ)に支えられて、支えて。

目の前にいる人に、全力で手を差し伸べる紫織さん。

 

私も、住む環境や家族構成こそ違うけれど、

こんな志をもって、これから生きたいと。

子育てをしていきたいと思えるのです。

 

 

たくさんの方がこの1冊。

そしてこの素敵な家族と出会えますように・・

 

内容気になる〜!!!読んでみたい〜!友人へのプレゼントにしようかしら・・

と思って頂けましたら、ぜひこちらから♡♡

『理想のママやめたら家族が笑顔になった』申し込みフォーム