おなじみ(笑)佐藤剛史先生が作成したアンケートフォーム。
回答したいと思うのですが、
すごく難しくて、悩ましい・・・。
正解がないのはわかるけれど、
えっ私の考えってどうなのよ??←
世間一般的にみてどうなのよ?がどうしても気になってしまいました。
小さい頃から
「大切な家族を悲しませるようなことだけはしたくない」
何をするにもそう考え、行動するような子が私でした。
中でも「万引き」なんてありえない!!
どうしてお金を払わずモノをとることができるんだろう・・
お小遣いに困っているんだろうか・・
信じられない・・私にはとてもできない・・と思っていたけれど、
小学校5年生くらいの時に好きだった男の子が
仲の良い友達と集団で万引きをした時に、
「ふつうだったらできないことをやるってすごい度胸だ・・」と
さらに憧れの気持ちを募らせた。。。←
そんなエピソードがありました。
その事件があった直後、母にその男の子の話をしたら、
すっごく激怒されて・・・
あの子はねえ、万引きをするような男の子よ!!
もうその話はおしまい!!!!と
ものすごい剣幕で怒られてビックリしました。
万引きなんてそんな悪いことをする男の子を
好きになるとか絶対ダメ!!!
ということでした。
でも、私からしたら、「万引き」自体は悪いことだと思うけど、
その男の子が悪いわけじゃないんじゃないか・・・
集団だったし、何か理由があったんじゃないか。。
私と接してくれてる時は毎回すごく優しいし。。
万引きひとつでその子のことを悪者扱いしないで欲しい・・
と声にはだせないけれど、母に対して怒ったことがありました。
まあその過去の回想話はいったんおいておくとして・・・
昨日、旦那さんと2人きりになった時に、
ちょっと子育てにまつわる難しい質問投げるねーと
アンケートフォームに記載された難問を
随時尋ねていくと、
すらすら回答。
しかもものすごくシンプルな内容。笑
なんでそんなにスラスラと・・
悩みもせずに、答えられるの??と聞いてみると、
万引き常習犯、窓ガラスを割って隠蔽、
学校には行かず、楽器店に毎日行く。
いじめの首謀者。
親の財布からお金を盗んでこっそり楽器を買う。
親のタバコを友達に売って、おこずかい稼ぎ。
中3までひたすら校長室に呼ばれ続けた
俺自身が経験してきたことだからものすごいよくわかるんだ!!と。w
私からしたら、想定外な質問ばかりで。。。
娘たちに問題が起こるとすぐ、理由は何?どうして??と
原因追究に奔走するだろうし、、、
娘たちのため・・・と思いつつも、
どこか世間体を気にしたりしないだろうかとか・・
色々・・いろんな考えが浮かんで、
結局、書きまとめられず・・。
それを、うんうんわかる。と
シンプルに答えられる旦那が、私と真逆すぎて・・
なんか、他人事っぽく聞こえる。。。って
冷たさすら最初は感じてしまったのでした・・
例:学校を突然辞めたいと娘が言ったら・・理由を言わなかったら?
私:必ず理由を知りたい。本人に理由を尋ねたうえで、どうすれば解決できるか一緒に考える。(=学校には行ってもらいたい)
旦那:いいと思う。(←理由は聞かないらしい。)
例:親のお財布から勝手に子どもがお金を抜いていたら?
私:お金を勝手にとって何がしたかったのか?人のお金を盗むという行為が、どれだけいけないことなのか叱る。怒鳴る。
旦那:・・しばきあげる。(←理由は聞かないらしい。)
私は、なんでその問題が起きたのか、
問題そのものの根本から見直していきたいタイプだと思う・・・。
何でそんなことになったの?まずあなたの気持ちを聞かせてほしい。って感じ。
一方の旦那は違って、
そういうことは、言葉ではなかなか言い表せないものなので、
子どもに言わせようとしても無駄だと思っている。
理由は別に尋ねなくていいのだそう。(経験者はわかるのだというw)
そしてよくドラマとかで、子どもの悪事が発覚した時に
「これまでママが愛情たっぷり育ててきたのに・・
あなたがこんな悪いことをするなんて信じられない・・」
なんて悲壮感漂わせたセリフをよく耳にするけれども、
あーいうのは本当によくない。逆効果だと。
うん。。。それはよく分かる気がする。w
娘たちがいわゆる問題児・・と言われるべき行動をとったとしても、
旦那さんは、
・・まあ俺の子だからそうだろう・・・。ってまずは思うのだと。
(ここから、私とは心のあり方が大きくかけ離れているw)
私なら、「私・・どこで間違ったのかなぁ??」って声にださずとも
悩むと思う・・苦しむと思ったから・・。。。
でも、旦那さん曰く、
悪いことやいけないこと、親を悲しませたらいけないってことに
25歳くらいの時にようやく気づけたから。(気づけて良かったね!♡)
ダメなことをしてるって思ったら娘たちを全力で止めるし、
口で言ってわからないようならかまわず、手をあげるね!
ということでした。。。
なんで25歳くらいの時に気づいたん??って
深堀りしたかったけどw
出会ってからもう6年近くが経つけれど、
当時から不器用ながらも(笑)
わたしたち家族に全力で優しさを伝え続けてくれる旦那さんです。
彼は、決して「悪い人」・・ではないよ。お母さん。←
みなさんもぜひ答えてみてください。
↓アンケートフォームは、先生のブログに貼りつけられています☆