♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

個性最強の話

最近、日曜日の朝に放送されている

ヒーリングっど♡プリキュア

娘たちと一緒に見ています。

 

f:id:Avancerwith:20200525113815j:plain

 

今期は、

ピンク、青、黄色3色をモチーフにした

3人の少女キャラクターが主人公。

 

「ヒーリング」という名前がついているので、

 

おお!ついにプリキュア

ヒーラー的なw

スピリチュアル的な魔法をストーリーに取り入れるようになってきたのか!と

感心していたら

 

【癒して、病気を治す。お手当て。】がテーマになっているようで

あ、そっちね!と!!ww

 

 

話に戻りますが、

ここで登場する主人公3人は、個性がバラバラ。

 

ピンクは、明るく前向き。おだやかほんわり系。

 

青色は、冷静沈着。真面目な博学多才タイプ。

 

黄色は、オシャレやコスメが大好き。

勉強が大の苦手。頭で考えるより、

体が先に動いちゃう行動派タイプ。

 

 

そんな設定になっていて、

 

昨日放送の5話では、

悪者に身内を人質にとられた時の対応で

青色と黄色が衝突。←

 

 

青色は、離れた位置から

「そっちの要求は何?要求次第では・・・」

と問いただすも、

 

黄色は、

「こーーーーらーーーー!!!返せ―!!!」と

敵にとびかかり、もみくちゃになりながらも

1人で必死に人質を助けようとする。

 

(ああ・・私も黄色タイプだ・・・。←

と思いながら見てた。w)

 

そのシーンを見ながら、

青色支持派の、3歳次女ちゃんは、

「青色カッコいい♡」というし、

 

黄色支持派の、4歳長女ちゃんは、

「黄色最高!!♡」と喜んでいる。

 

 

個性って最強じゃない!?と思った。

 

 

私としては、どっちの意見が正しいとか、

こういう場合は、こっちでしょ!って

意見を伝えることはなく、

(だって正解とかないもんね)

 

ママは、こう思うけど、

2人の場合はそうなんだねー!そう思うんだねー!って

意見交換する感じ。

 

私的には、

意見が食い違う青色と黄色2人の中立的立場として

存在しているピンクがいい感じだと思った。w

 

 

 

 

 

まあ、前半はこんなプリキュアの話だったけれど、

ぜひ子育てママに見てもらいたいなと思うのが、

下記動画。

 

「個性最強のハナシ!」

https://www.youtube.com/watch?v=ihVsqf3Mk60

 

ドラゴンクエスト」(ロールプレイングゲーム)を例にした

個性最強!の解説。すごく面白かった。わかりやすかった。

 

ゲームだったら、特徴のあるキャラクターを選びたがるのに、

自分の子どもには、特徴がないほうがいい、、「ふつう」をのぞんでしまうのはなぜだろう・・。って話からスタート!

 

体力なら他の子に絶対に負けない!!と思う子どもに対して

体力の分野をもっと伸ばしていけるように手間暇をかけたら

更に体力UP!できる(=個性が伸ばせる)というのに・・

 

そこを、公文式に通わせるとか←

苦手分野を補填させようとする親は多いのではないか。。

(それがもったいないのではないかという話)

 

 

 

これ、すっっごいわかるーーーー!!!!

 

私が小学校時代に4年間も恋した男の子の話だけれど、

 

勉強は一切できなかった・・・というかやる気ゼロだったけど

 

スポーツだけは何でもできた!!!

 

 

 

それが当時最強にカッコよかった!

 

 

勉強もできて、スポーツもできる、

文武両道タイプが好き!カッコいい!憧れる!!って子は多かったけれど、

 

 

からしたら、

えーーーっ 全然特徴ないじゃん!!!

何話すの?つまんなくない? って

(小中学生の恋バナながら)話してた気がする・・。

 

 

そして

新卒で営業していた時、

「高橋さんは、背が低いから営業には不利だよね」って

とある人から言われたことがあって。

 

「えっそうですか?でも背が低いからこそ、

特徴があって覚えやすいって言ってくれるお客さんもいます」

と言い返したことがある。w

 

 

背が低いから仕事に不利が生じるとか、

生まれてから1回も考えたことがなかったので、

正直びっくりした。←

 

 

高い棚の中にお鍋をしまう時とか、家事していて

うう・・。あと10cmくらいあったら・・という時はあるけどもw

 

21,5cmの靴探すの大変ー!って思うことがないわけではないけどw

 

 

大事なのは、

「背が低いから、私はダメなんだ。」と思わないこと。

 

今の自分まるごと含めて、

「自分」なんだ。「個性」なんだ。

そしてそんな自分が「好き」なんだ。と思えることが

大事だと思う。

 

自分の子どもが、

「自分大好き♡」って堂々と言えるような

そんな子育てがしたいと思う。

 

 

やっぱり 

「個性最強!!」w