♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

わたしのシアワセ

 

http://www.goshisato1973.info/entry/2020/05/26/201521

 

ゴーシ先生が提唱した(笑)

幸せに生きるためのコツ。

10か条ですって!

 

 

 

1、「人がなんと言ってるか」なんて気にしない。

2、未来じゃなく、想像じゃなく、事実だけを見る。

3、インプットする情報を間違えない。

4、付き合う人間を間違えない。

5、人に感謝する。

6、自分は恵まれていると自覚する。

7、「嫌われてもいい」くらいの自信をもつ。

8、人を喜ばせる。

9、お金に囚われない。

10、そんな自分が好きって思う。

 

 

 

なるほど!なるほど!!

 

この10項目、

子育てにも通じる気がしてきた!

 

 

 

私なりの幸せってなんだろうー・・を考えてみたけど、

 

 

1人でゆっくり落ち着いてコーヒーが飲めるとか。

1人カラオケでお腹の底から声出して歌うとか。

潮風に吹かれながら海辺をゆっくり歩くとか。

目的地も何も決めずにひたすら車を走らせるとか。

人に会いにいく・・とか。

ぱっと浮かんだのは、そんな感じ。

 

 

 

考えてみたら、

これ全部、

コロナ自粛期間に抑圧されてたやつやんか!!!!!!

特に「1人」で静かに過ごせる時間。

外に出かけられること。 を切望していたみたい。。

よく私、2ヶ月近くも、もったなあ・・・・w

 

 

 

 

 

 

 

7、「嫌われてもいい」くらいの自信をもつ。の項目を見て、

 

すぐさまタイトルからこの本を思い浮かべた。

 

 

「嫌われる勇気」

f:id:Avancerwith:20200527112710j:plain

著者は、アドラー心理学の第一人者、岸見一郎さん。

「トラウマ」なんてものは存在しない。

「人間関係の悩みは、すべて対人関係の悩みである」を断言した、

ルフレッド・アドラーの教えに基づいて、書かれた作品、

 

 

「自由とは他人から嫌われること」 なんですって。

興味深い!!読んでみよう!!