♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

10年ぶり⁈食と暮らしのアンケート

コロナの休日で様々なアンケートフォームを作っては、その都度、結果をシェアしてくれたゴーシ先生。10年前から(もっと前から⁇)こんなコツコツ黙々作業も行われていたんだなあ…と感動。

http://www.goshisato1973.info/entry/2019/11/25/111417

 

2008年に糸島地域の小学生(6年生)を中心に実施された食育アンケート。※以下、実際に新聞記事に取り上げられた内容から抜粋していくつか記載しています。

(回答者 1070人)…1000人越えってすごいなあ…w

 

 

【朝食は毎日食べていますか⁇】

 

毎日食べる 926人(86,5%)

 

たまに食べない 132人(12,3%)

 

まったく食べない  9人(0,8%)

 

 

たまに食べないだけでも132人いるのかー…

とちょっとびっくりしたけれど、

親が寝坊して準備できなかったとかw

我が家のようなパターンも

充分あり得るだろうな…と思いながら。←

 

 

 

【学校に行く前に大便をするか⁇】

 

まったくしない 369人(34,5%)

 

週1から2日する 286人(26,7%)

 

週3日から4日する 217人(20,3%)

 

 

↑ 排便にまつわる結果からは、

まったく大便をしてこない子は、

授業中に落ち着きがないとされる見方も

先生からはあったとか‼︎

 

おそらく、子ども自身が

起きるのが遅くて

トイレに座る時間がないからだろう‼︎と

思っていたら、案の定。。。

 

 

 

【何時に寝るか⁇】 

 

22:00以降が1番多くて、470人(43,9%)

23:00以降が続いて281人(26,3%)

0:00以降でも、72人(6,8%)

 

 

驚愕(((╹д╹;)))

 

小学生だよね…?

その時間までむしろ何してるの⁇

小6だし受験勉強とか…⁇

ボーイフレンドと長電話⁇

ドラマ観てたり⁇

兄弟と遊んでたりする⁇

親は子どもが寝ついてないこと知ってるの⁇とか

色々と気になりすぎる‼︎‼︎

 

 

こうやって遅寝したら、

遅起きになる→朝食食べられない→トイレ座れない→集中力続かない→授業中眠いって

負の連鎖なわけですよ…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

私が小学生の時は、

夜9時に寝ても

朝7時に起きるの辛かったけどなあ…涙

 

 

しかし、

これだけ遅寝してる子が多いって結果が

出たにもかかわらず…

 

その割合に比べたら

朝食はしっかり食べてる子が多いなー

思ったのもまた事実‼︎

 

全く食べない子が9人 って数値は、

低いという印象。

 

しかし、

あくまでもこれは10年前のアンケート…

 

 

 

ネット環境、スマホの普及に加えて、

小学生男子の将来なりたい職業NO,1が

Youtuber等のネット配信者だと

言われるようになった現代では、、

 

 

どうなったと思います⁇⁇

 

 

↓詳しくはこちらを☆

 

http://www.goshisato1973.info/entry/2020/01/31/225535

 

 

 

 

 

 

【お味噌汁は

どれくらいの頻度で食べていますか⁇】

 

【1人で朝食夕食を食べることはありますか⁇】

 

【ごはんの時にTVがついていたり、スマホタブレットを触ることがありますか?】

 

 

 

 

これらの結果は、

衝撃としかいいようがなかった…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

 

これはあくまでも

糸島地域に限定した結果だけど、

福岡県全体でアンケートとるとしたら

もっとすごい数値になるのでは⁇と…

(知りたいようで知りたくない涙)

 

 

 

結果を

見返しながら思ったのは、

 

これって結局、

 

親の意識の問題では⁈ ってことと、

子育て、家事、仕事との両立が

大変な家庭も多い中で、

どう我が子の生活環境と向き合っていくのか。

それが大事じゃない⁇

ってこと。

 

 

 

例えば、自分が寝坊して

子どもに

朝食を食べさせることができなかった日が

あったとしたら、どう思うだろう…

 

 

今日は本当ごめん‼︎ 寝坊した‼︎(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

と泣きそうになりつつも、

食パンにジャムぬって、

今日はこれで。。と言うのか

(我が家パターンw)

 

 

さささーってパンとか

シスコーン食べていったらいいよーなのか

 

 

別に、食べなくても

お昼に給食食べるんだしねーと思うのか、、

 

遅刻しても良いから、

朝ごはんはしっかり食べなさい‼︎

というか、早起きしなさい‼︎ なのか、、

 

 

 

親の食に対する思いって

意外と子どもには

ストレートに伝わっているんじゃないかってことを思ったのが1つ。

 

 

そして、

お味噌汁を全く食べない子どもが

44%いるという結果だけを見ると、

多っっ(((╹д╹;))) ってびっくりしたけれど

 

子どもが食べる、食べない以前に、

親がお味噌汁を作れていないんだって。

そんな相談も実際にあったらしい。

 

http://www.goshisato1973.info/entry/2020/05/30/170000

 

 

朝は、手軽にささっと出せるもので

済ませちゃえ意識が

働くのもあるかもしれない、、、

 

 

すごいよくわかる。

私も洗い物とか極力減らして仕事行きたいもん。

 

朝食に

オムライスとかパスタとか

レトルトカレーを出して

 

あれ⁇また今日もこれ⁇ って言われるのに

あまりにも慣れすぎてるので

すごくよくわかる…。。

 

 

そして、

ブログ内でゴーシ先生も言っていたように、

 

 

それなら、もう

前日夜に作り置きしとけばいいじゃん‼︎‼︎

って話に最後は行き着きました。←

 

 

 

子どもたちに食材切ってもらったり、

食器洗いしてもらったら、

その分、親子コミュニケーションも増えて、

子どもたちもなんだかんだ作業して疲れて

早寝してくれるかもしれないし(* ॑꒳ ॑* )☆

 

 

なんか、いいことづくしな気がしてきた‼︎‼︎

 

 

 

 

長くなりましたが、

アンケートの実施から集計結果まとめまで

コツコツ、黙々と作業を行われてきた

ゴーシ先生…

800人とか1000人とか…そんな数を集計して、

分析するってそれはそれは大変なことだと思う、、

大学の教員業もありながら、

ほぼ毎日多彩なジャンルのブログを更新し続け、

ママ向けコンサルを行ない・・料理も作る・・。

日々どんな時間の使い方してるんだろ…ってすごく気になるところ。。

 

最近は、書斎が音楽スタジオに

なったとか聞きますけどww

 

改めて何者なんだろうと思う今日この頃です。。