♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

TAMABUKURO事件のその後。

 

TAMABUKURO事件についてはこちらを。

https://takahashikaori.hateblo.jp/entry/2020/07/13/095628

 

 

 

旦那さんの大切なTAMABUKUROから出血があって、

夫婦がおたおたしたって話から早いもので5日が経過・・。

 

 

旦那氏、休日につきまだ爆睡中なので聞けていないけど

おそらくまだ病院にはいけていない模様・・。悲

 

 

仕事の隙間時間でも良いから、

時間があるんだったら病院受診してね・・。

 

受診してみて何事もなかったのなら

あー良かったねってホッとできる話だし。

とにかく受診はしてもらいたい。

 

今日は行けそう?私も付き添えるよー。

 

出血してから3日後くらいは

私もちょこちょこ伝えてみたんだけども、効果がない様子・・。泣

 

 

 

そんなタイミングで

一昨日、ちょうど義母がお中元を贈ってくれていたのが届いたので、

お礼の電話をしていたら、

 

「最近みんな体調はどうー?元気しているのー?」

って話になり・・。

 

 

話すべきか話さないべきか迷ったんだけど、

 

実は、、旦那氏が、、、

TAMABUKUROが、、、。

(TAMABUKUROと言葉に出すのを正直ためらった自分がいる。。←)

と話してみたら

 

 

 

義母はかなり心配して、

 

ええ!いかんいかん!!!

もうそんなん、すぐ病院受診せな!!!!

何を考えとるんや・・

これから家を建てたいなんかいいよるのに!!!

 

と怒りはじめ、、、。

 

 

私からも、病院に行くように伝えているのですが、なかなか。。

 

 

 

いかんいかん!!!!

私がメールなり電話なりで

早急に病院に行くように促しとくわ!!!!

 

 

・・はい。。。

 

 

 

 

という感じで会話が終了。

 

 

 

 

 

義母かなり焦っている。。

加えて、怒っている・・。

 

 

わかるよー。わかる。

自分の子どもの身に何かが起こったかも

って考えたらなかなか

平常心ではいられないよね・・・。

 

 

でも、私は気づいている。。。

 

この調子で彼に伝えてしまうと、

電話の場合は、

彼は絶対に気分をわるくするだろうなーってことに・・。泣

 

 

 

 

要は 伝え方  と 受け取り方 なんだ。。。

 

 

 

あなたのことを心配してますよ

ってことを、

 

ついつい

怒りの感情にまかせて伝えてしまう義母。

 

それに対して反発、反抗する息子。(旦那氏)

 

 

 

旦那氏も旦那氏で、

 

そんなに心配してくれて、ありがとうな。おかん。

 

と一言 言えたら、いいんだ。

 

それで解決する話なんだけど・・。

 

でもそれが言えない人なんだ。。。

 

たとえ親に感謝していたとしても

それを言葉にだせない人なんだ。

 

 

 

私が、旦那氏と義実家との仲介役となって

 

義実家から贈りものをいただいた時のお礼とか、

家族の近況報告をちょこちょこ電話で伝える役目をはたしているんだけど、

 

 

義母からしたら

 

息子から何のアクションもかえってこないこと。

 

がすごくむなしいんだって。。

 

 

 

昨日も電話がかかってきて義母と話したけれど、

 

あれから病院いけたんやろうか?

お父さん(義父)もかなり心配して怒っとったわ。。

 

こんな風に体調のことを心配したりする時もそう。

孫に少しでもプレゼントを、、と思って

お金を送ったりする時でもそう・・。

 

メールしたって電話したって、

息子からは何にも返事が返ってこない。

 

(孫へのプレゼントに、、って送金は必ず、私がお礼を言うようにはしてる)

 

親やからこそこっちは心配して言ってるのに。。

息子や孫のことを考えて一生懸命なのに。。

なんでこんなに無視したり、

刃向かってくるような態度を息子はとるんやろうか。。

 

 

親のことをなんとおもっとるんやろうか・・。

 

ほんまに、ばかにしとるんやろうか・・。

 

 

親子の縁を切ってもええとおもっとるよ。私は。。

 

 

なんて話していて。。。

 

 

 

 

なんか。。。

もう聞いているこっちがショックうけて・・・

 

 

昨夜は色々考えて、なかなか寝付けなかった。。。涙

 

 

 

 

なんでこんなにすれ違うのかなぁ。。。

 

 

 

旦那氏は、娘たちと私には本当に優しい。。。

たまに破天荒なところはあるけどw

怒鳴りちらすこともなければ、

むすーっとすることもない人なんだけど、

 

どうしたことか、両親に対しての反発がすごい時があって。。。

 

 

似たタイプだからこそ衝突するのかなー。。。って

わたしは分析してきたけど、

 

 

義母からしたら

もう最近は

本当に息子と思いたくないレベル まできているらしい・・。

 

 

悲しい・・・。

嫁の立場から聞いても辛い。。。。

 

 

伝え方 と 受け取り方  本当大事だと思うよ・・。

 

 

・・・とにかく旦那氏を早く病院に連れて行かなくちゃ・・。。

話はそこから!!!