♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

頭の良さって何だろうね?

f:id:Avancerwith:20200815031927j:plain

本屋さんにいくと、

よく 【頭の良い子が育つ絵本】 みたいな

タイトルを目にして、

ん⁇ ってめっちゃ気になる。。。

気になるというのは、

決して

自分の子どもを頭の良い子に育てたいと

いう意味などではなく、

頭の良い子  ってどういう意味? って

そっちの方。ww

https://note.com/6099/n/n016342195f93

頭の良さって何なんだろうね…。。。

自分が通っていた学校の偏差値とかだけじゃ

決められないような気がする。

例えばの話。

私は頭が良いのだろうか、

悪いのだろうか。。。を考えてみた。

結論から言うと、

正直 真ん中 くらいだろう と思っている。ww

まあ、普通くらいのことはできるかな⁇

考える力とか、文章でまとめる力とかも

秀逸ってレベルではないけど

平均値くらいは⁈

そのちょっと上はいけてたら嬉しい‼︎くらいな感じ。

頭の良し、悪し から

少し話はそれるかもしれないけど

私なりに、

人よりも抜群に優れているな、、と

感じるのが これ。

↓↓↓

記憶する力。

(5歳くらいからの記憶が鮮明。一度行った場所、会った人の名前と顔は完全に覚えて忘れない。)

だから、学校のテストとかも

暗記で乗り切れるやつは

いけたタイプ。

そこまで深く考えてなくて、

ただ太字のところを覚えておけば、

点数とれるしね って感じ。

これが本当良くなかったなって、

結婚してから気づかされた。。。

それは、  (私が思う)

本当の意味で頭が良いと思う

旦那と出会ってしまったことにある。

旦那は、

自慢じゃないけど笑

昔から座学が超苦手な子どもだったらしい。

家で教科書を開いて勉強とか

一切したことないと自慢気に言う。

義理の母が、

息子の通知表ときたら、

本当に悲惨で…苦笑

あひる(2)が並んでばかりだったもの。

もう笑うしかなかったわよ。

あ、でも美術の成績は、すごく良くてね、

自慢だったわー‼︎

絵を描くことが好きだったし、

実際おばあちゃんにも習って上手かったから( *ˊᵕˋ)

って結婚してすぐの時に教えてくれたけど

実際旦那は、

私が一緒に暮らしてみてから思うけど

社会とか、歴史とかにめちゃくちゃ詳しいし、

自然にまつわる原理原則。(キャンプ体験等でしみじみ感じる知識や実践力)とか

一般の人よりすごい長けてるなって思う。

あ、あと

計算が早い‼︎‼︎利率の計算とかね、

一瞬で頭の中で処理できる。

からしたら、

すごいなーって、、

賢いよなー…

そう思えるところが多いのに、

本人は 至って 普通や って言う。

 

社会とか、理科とかも

勉強したらめっちゃ良い

成績とれそうなのに、

何で座学が嫌いだったの⁇って聞いてみたら、

学校の授業が

つまらんすぎたけ。  と一言…。

歴史なんかは、

小学校低学年の時から

大河ドラマ見て自分で学んだ。

漫画の三国志とかも読んで、

日本の情勢と合わせて

同時に世界にも目を向けてみると

めっちゃ面白かった。

歴史っていうのは、

流れ があるから 面白い。

この戦いがおこるまでに

どんな出来事があって、

どんな人たちが動いて、かけひきして、、

とか、

自分なりの解釈で考えてみるのが面白いんや。

やけんやろーな。。。

学校の授業が

本当つまらんかった。

学習計画とかあって

仕方ないのは分かるんやけど、

内容はしょりすぎなんや。

年号とか知らん。一切興味ない。

テストでいい点取るために、

勉強なんかしたって意味ないと思ったけ

俺はせんかった。

ただそれだけ。 って。

… なるほどなぁ って。。。

感心してしまった。

むしろ、この人カッコいいな 

とさえ思ってしまった。←

私は何も考えずに、

板書とって、

教科書にマーカー引いて、

勉強したふりをしていたよ。。。

(今になって何も残らないやつ)

よく、四国に里帰りする時に

(車で8時間くらいの道のり)

眠気防止の為にも

大河ドラマクイズ、

歴史上の偉人クイズとか、

私が出題するんだけど笑

年号問題を除いて←

ほぼ正解するもんね、、、、。。。

いやーーもう流れを知ってる‼︎‼︎‼︎

すごい(((╹д╹;)))

歴史が大好きなのね、

興味持ってるのね、って

一撃でわかる。。。

もうなんか めっちゃ うらやましい‼︎‼︎‼︎

そして、

自分の経験とか、

体験に基づいて

それを上手く生活の中へと活かしていける

そんな能力も彼は備えている。

まさしく、

【生きるために必要な力】というやつ。

たくましいやつ‼︎‼︎‼︎

普通に生活してたら分かるやろ⁇ って

本人は言うけども

私にはまだまだ分からないことがいっぱい。笑

経験値の違いももちろんあるし、

物事に取り組む上で、

自分なりの興味感心を

深く追求できなかったのかもしれない…と。

(バカ真面目にレールの上を歩きすぎたのかもしれない…と)ちょっぴり反省してみたり。、

だから昔からそんな風に

【自分はそう思ったから、そうしたまで】

みたいな自分の軸をしっかり持っていた彼を

色んな意味で尊敬した。(まあ、賛否両論あるのだろうけど)

こういうのって、

歳を重ねて

いきなりは身につかないと思うんだよね…。。

やっぱり小さい頃からの

感じ方って大事だろうなと…‼︎

そして、そんな彼なので、

娘たちがテストで何点とろうと

俺は何も言わんぞ。

勉強に対して、

あれせー これせーとか

偏差値の高い学校行けとか

一切言うつもりはない。

だって、

かおりと俺の子やけさ‼︎‼︎‼︎←

(目に見えとるだろうと言う。

思いっきり失礼。)

さあ、、、そんな

かおりと俺の子が

どんな楽しい人生を歩んでくれるのかが

本当楽しみっ‼︎‼︎笑笑

こんな記事も見つけたので

貼っておきます♡

↓↓↓

https://kodomo-manabi-labo.net/atamagaii-nani