♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

カタヅマ脱出大作戦【その1】キッチン

 

朝10時にピンポーンでおうちのチャイムが鳴って、

佳世さん到着!

 

昨日24日からいよいよ

お片付けの実践編がスタートしました!!!

 

 

 

 

 

保育園送りから帰宅したばかりで、

当然いつものようにシンクには洗い物が溜まったまま、、

 

それでも、

実はこの日は朝少しだけ早起きができたので、

半分くらいの洗い物は、家を出る前に片付けられていて!

 

自分的には

これでも少しは前進したかな?って感じ。*^^*

 

溜まりすぎた洗い物を横目でみなくて良いので←

朝の食事の支度も

ずいぶんと軽やかな気持ちでできた気がする。

 

 

ほんの少しのことなのにね、

なんか不思議な感じがするーーー☆

 

 

佳世さんが家に着いてから

少し腰をおろしてお話しして、、

 

「今日の流れを最初に話しておくねー」 と

これまた導入がとても丁寧。。

 

 

いきなり「よし!やるよ!!!」ってわけじゃなくて、

 

前回の、初回訪問の時に感じたこと、

加央里ちゃん的にはこんなことを思っているのかなぁー?って

佳世さん的に感じとったことを

すっごく丁寧にフィードバックしていただいて、

 

 

もう何回も何回も書くけど、

 

 

本当に丁寧すぎる!!!!

 

 

細かいサポート、

そしてわからないことがあったら

いつでもなんでも気兼ねなく聞いてね^^

って優しさが本当に嬉しいのです。

 

 

ってことで、

ドキドキワクワクしながら

お片付けスタート!!!!

 

 

まずは、先生の指示に従って、

 

キッチンの中のものを

全出し!!!!します!

 

 

 

f:id:Avancerwith:20200825113711j:plain

 

もうね、、

本当に

 

よっておいでー

みておいでー!!!

 

って陶器市でもひらけるねってレベル。。。ww

 

 

まだあります!

 

f:id:Avancerwith:20200825113827j:plain

 

もう色々と行き場を失ってしまっていた

困ったさんたちが一堂に会しました。

 

 

真夏の同窓会だねっ。←

 

 

ちなみにキッチン下の戸棚の中は

もっと悲惨・・・。

 

 

 

 

 

f:id:Avancerwith:20200825112255j:plain

 

メインで使っているお鍋やフライパン、ざるの倉庫。←

 

THE 詰め込みましたっっ というやつです。

 

もういつも取り出すときは、

彼らのお顔すら見ず手さぐりで出してた。

 

奥の方には

全く使っていないホーロー鍋なんかもあって、、

 

 

あ!これ友達の結婚式の引き出物カタログで

いいなって思って注文したけど

一回くらい使った・・よね?ってレベルのもの。

 

 

引っ越し作業の日に、

やぁ!久しぶりだねぇ!!!元気してた??ってならなくて

心から良かった、、。

 

 

ほかにも、悲惨は続く、、、ww

↓↓↓

 

f:id:Avancerwith:20200825114438j:plain

 

キッチンのコンロ前もなにかと物がごっちゃごちゃで

おしくらまんじゅう大会していたんだけど、

これも全出しすることによって、

すっきり整理できました♡♡

 

after

 

 

f:id:Avancerwith:20200825114648j:plain

 

 

超すっきり!!!!!

なにこれめちゃくちゃ気持ちいいじゃん!!!

 

 

 

 

特に嬉しかったのが、

 

旦那さんが帰宅後にいつも飲むウィスキーボトルや

梅酒果実酒セットがすっぽり綺麗に足元の棚へ収まったこと!♡♡

 

 

 

 

f:id:Avancerwith:20200825114815j:plain

 

 

これも、

最初からここにおさめるつもりなんか

微塵もなかったんだけど、

 

取り出しやすさ(使いやすさ)を

佳世さんと一緒に考えることで

 

「ここの棚に入れてみたいかも」って

自らアイディア出しした。

 

 

 

元は、これだからね。ww

 

f:id:Avancerwith:20200825115325j:plain

 

↑冷凍庫に入れることができなかった水枕とか押し込んでたよ。。
 ぐっちゃぐちゃのごっちゃごちゃ。。

 

 

 

全出し、キリがなさそう。。。ってこわかったけど、

 

 

思考の整理にはとっても良くて♡♡

 

頑張ったら頑張っただけ

綺麗に整理されていく様子を見るのが

本当に楽しかった!

 

心弾んだ♡

 

 

昨日はトータル4時間かかったけど、

佳世さんと一緒に会話しながらの4時間は

すっごく早くて、何より楽しかった☆

 

心強いお姉ちゃんに来てもらえて、

ありがたいです。感謝!!!

 

 

宿題だった

カトラリー入れの整理も

やる気がでてきてその日のうちに終了!!

 

before

 

f:id:Avancerwith:20200825115936j:plain

 

after

 

f:id:Avancerwith:20200825120034j:plain

 

 

 

すっきりしたぁー♡♡

 

 

最後に

綺麗になったこの日のキッチン下の写真を一気出し♡

 

 

f:id:Avancerwith:20200825120205j:plain

f:id:Avancerwith:20200825120241j:plain

f:id:Avancerwith:20200825120301j:plain

f:id:Avancerwith:20200825120333j:plain

 

佳世さん、本当ありがとうございました!!!

また来週、よろしくお願いします!!