♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

ケンシロウのツボ

f:id:Avancerwith:20200901013221p:plain

昨日は

お昼から旦那さんと待ち合わせて

キャナルへ(*Ü*)و

TOTOに行って、

新居 最後のトイレチェックを!

30分くらいはかかるかなー⁇と

思いつつも、

あっさり

15分くらいで終わってしまってw

しばらく

2人で喫茶店に入ってまったーり(*Ü*)

f:id:Avancerwith:20200901014144j:plain

(本当はビールが飲みたかったのは秘密。←)

マークイズの刺殺事件の話とか、

ラン活 どうするか、、、とか

話しながら。

抑えられない理性 というのは

本当恐ろしいよね…

って話をして、

俺も中坊の頃、色々意地悪されて

まぢで何度か

兄ちゃんに殺意芽生えたことあったけど、

やっぱりブレーキかかるもんなぁー。。。←

普通はそうなんやろうけど、

その感情が

自分でコントロールできんくて

抑えきれんくなったら

本当に終わりやで。

… うん。さらっと

怖いことカミングアウトしたね…

でも理性を保てなくなったら

やばい、、。

私もそう思う。  

そんな話をして、

改めて 親 として

子どもをどう見守り、育てるか、、

ちょっと横道それちゃったかな⁇

大丈夫かなー⁇ってなった時に

くいっと手を引っ張って

こっち こっちー って

声かけてあげるのも大事な

ことだよね きっと。

親としての役割だよね… って話もすることができた。

我が子 の性格や特性みたいなもの、、

やっぱりちょこちょこ観察して

最近変わった様子ないかな⁇って

見ておきたいなとか思う。

(あまり干渉しすぎはよくないこともわかってるけど)

話は少しそれるけど、

大学の時に、

教職課程をとっていて

発達心理学】の勉強をした。

この授業は、

めちゃくちゃ面白くて!

先生がユニークなたとえを用いて、

説明してくれて、

すごく

頭の中に残りやすい授業だった。

当時、

発達障害をかかえる子どもたちの

特徴について話をしてくれたんだけど、

ケンシロウのツボ なる話 が

すごく印象的だったなぁ、、、。

発達障害の子どもたちの中には、

突然 この言葉を言われたら

頭にカーッと血がのぼったように

キレてしまうとか、

一気に落ち着きをなくして

怒り狂ってしまうような特徴をもつ子もいます。

まるで

相手の秘孔と呼ばれるツボを

指で突くことで、筋肉を異常なほど

膨張させ、体内から爆発を起こして

相手を死に至らしめるという、

北斗の拳ケンシロウのように…。。

急に燃えさかって

止まらなくなるんです。

なので、

ケンシロウのツボ なるもの、

つまりは、

こんな言い方をしてはよろしくない、

ここまでは良いけど、

これ以上こう言っては、

この子が燃えさかってしまう、、という

境界を知る必要があります。

ケンシロウのツボ 大事です。

ここテストに出まーす‼︎ ←

みたいな話をしていたことを

急に思い出すという。。。ww

学生の頃って本当、

子育てする自分のイメージとか

全く持てていなかったし、

当時は

ふうーん … くらいにしか

感じていなかったけど

もう実際 

我が家の場合、、、

ほぼ年子の3人の子育てはじめたらね、、

毎日毎日

ケンシロウのツボなるもので

溢れ返ってる気がする…。。。ww

これ言ったらアウトーー もあるけど

その状況、シチュエーションによるものもあるし、

もう、、、分からん =͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

三女ちゃんなんか、

うーわーーー

ねえねがーーーー! って

怒り狂って悲しんで、

床にゴンゴン頭打ちつけたりするんだけども←

何⁇ 何⁇

ねえねが 何した⁇

何のツボ押しちゃった⁇⁇!(◎_◎;)

の繰り返しです。本当に…ww

まあ、しばらく見届けましょう‼︎

このまま ( *ˊᵕˋ)

ありのままの彼女を。 なんて話しながら

旦那さんとバイバイして

ドラッグストアに入ったら、

これまたどうしたーー⁇ってくらいに

ぶち切れた中年男性が

電話しながら

ずっとぐるぐると店内をまわっていて、、、

何このタイミング⁇

何このキレ具合⁇ って

もう色んな意味で

怖かったので

それはまた別記事に‼︎