♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

台風の名前にまつわる話

台風10号、、

私が住む福岡市内は大きな被害を出すことなく。。

 

無事に過ぎ去ってくれました *^^*

 

ほっと一安心 ♡

 

今回の台風はかなり勢力強いよ!!!

やばいよ!? と聞いていたので

 

バルコニーをキレーに掃除した後、

寝る前にお風呂に水を貯めて、

よっしゃぁ!!!って思ったら、

 

旦那さんが、

さぁ風呂入ろうか!! ←

 

って

ベストタイミングで言う・・。悲

 

再び、浴槽にお湯を入れ、、

その後またドボドボドボボと水を入れました。。。。

 

 

こんなに台風対策について考えさせられたのは初めてで。

 

もし断水 & 停電 になったら・・・?

 

もし窓ガラスが割れたら??

 

エアコンが聞かなくて寝苦しい・・ってなったらどうしよう・・。

冷蔵庫が利かなくなったら食材どうしよう。。

割れたガラスとかでケガをさせないようにしなくては。

家の中の安全な寝場所ってどこだろう・・。

って

子どもたちを何が何でも守らなくちゃ!!!!

って意識になって。

 

 

ああ、私 しっかり 親 になったんだなぁ...

って今更ながら感じました。ww

 

 

さてさて

前置き長くなりましたが、

タイトルの通り、

 

台風の名前にまつわる話を!!!

 

 

今回の台風、

台風10号。

 

別名  海の神と書いて

ハイシェン !!!!

 

 

名前カッコいいなぁ!!! って思ってしまい、、、←

 

なんかパンダの名前っぽい。

謝謝っぽいから考案したの中国なんだろうなーって思ったら

案の定!!

中国が考案した名前でした!!

 

dime.jp

 

↑こちらのサイトを参考にさせていただきました!

めっちゃわかりやすくまとめられています☆

 

 

台風って

アメリカのハリケーンとは別物だし、

命名のルールも違うらしい!

知らなかったー・・。

 

 

名前をつける目的は

アジア各国・地域との連携を強化する目的にある!とのこと。

 

そのため、

共通のアジア名をつけていっているらしい。。

 

日本が提供した10個の名前は、

コイヌ ヤギ  ウサギ  カジキ  カンムリ 

クジラ コグマ  コンパス  トカゲ  ヤマネコ 

どれも星座の名前から来ているとのこと!

 

うさぎ とかめっちゃ可愛いやん?

 

めちゃめちゃ強烈な台風の名前にあてがわれたら私、

めっちゃ悲しい・・泣

 

 

台風〇号 〇号、、 と呼ばれてばかりのイメージなので、

もっと 名前の方が浸透するように

ニュースとかでも強調してもらいたいなっ ♡

 

アジア各国の地域との連携のために!ぜひ!!