♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

カタヅマ脱出大作戦【その2】キッチン2日目

2020年9月4日(金)

 

 

片付けられない妻 脱出大作戦。

実践2日目!!

 

もう実践というか、漢字で書くとするならば

実戦 です!!!www

私にとっては毎回、戦いのようなもの。。。

 

 

 

前回はみっちりキッチンのシンク回りを頑張って、

とりあえず棚にあるものを全出し(陶器市)をして

そこから仕分け、収納。

 

4時間ほど要したものの、

佳世先生の抜群の

アドバイスもあって、

本当に、私の気持ちも棚も綺麗サッパリになりました!

 

 

さて、今日はどこをするの??

と気になっている方には大変申し訳ありません。

 

 

今日も キッチン!!www

 

 

高橋家のキッチンを制するには

トータル3日ほどかかることが判明!!←

 

 

 

よっぽどだなぁと思います。

自分でもそう思います。涙

 

こんなに物が多くて・・

整頓全然できていないものたちを

目の当たりにして

しんどくないですか?← って

佳世先生に尋ねてみるけど、

 

 

先生はニコニコ笑顔で

ワクワクの楽しい気持ちしかない♡

そんなことを口にしてくれるのです。

 

 

ご依頼いただいた方の暮らしやすさに寄り添って、

どんな風に変化していくのかを見ることが

すごく楽しいし、好き。

ライフオーガナイザーのお仕事は

私にとっての天職だと思ってるよ♡って。

 

 

 

佳世先生、とっても眩しいです涙♡♡♡

 

 

今回もまずは、

全出しから初めます。

 

完全に陶器市!!!!

いや、少しでも楽しそうな感じに

 陶器祭り とでもしとこう!!!

 

f:id:Avancerwith:20200912085340j:plain

f:id:Avancerwith:20200912085410j:plain

 

 

前回もあれだけ調味料やらお鍋やら並べるのに

苦労したけども

 

今回も数が

半端なかった・・・。

 

 

食器棚からリビングに持ってくるだけで

結構な運動になる。ww

 

 

 

f:id:Avancerwith:20200912085702j:plain

 

コップやタンブラーだけ

まずは集まれ―♪集まれ―♪をしてみました。。。

 

 

何人家族やねんっっ!!! ← とつっこみたくなる、、泣

 

 

仕分けをして、

 

アフターはこんな感じに!!

 

f:id:Avancerwith:20200912090215j:plain

 

 

これでもまだ多い?と思ったけど、

だいぶ頑張った方!!!

 

疲労感が増してきたのか、

コップを戸棚に戻す際、

次女が大好きなキティーちゃんのグラスコップをばりんしたのも

良き思い出。。。

 

ガーンショック―!!って割れた時は思ったけど、

 

まあ、最近そんなに使ってなかったしな、、。

って割り切ることができて、、。

 

 

自分が必要だと思っていた「モノ」と

お別れする時の気持ちも。。

案外さっぱりしたものだ、、。と実感できた。w

 

 

 

 

 

 

ということで、

みなさんお待ちかねの(?)

今回のビフォー アフター集 行きますね!!!

 

 

グラス棚 前

 

f:id:Avancerwith:20200912090901j:plain

 

グラス棚後

f:id:Avancerwith:20200912090934j:plain



 

 食器棚1 前

 

f:id:Avancerwith:20200912091015j:plain

 

 

食器棚1 後

 

f:id:Avancerwith:20200912091054j:plain

 

 

食器棚2 前

 

f:id:Avancerwith:20200909123045j:plain

 

食器棚2 後

 

f:id:Avancerwith:20200912091243j:plain

 

 

 

食器棚2 とかもうお蔵入りに近い食器もたくさんで

押し込み、押し込みしていたので、

やっぱり全出しして

仕分けすることですごくすっきりした!!!

 

 

仕分けのルールも、

佳世先生から 事前に自分なりに

考えてみてー♡って

課題をいただいていて。

 

①よく使って好きなもの。
②あまり好きじゃないけど調理に必要としているもの。
③好きだけどもう使わないなってもの。
④あまり好きじゃないし、調理にも使っていないもの。(捨てる)
⑤わからないのでひとまず保留のもの。
 
 
5パターンほどに分ける! と決めて実践。
 
 
佳世さんが事前に
この5つの項目を付箋に書いて持ってきてくれていて
(気配り、、、涙)
ほんとうにほんっとーな
スムーズに仕分けができました♡
 
 
 
我が家は、旦那さんも積極的にキッチンに立って
調理する派なので旦那さんが
よく使うからわからないなってものは、まとめて
保留に!
 

f:id:Avancerwith:20200912091913j:plain

 
もしかしたら、新居の棚は今使っている棚よりも
もっと広くて、量を収納できるかもしれないし・・
無理して捨てなくていいと思うよ! のアドバイス
いただいたこともあって、、
 
それほどたくさん食器を捨てたわけではないんだけど・・
 
 
それでも、現段階での使用頻度や
優先順位を考える機会ができて、
気持ち的にも
すごくすっきりした2日目でした♡
 
明後日14日(月)はキッチンラストdayです!!
頑張るーー♡♡♡