♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

カタヅマ脱出大作戦【番外編】シンクピカピカ習慣

f:id:Avancerwith:20200924003251j:plain

 

カタヅマ脱出大作戦。

(キッチン編)

 

いよいよ最終日!!!

 

 

を記事にアップする前に

どうしてもまとめておきたかったこと。

 

 

 

1日目は4時間。2日目は3時間。

ここまで7時間ほどかけて次々と片付いていった

我が家のキッチン。

 

 

こうしてこの日(最終日)を迎えるまでにも

生活していく中で

たくさん変化を感じました。

 

 

基本的にキッチンって毎日立って

何かと作業する場所だからでしょうね・・

変化を感じとりやすかったーーーー!!!

 

 

とにかく一言言わせてください。ww

 

 

キッチン使い、、、

ものすごく変わった!!!!

 

 

 

どんな風に変わったのかというと、

特にシンク!!!!

 

シンクピカピカ習慣を実践することで

もうガラリと変化しました!!!!

 

 

 

シンクピカピカ習慣とは

・・・シンクに洗い物は残さないを徹底。習慣化すること。

 

→ もう何があっても、、リビングがいかに壊滅状態であっても

シンクだけは。シンクだけは綺麗に保ってやるぞ!!!!を

お片付け初日を終えた直後、私はこっそり心に誓いました。

 

具体的行動

→子どもたちが機嫌よく3人でお風呂に入ってくれている間、

歯磨きをしている時間、

朝早起きして確保できた15分間など、隙間時間を狙って実践。

 

 

 

最初から完璧は無理かな!?と思ったけれど、

初日の時点で、いるものやいらないもの、保留にしたいもの。の

判別がしっかりできて、

棚に戻したいものもすごく減らせていたので

 

洗い物の量 が確実に減ったこと

かなり大きかった!

 

 

そして次に大事なのが、洗い物に要する時間!!! 

いつもガチでたまったシンクの中の洗い物と対峙する時には

平均で30分くらいの時間を要していたと思う。

 

それが、

 

お片付け後は、

 

平均10分!!!!!

もあれば シンクの中がすっからかんに!!!

 

そう!!!

この時間内で

シンク内の洗い物が完結できるようになったこと!!

 

 これが何よりの勝因と言って良いでしょう。。。!

 

 

本当に隙間時間を使って、

無理なく、鼻歌でも歌いながらお皿洗い、

収納ができるようになりました!

 

 

食器をどこの棚にどういう風にしまうか、

も直近のことですごく覚えていたので

洗い終わって乾いたお皿も

すんなりと棚に戻すことができる!!!

 

 

これもすごくストレスフリー!!!

 

 

 

そしてそして

 

目指せーー!毎日!!!

シンクピカピカ習慣!!!(週間) 

は、それほど時間をかけずに

無理なく実践できたことで

すっかり私の中に定着!

 

 

 

お片付け初日から今日までの間ずっと

毎日シンク内を綺麗に保つことができています!!!♡

(現在進行形です!きゃーっ パチパチパチ♡)

 

 

 

 

ピカピカ習慣を実践してみてよかったこと

 

・朝ごはんに晩ご飯作りがサクサク進む。

(料理をする前にまずはこの大量の洗い物から、、ウゲーーっとならなくて済む。視覚作用とも言いましょうか。はい、そう気持ちの問題です。ww)

 

・多少、シンクに洗い物が残っていたとしても、

旦那さんが何も言わずに食器を洗ってくれるようになった!

これは、ものすごくありがたい!!!涙 

これまで手がつけられないような食器の洗い物量だったので、

すごい呆れられていたと思うんだけど目でみて、あ!これくらいなら!という

心理がはたらくようになったのかも!これは本当にありがたいエピソード!)

 

 

あとは、直接シンクとは関係しないのだけれど

キッチンコーナーの変化という点でもう1つ大きく変わったことを

伝えるとするならば、

 

調味料の無駄買いが極端に減ったこと!

 

があげられます。

 

調味料棚の整理(賞味期限切れを捨てたり、置き場所をカテゴリーで分けたり)

という課題を佳世さんから出していただいた時に

 

ええと、コンソメ(顆粒)が20個!????まじ???

レトルトカレーが5個・・・・

パスタ袋が3袋・・・・

という風に、

 

あ、私って本当に

無駄買い多いねっ!!!!

 

ということが判明。

 

(まぁ、片付け1日目のビフォー写真で

酒瓶がめっちゃ出てきた時点で

気づいた方もいらっしゃったようです←)

 

 

もうこれだけあれば、

当分コンソメ買わなくていいね、、、

 

むしろ、どんどんコンソメ使う料理して

消費していこう!! ってことになり、

 

そうしたらそうしたら、、、、

 

ごはん作りの時、

そんなにメニューを悩まなくてよくなった!!!

 

 

よし!本日もコンソメ消費!!

ポトフ!!!

チキンライス!!!

シチュー!!! ってな感じで

とりあえずコンソメ使おうって決めてみたら、

なんかメニューがサクサク浮かぶように、、。

 

これもすごいことっ!

 

 

 

もうしばらく野菜とかお肉、お魚さえあれば

調味料は何一つ買わなくて良い状況になっています。

 

 

んーとあれ切らしてたかも、、

ついでに買っておこう! みたいな

無駄買いも

どこに何が何個くらい手元にあるかの把握を

自分自身でできたことで

極端に減ったのです♡

 

 

 

なんかめっちゃいいことづくめみたいに書いていますが、

 

実際に生活をしてみる中で

じわじわと感じてくるものなんだなと、、。

 

お片付けを通して学んでいることは多くて、、

本当にいいことづくめです!!!

 

ブログ書いてまとめながらも感動している自分がいます。涙

 

 

佳世さん、いつもいつもありがとうございます♡