♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

カタヅマ脱出大作戦【その3】防災の観点から

お待たせしました!!!

高橋家のキッチンお片付け3days

ラスト1日目の記事です!!!!

 

もう気持ちはフェスにでもいったような感覚で!ww

 

ラスト1日目ーー イェーーーイ!って感じで

楽しく読んでいただけたら嬉しいのですが、

 

最終日とあって、

記事がとても長くなりそうになったのでw

 

いくつか小分けにして出していきます♡

 

キッチン記事、どうか気長にお付き合いくださいね^^

 

 

この日は、私ちょっとすごいことをしました。

 

f:id:Avancerwith:20200924005357j:plain

※注意※

こちらは冷蔵庫の上です。

 

f:id:Avancerwith:20200924005559j:plain

※注意※

こちらは2メートルを越える食器棚の上にあります

 

 

f:id:Avancerwith:20200924005712j:plain

 

 

よじ登って、これらの瓶を下ろすという作業をしました。

棚上に降り注ぐホコリという名の

星屑を丁寧に集めます。(言い方はすごくキレイww)

 

 

 

なぜ我が家のキッチンの食器棚や

冷蔵庫上にこれら魔法の瓶が置かれているか

ということはまた別の機会にお話をするとして。

 

作業に取り掛かる前、ちょっぴり不安だったこと・・。

食器棚に登る時、

真上にある取っ手を掴みながら体をぐいっと引き上げて登ったのですが、、

そのはずみで食器棚がこちらに倒れかかってきたらどうしよう・・・

私、食器棚の下敷きになるかも・・・・とかなり危惧しました・・。汗

 

本当何事もなく作業がすんだのは本当に良かったのですが。。

 

もし棚が倒れた場合は、1つ1つ結構重量のある瓶が

一斉にこちら側に倒れてくるわけで、、。

 

非常に危険!!!!

 

 

佳世さんは、 防災 に関するお勉強も行われている方なので、

 

防災の観点からみても、

棚上に 瓶とかを置くことはおススメしないよ!

地震が起こったときとかも、もし子どもちゃんたちが

ここにいたら危ないし。

 

と お伝えしてくれて、

改めて 、棚上に置くものを考えなおそうーって。

 

 

それにキッチンで油料理をすることも多い我が家の場合、

油が周囲に飛び散ってしまうことが多くて悩んでいたんだけど、

 

まさかまさかで、、、

 

キッチンからちょい離れているはずの

これら瓶たちも油の被害をうけて、、、

ボディーがベトベトになっているではないですかっ!!!

 

もうびっくりびっくり!!!

こんなところまで油って飛び散るんですねーー!!!って。

 

 

そしたら佳世さんが

 

レンジフードのフィルターを替えてみたらどうかな?^^ って。

 

レンジフード!!!レンジフード!!!!

 

触れたことすらないよ。。←

 

てかそもそもレンジフードって何だっけ??

どんな仕組みだっけ??と後から気になって調べたりもしました。

 

レンジフードって何? ~レンジフード基礎・入門編~ | リフォームコールセンター

 

調べてみたら

 

油煙やほこり臭などを1か所にぎゅぎゅーっとまとめて

蒸気は外に出して、汚れなどはその場にとどめてくれる

 

すっごい大事な役割を果たしているんだって!!!レンジフードって!!!!

 

 

もう長いこと取りかえてないだろなぁ、、、。

我が家の場合、機能していないだろうなぁ、、、、。悲

 

よし、レンジフードフィルター買ってこよう。 という結論に!

 

 

 

お片付けを黙々とコツコツと一人でしていたら、

絶対に気づけなかったであろう観点。

 

暮らしの知恵とか。

キッチンに備えてある機械に関する知識とかも身についてくる。

 

よく知る人からしたら

いまさらーー?と笑われてしまうような話かもしれないんだけど、

 

まだ間に合う!!!!これから!これから!!! 

と自分に言い聞かせ、学習に励んでおります。

 

子育ても家事も、

大先輩から直接お話を聞けるのはとてもありがたいことです♡