♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

カタヅマ脱出大作戦【その4】調味料

 

 

ひゃーー あっという間に10月ーーー(((╹д╹;)))

 

非常に遅くなってしまいましたが、

キッチンお片付け最終日‼︎

ささささーって振り返っていきます‼︎

 

 

この日はもう

本当にキッチンお片付けを

ラストにするつもりでいて。

 

佳世さんから事前に、

どこを片付けたいですかー⁇って

尋ねられたこともあり、

 

こことf:id:Avancerwith:20201001032333j:plain

こことf:id:Avancerwith:20201001032504j:plain

こことf:id:Avancerwith:20201001032603j:plain

ここf:id:Avancerwith:20201001032658j:plain

 

をしたいです‼︎ と事前に

写真を送付。

 

キッチンお片付け実践3日目にもかかわらず

なんでこんなにまだやるところいっぱいなんだよーー(((╹д╹;)))

って自分でもちょい焦る。w

 

 

もうこれだけは本当やってしまいたかったーって

いうのが、、、

f:id:Avancerwith:20201001032921j:plain

特に今は使っていなくて

戸棚の奥の方へしまいこんじゃってる

タッパーたちの生存確認的なやつww

 

いつかはいつかは、、と思ってたやつです。←

 

 

あとは、2日目までに着手できなかった残りの食器棚整理。

これは使いやすさを考えて配置決めした感じなので

そこまで大変ではなかった( *ˊᵕˋ)

 

アフター

 

f:id:Avancerwith:20201001033740j:plain

f:id:Avancerwith:20201001033910j:plain

f:id:Avancerwith:20201001033953j:plain

 

 

すっきりすっきりーー♡♡♡

 

 

タッパーたちも、

蓋と底部分がきっちりかみあうのか!??ということで

お見合い と称した 顔合わせをして、

 

もうどう考えても相性悪いね。。。←

どこもかみあってないね。。って方々は

ごめんなさい。今回はご縁がなかったということで・・・ということで

退散していただく運びとなりました・・。悲

(もとはといえば私の管理不足のせい)

 

選りすぐりの方々のみを棚にもどしました!

可愛い子は生き残りやすいと判明。。。←

f:id:Avancerwith:20201001041543j:plain

 

私の場合、

透明な容器への収納はおすすめーって教えてもらって

(中が透けてみえるので何が入っているのかを把握しやすい)

 

f:id:Avancerwith:20201001041607j:plain

身長が低いので、こんな取っ手がついた 収納は

自分の手に届きにくそうな高い棚へしまっても

引きだしやすくていいよーって! *^^*

 

なるほど!!!って

この日も佳世さんから

目から鱗落ちまくりのアドバイスいっぱいいただけました!!

 

 

 事前打ち合わせの時に、

この日は、

調味料の整理とか収納からやろうかーって思ってたけど、全然大丈夫だよー♡

 

キッチンお片付けを終えたいのね‼︎

了解です(*Ü*)و♡ って言葉をかけてくれて

タッパー生存確認などなどにもお付き合いいただけて。。

佳世さん、本当に優しい、、♡(じーーん)

 

 

 

そして、

3日目ともなると、

かなりスピードがついてきたみたいっ。

 

食器類の

全出しをしても

あ これはいる。 いらない。 の

判別がものすごく早くなって。

 

これは保留にしておきたいなあって物が

だんだんと減ってきたように思う。

 

判断力、そして決断力‼︎‼︎‼︎

ものすごく身についたのではないかと‼︎‼︎

 

写真を見てもやっぱり思う‼︎‼︎

 

保留はこれだけっ!♡

f:id:Avancerwith:20201001033042j:plain

 

そして

結局、棚の中のお片付けや収納が

ものすごくサクサクと、

素早く終わったので、

よし‼︎調味料もいけるね‼︎やろうーー(*Ü*)و✩*って。

 

残り30分くらいの時間を使って

本当サクサク終わりました‼︎‼︎(感動)

 

 

調味料は

事前に賞味期限切れのものとかを

チェックしておくと良いよーって

佳世さんから課題をいただけていたから、

それが結果的に

ものすごく良かったなーって。

(事前にかなりの量を破棄しました)

 

 

やっぱり 物 が少ないと 楽‼︎‼︎‼︎‼︎ ←

 

収納が圧倒的に楽‼︎‼︎‼︎‼︎ 

 って

食器洗いの時と同様に感じました。。

 

 

ビフォー

 

f:id:Avancerwith:20201001034603j:plain

 

 

アフター

 

 

f:id:Avancerwith:20201001041409j:plain

 

 

 

 

我が家の場合は、

破棄しても破棄しても

それでもまだ量が多いと感じるんだけど( ∗°⌓°∗ )ww

 

 

実際に私がメインで使っている調味料たち。

f:id:Avancerwith:20201001033204j:plain

 

旦那さんがメインで使っている調味料たち。

f:id:Avancerwith:20201001033249j:plain

 

 

 

この差は一体⁇って思うくらいに

旦那さん使いの調味料が多い、、、

 

 

カレーを手作りしたり、

中華をこだわって作ったり、、

なんかもう料理には

いろんなスパイスを使いたがる彼で、

私も使い方がよくわからないものばかり

そろっていたんだよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

そして彼ら

スパイス隊に調味料棚を占拠されていることで

 

私が料理する時に、

本当は自分の手の届く距離にあってほしい

調味料が届かない位置にあって

うーー 取りづらいなあー。。(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)って

なることも多かったんだよねー。。

(完全にスパイス隊を邪魔扱い。←

ごめんね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`))

 

 

量が多すぎるゆえ、

どこに何の調味料を置いてあるか。。

なんて 全くといって

把握できていなかったので、

 

使ったいくつかの調味料を

またポンポンポーンって

適当に並べ替えて置き。。

 

旦那さんから

あれ⁇この調味料どこ行ったー⁇

どこかに置き換えたー⁇って聞かれるのも

あれー…どこにやったっけー⁇(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)ってなって

ちょっとしたストレスになったり、、

 

キッチンを夫婦で使うって

大変だーーって

思ってはいたんだけど。

 

 

もう覚悟できた。

 

キッチンは、

私がよく使っているんだし、

 

私の加減で 

全部 置き場を決めていこう! って‼︎‼︎‼︎

 

なんか割りきれちゃったんだよね!

 

最初は、

うーん。。ガラッと変えたら、

旦那さん使いにくいかなあ⁇困らないかなー⁇

ってすごい考えながらやってたところあったけど。

 

 

片付けが進むにつれて、

彼自身もなんか気持ちよくなってきたのか、

食器棚収納した時も

私の思うように配置を決めていっても

特に何も言われることなく‼︎( ∗°⌓°∗ )

 

むしろお皿洗いを手伝ってくれて、

食器棚戻しもやってくれるようになったところあるし、

こういうの作り出せたのって

自分なんだなーって…

(もちろん佳世さんのおかげではあるんだけど)

なんかものすごく感極まるものがあって。。。涙

 

 

 

キッチンお片付け。

このあたりの意識が変わったことが

私的には1番大きいかも‼︎

 

 

キッチン、夫婦2人で使うって

難しいなーって思っていたことも、

 

よく使っているんだから、

自分の思うままに‼︎‼︎

 

不満がもし出てくるようなら、

彼に場所変えてもらえば良いやー ( *ˊᵕˋ)

くらいな感じの心構えに変わったこと。

 

そしてそれが

今日の今日までなんかうまくいっているなーって

感じられることがすごく嬉しい♡

 

調味料の選別に、

収納もこの日頑張って良かった‼︎‼︎

スパイス隊もこんな感じでまとめちゃいました♡♡

f:id:Avancerwith:20201001035230j:plain

 

いい感じ!!

 

そして

キッチンお片付け、

この後本当のコンプリートを目指し、

佳世さんが帰ったあとは、

自分1人で

冷蔵庫お片付けにも着手しました( *ˊᵕˋ)

 

f:id:Avancerwith:20201001033425j:plain

f:id:Avancerwith:20201001033509j:plain

 

すっきり‼︎本当すっきりしたよー♡

 

ビフォーアフターの写真を送ったら、

いつものように

頑張ったね♡かおちゃんすごい‼︎‼︎って

褒めていただけて嬉しかった(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)♡

 

加えて、

キッチンコンプリート

おめでとうございます 

ってメッセージがじーんって。涙

 

 

片付け最高!!

キッチンが終わったので、次は洗面所!!!