♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

カタヅマ脱出大作戦【その5】洗面所上

大人気 片付けられないママシリーズ!!!

洗面所編ーーー!

 

大変お待たせいたしましたーーー!!!

 

 

今回は 洗面所上 の記事をUPしました☆

 

f:id:Avancerwith:20201018012905j:plain

 

最初にbeforeから写真を乗せときますねっ♡

 

 

我が家の洗面所は、、、
それはそれはモノが多い―っっ !!!!

 

毎朝、寝癖直しのために
旦那さんがシャンプーするし、
私もバタバタメイクするし、
娘たちの髪ゴム置き場とか、、、

もうなんやらかんやらがごっちゃごっちゃな状態で
置かれてありますた。ww

 

 

手前にうつっているペットボトルなんかは
メダちゃん用のカルキ抜き用の水だったりする、、←

 

 

もう本当に何でもかんでも祭りです。

わいわいカーニバルです!

 

この真下にある収納庫も
洗濯用洗剤、バスマジックリン、シャンプーの替え、
虫よけスプレー、生理用品etc.

大概のモノが
ごっちゃ混ぜに、、、
非常に取り出しにくい状況で、、

 

 

もういつものように!やっちゃいますかっ!!!と

 

佳世さんと一緒に全出しです。

 

 

とはいえ、洗面所上とその下にある収納庫側にあるものを
一気に出すとそれこそわけがわからなくなるってことで

 

洗面所側に戻していきたいもの。 

つまり上の方からまずは精査していこうね って
まずは洗面所上側から作業を始めていきました☆

 

 

自分がつかっているもの、娘たちが日頃よくつかっているものは、
だいたい把握している。

 

が しかし 。。。

 

旦那さんの使っているものがよくわからない 。。。。汗

 

f:id:Avancerwith:20201018014320j:plain

 

 

↑↑↑旦那さん用品をとりあえずまとめる。

(どうしていいかよく分かんない。
捨てていいものがあるのかも分かんなくて、とにかくまとめたw)

 

裸眼族の私は1度もコンタクトとか使ったことないし、
消費期限的なものあるのかな?とか。。全くわからない、、、。

 

 

スリランカに一人でカレー修行しに行った時に
泊まったであろうホテルのアメニティーとかもでてくる、、

 

 

・・・思い入れあるかな? いや、私と行ったわけじゃないからいいでしょう!
と判断して いままでありがとう。とお別れを。←

 

 

捨てる?捨てない? の判断基準は、
引っ越すときに新居に持っていきたいのか? 持っていきたくないのか?
考えてみるとシンプルに答えでるかも♡ と佳世さんから教えていただけて。

 

ここで保留にしたとしても
いづれはさようならってなりそうなら もうここは思い切って!
(本来なら本人に確認取った方がいいのだけど。。。旦那さんごめんなさーいっ)

 

こんな風に

 

いる? いらない?

新居に持っていく? 持っていかない?

 

の判断基準で

 

かなりスムーズに!

 

♪ポイポイポイポポイポイポポ~イ~ っとww

 

作業しながら

気持ちがどんどんすっきりしていった☆ *^^*

 

 

 

そうしてこうして全出し終わった後に、写真をパチリっ。

 

f:id:Avancerwith:20201018085216j:plain

 

 

 

全て洗面所横に置いていたモノを取り除くと
こんなにすっきりするんだねーーーー。。

 

洗面所って
こんなに広かったんだねえええー。と感激!!!

 

 

f:id:Avancerwith:20201018085512j:plain

 

↑ 収納として、 洗面所の真横においていた木の棚。

 

周辺に置くものが多かったから。
と旦那さんが買ってきてくれていたけれど

 

水回りに 「木」素材を置くのあまりよくないよなぁーって
いまさらながら思ったり。。

 

佳世さん曰く、鏡の前に物を置くと
それが二倍にうつる効果があるので
なんか洗面所を使っていて圧迫感を感じてしまいがちになるかもー

って聞いて。

 

 

 

ああ、それだ!!!!! と。わかった。

 

もう一回 before写真いきますね。ww

 

f:id:Avancerwith:20201018012905j:plain

 

 

 

・・・・

確かに 圧迫感 やばいよなあああああああwww

 

 

佳世さんが話している意味すごいわかったよーー。

 

f:id:Avancerwith:20201018090722j:plain

 

↑ 結局 洗面所上のafter はこうなりました☆

 

本当に普段使うものだけを。よりすぐり。

パパの使っていそうなものは全て左寄せww

 

まだ多いかな?と感じる部分もあるけれど、
ずいぶんとすっきりしたと思うし、

 

洗面所は1度片付けてしまえば、そこからほとんど変化することないので。

やってしまってよかった♡♡

 

今日の今日まで現状維持で。
朝のバタバタ時間でもとっても気持ちよく洗面所を使えています!

 

 

物が多いなら 収納を増やせばいい の考えでこれまで
パパも私もやってきていたけれど、、、

 

 

これって本当に必要なものなのー? 
置きたいものも。これから買おうとしているものも。

 

ってしっかり事前に精査することってとっても大事!

 

そして 日々の暮らし方。
使い方の導線を考えて配置をしていけばこんなにも変わるんだーーって

今回も驚きの連続でした♡

 

長くなりそうだったので、洗面所下はまた別記事で♡♡

 

 

佳世さんのお片付けサポート ご相談だけでもぜひっ!!!

www.clear-river.jp