♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

最近心がけていること。

12月。何かと忙しくしていた理由の1つに

「保険」の勉強があげられる。

 

 

勉強といっても資格をとろう とか、、

座学でいろはを学んでみよう! とかそんな感じではなくて

 

 

保険業界で長いこと提案営業をしてきた方々から

直接、話を聞く。ただそれだけ。ww

 

 

今の31歳の私に提案するとしたらどの保険をおすすめしますか?

5歳・4歳・2歳の娘たちの医療保険に入るタイミングはいつがいいでしょうか?

(学資保険は旦那さん任せ)

どの商品が良いですか?その理由はなぜですか?

 

 

まるで面接官みたいになる自分がいた。。。www

 

 

異なる2社の営業の方に尋ねたけれど

それぞれで全く異なる商材を紹介してもらって、、、、

 

 

同じ商材を取り扱っているのに
なぜ営業によっておすすめが変わるんだろう、、

 

 

マージン率かなぁ、、、とかね。
営業経験者の私は色々考えた。ww

 

 

 

 

何にしても、 保険は 「投資」 だと思う。

 

~が起こるかもしれない。

予測不能の出来事が起きるかもしれないから備えておきたい。

 

 

安心を買いたくて、
何かが起こった時に誰かに迷惑をかけたくないから
みんな加入しているんだと思う。

 

 

でも、もしかしたら
60歳、70歳、80歳になっても
そのまさか、、って起こらないかもしれない、、。

 

 

掛け捨て型の場合だと、

毎月5000円~6000円くらい?をポイッとお財布から捨てているような感じの
計算になる。

 

私的には

その5000円があったら、
毎月旦那さんとチャペココ行けるよね??と強く思う。←

 

 

 

ここではあえて、〇〇会社の「〇〇保険」が良いですよーー
という書き方はやめておこうと思うけど、

 

 

自分が今加入している保険があったとしたら、

その保険の内容はしっかり把握しておいた方がいい!!!

 

 

蓋をあけてみたら、この疾患では保険が適用にならない・・とか。

支払い対象の疾患が限定されているようなプランも多くあるらしい。

 

 

え・・・知りませんでした。。。てっきり適用になるかと、、、と

電話口で唖然。。とか

 

正直・・それは悲しすぎ、、、、。

 

 

 

 

そして、1人の女性の営業の方から
「ここ数年がんセンターによく検診にいくのですが
ずいぶんとがん治療を行なわれる方が増えてきたなぁ、、と実感しています。
今、ガンを発症するのは若い方も多いようです。」

 

と そんな話を聞いたので、

 

 

思わず、

 

「若い人の間で
そんなにガンが増える理由ってなんなんでしょうね・・?」
と尋ねてみたら、

 

 

「ガンは遺伝によるものだ。そんな見解もあるようですが、

私的には、近年の【食生活】は大きく関係していると思います。

電子レンジでチンしてすぐ食べられるような
コンビニ弁当に頼りきるようになったりですとか・・。」

 

 

と ここで、

【食生活】 【コンビニ弁当】 というワードがでてきたことに

なんとも言えない緊張感を感じ、、、。

 

 

 

話を聞いたのが12月上旬だったんだけど、

もうそこからなんかコンビニには行くけれども

コンビニに並ぶ食品、食材 を手に取る勇気がなくなってきて・・。

 

結構、お腹がすいてる時に立ち寄っても
何も買う気にならなくなりました、、、。

 

 

彼女の何気ない一言だったんだろうけど・・。

 

 

 

保険に入れば、いつ病気になっても安心。 

 

よりも

 

保険にお世話にならないようにいつまでも健康でいたい。

自分自身も家族も。

 

 

の方がどうやら私的に勝ったらしい。

 

 

素早くお腹を満たせること。にありがたさを感じて、

お昼はコンビニのパンにしようーー とか今まで多かったんだけど

 

 

家でちゃちゃっと
おにぎり握って持っていくようにしよう! とか。

 

 

そういうことを意識できてきた最近。

 

 

 

「健康」って作れるよね、、、。

今からでも間に合うよね?

 

私はそう信じてる。