♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

いつの時代もギャップ萌え♡

小さい頃、自分が好きだった絵本っていうのは

大人になっても読み聞かせるのが楽しい。好き。

 

これは何でだろうね、、、 ってそんな話。^^

 

 

 

長女5歳はもうひらがな全般を覚えて

すらすらとまではいかないけれど

声に出して絵本を上手に読めるようになってきた。

 

 

いつか放送部に入って朗読の勉強をしてくれないだろうか、、。

そうなったらママ、めちゃくちゃ親身に指導するよ。(親のエゴwww)

 

そんな長女ちゃんは

私が片付けをしている時や、
ベッドでパパと3分くらいごろごろしたい時に(親の都合・・)←

次女三女ちゃんにどれか絵本の読み聞かせをお願いできるかな?? っていうと

いいよーー♡ なんて言ってひきうけてくれるとっても頼れるお姉ちゃんです。

 

 

でもまあ、みんな基本的に
ママが読みきかせる絵本が大好き。

(たまにパパのも。wwwwwパパの読み聞かせはすごくワイルドで私は大好き←)

 

 

もう少し全体の年齢があがったら

自分たちが読みたい絵本を選んで、
買ってーーーー とかそんな風になるんだろうけど

 

 

 

今はまだまだ私が読み聞かせることが多いので

我が家で購入する絵本といえば、ほとんどが私の好みのもの。

 

 

本屋さんに行って、

(世間的に)有名な絵本を見つけた時って

(たとえば おやすみロジャーとか!)

パラパラとめくってはみるけど、 ふぅーーん。こんなストーリーなんだー。

って本を閉じて帰ってしまうことが多い、、。

 

 

 

保育園では、「はらぺこあおむし」の本を
先生方がたくさん音読してくれているみたいで

 

みんな歌付きで覚えて帰ってくるんだけど、、、

 

 

これまた本屋さんで見つけた時に買ってみようかと思ったけれど

 

 

なんか、、、ページをめくってもときめかない自分がいて。。

 

 

 

虫全般が苦手だからかしら??← と思っていたけど

それもどうやら違うらしい・・・。

 

 

f:id:Avancerwith:20210111091541j:plain

 

 

せな けいこ さんの書く絵本は昔から大好きで。

 

よく母に読み聞かせてもらっていました。

 

創作感満載のかわいらしい絵がすごい好きで☆

 

昔読んだせなさんの絵本は、今ほとんど我が家にそろっている、
そんな状態です♡

 

やっぱり自分が通ってきた道というか読んできた本なので、
娘たちにも共有したい!

 

その上で、 どうだった~??って感想を尋ねるのが
すごく楽しい。^^

 

 

 

せなさんの本って

絵はすごい可愛いのに、内容は結構残酷、、、というか
恐ろしい系のストーリーが多くてwww

 

(いうこときかないとお化けになるよ系、
ケンカして友達をひっかいたら爪がめちゃくちゃ伸びて友達が遊んでくれなくなっちゃった、、、じゃあお化けになって飛んで行こう!的な衝撃のラストwww)

 

私は一体、このシリーズの

何が好きだったんだろう・・。

 

お化けは全然好きじゃないんだけどなぁ、、。

 

ギャップ萌え かなぁ、、、。

 

私が読み聞かせると

娘たちは「嫌だ、お化け怖いーーー」って恐ろしがっているけれど

 

 

私からするとおばけなんかよりもっともーっと怖いものが
この世に存在しているわけで、、。←

 

 

いつか娘たちと
語らう日は来るのでしょうか。www