♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

懇談会終了っ☆

雨の土曜日、、。

 

朝9時から 30分刻みで 3クラス分・・
計90分の保育懇談会でした。

 

 

今年でようやく長女が年長さんになるので、

こんな風に
3人分の懇談会を経験するというのももう少しで終わりなわけですが。。

 

 

家でパパに子どもを預かってもらえばいいから

私一人でささっと出かけられるのはすごいラクになったなぁ、、。としみじみ・・。

 

 

以前は三女ちゃんの授乳間隔を気にして

〇時までには帰れそうだよー!

三女ちゃんどう?大泣きしてない??とか

 

保育参観中も気になってしまって、
LINEで近況聞きまくりだったけどww

 

 

なんかこんな風に 私の心にも

「もうパパと一緒にいても大丈夫だろう」って

安心の気持ちが芽生えてきたんだなぁ、、。と。

 

 

子どもたちが成長していくばかりでなくて、

自分自身の気持ちにもこんな風に変化が生じていくんだなぁ、、。と

車を運転しながら思ったのでした。(涙)

 

 

長女~次女~三女 の順に懇談で。

 

 

 

長女の先生と話した時、
なんかすごいこみあげてくるものがあって・・。

 

 

お友達がケンカした時や、何か騒動が起こった時に、

さっとその間に入って

「〇〇くん、そういうこと言ったら〇〇ちゃんがとっても悲しいよ。」

みたいな。

とっても優しい言葉がけができる子です。

 

相手が不快になるような言葉ではなくて、

本当 長女ちゃんがいてくれるだけでその場が和んでしまうような、

そんな優しい言葉をお友達に伝えることができる子です。

 

 

 

って聞いて 涙がでた。

 

 

 

私自身、 家でも しょっちゅう

「シュウさま~~~~♡」

「少しお待ちになって~~~~」 と彼に抱きついたり

寝転んだり、正直そんな姿しか見せられていなくて←

 

 

私は「ママ」として彼女たちの目にどんな風にうつっているのか?

 

 

クラスメイトの男の子に抱き着いて同じようなことをしないだろうか、、。

そんな不安がいっぱいだったのですが、

 

その辺りは全然大丈夫だったようです。

 

 

むしろ 先生から
敬語のスキルを褒められました。 (シュウ様効果、、、www)

 

 

続く次女ちゃんクラスでは、 朝、教室に入るまでの

「ママがいいーー涙」 がなくなって

ニコニコで「パパママいってきます♡」が言えるようになったらいいですね。のお話。

 

保育園は楽しいけれど、

もっとパパやママと過ごしたい。甘えたい。
の気持ちがとっても強い時期みたい。

 

たまにはやっぱり次女ちゃんDayを作ろう!!と再決意!

 

 

ラスト三女ちゃん。

 

苦手だったお野菜にバナナが
この1年ですっかり食べられるようになったそう!

 

お姉ちゃんたちの影響をうけてか

年上のお兄ちゃんお姉ちゃんクラスで一緒に遊ぶ時の

彼女はとってもはしゃいで楽しそうとのこと。

年上好き確定か、、、。←)

 

 

最近はトイレトレーニングをした後に
鏡の前でポーズをとって可愛い踊りを披露してくれます。

おむつをはかないまま、、、

 

 

 

我が家でも約1名、 パンツの着替えをする時に

同じ姿でフリフリ踊っている方がいらっしゃいますので

 

その影響なのか、、、

 

「血」 なのか 、、、、 

 

 

おそろしい話っ。。。