♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

コロナ渦での結婚式

コロナによる影響の1つとして

「結婚式」問題について考えさせられることがあったので

思ったことを書きます。

 

 

今年5月に出産予定の私のお友達。

今月末に入籍するのですが、

子どもが産まれる前にできたら挙式したかったなーということで。。

 

3~4ヶ月前

結婚式場の挙式代「〇〇万円」プレゼント企画に応募したところ

見事当選!!!

 

 

すごいねーー!
出産前に行えるようになって本当良かったねー♡

 

と私もすごく喜んだのですが、、、

 

 

 

この福岡県での緊急事態宣言 を受けて

 

式の開催をどうするのか。。。

 

数日前に

夫婦で判断をせまられたようです、、、。

(式の予定日は1月30日)

 

 

緊急事態宣言がでていなければ、

細心の注意を払いながら、行う方向で考えていたという彼女。

 

 

参列者も身内以外は、
すべて福岡県内の方にしぼるなどして

対策を考えていたようなのですが

 

 

状況は一変、、、、。

 

 

 

1月の挙式にあわせて選んだ「雪の結晶」をモチーフにした

カクテルドレスもとっても素敵だったのです・・。

 

 

 

挙式予定日の2週間前には、決行かキャンセルか?延期か? の

いづれかの決断をしなければならないということでした。

 

 

彼や親族とも話しあって出した結論は 開催延期。

 

 

もし、結婚式を行なったとして

参列者の中で感染者があらわれた場合のリスクを考えると・・・

 

そこまでして開催しなくてもいい。

また時期がきたら・・と考えることにした。 と。

 

 

一旦キャンセルをしようかと思ったけれど、

キャンセル料というのが莫大にかかるようで・・。

 

それは嫌だよね。。と。

 

 

私も話を聞いて納得しました。

 

 

ただ、問題なのが・・・

その開催延期になった場合。

 

 

開催時期は今年8月予定とのこと。

(おそらくキャンセル規定・開催延期規定みたいなものがあってそれが
半年以内とかそういうしばりがあるのではないかと思うのです、、)

8月というと、正直赤ちゃんは生まれて3ヶ月くらい。

 

コロナがどうなっているかも予想つかないですし、

万が一、今よりも感染者数が増加して、、
福岡でのウイルス対策がもっと徹底的に管理されているような状況だとしたら?

 

生後3ヶ月の赤ちゃんを連れての挙式・・ってどうなんだろう・・。

と私は心配になりました。

 

 

産後できっと夫婦とも慣れない生活リズムの中で

大変な時期ではないかと思うのです、、。

 

 

1月に開催すると思って選んだ雪の結晶のカクテルドレスも・・

夏開催になるので、夏仕様に変更したいと思ったけれど

1度確定してしまったので原則変更はキャンセルとのこと・・。

 

 

当人は決まりだったら仕方がない・・と言っていたのですが・・

 

 

その「決まり」とやらは 最初から説明があったのだろうか? と

私は疑問に思えて仕方ありませんでした。

(挙式の打ち合わせもコロナ期間まっさい中だったので。。)

 

 

ここまで打ち合わせを続けてきてキャンセルになると困る・・。
という式場側の気持ちもすごくよく分かります。

 

会場内の装飾品、お花etc... 当日にむけて
たくさん発注をかけられていたものも多いでしょうし。。

 

 

ただ、今回のように

新婦が妊婦だという点を踏まえた場合、

 

どう考えても 産後から1年くらい

(短くても半年くらい) は 挙式を待っていただけないものだろうか??

 

 

と私は考えました。

 

 

産後3ヶ月挙式は・・・ちょっと酷ではないかな。。と

 

 

同じ話をシュウ先生に投げかけたところ、

 

 

その夫婦が何か悪いことしたわけじゃないんやし、

もはや「天災」に該当するケースやろ?これは。

仕方ないやつやん。

 

俺だったら キャンセル にして、

子どもが1歳くらいになってから改めて挙式するようにするな。

 

キャンセル料請求されるようなら 弁護士の先生にお願いする!!

 

とのこと。

 

 

 

何が正解なのかわかりませんが・・

 

 

1生に1度となるであろう記念すべき2人のお祝いの儀。。

 

コロナ渦の中で、
どのようにすすめられていくべきなのでしょうか?