♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

万引き未遂。

一昨日のこと。


仕事終わりのシュウ先生をお迎えに行くために
会社近くのコンビニへ。

(いつもお迎えの時はここで待ち合わせ。)

 

 

そこでいつもなにかしら飲み物とかを購入して

子どもたちと車内で待っているんだけど。

 

この日は子どもたちにポイフルを1箱買ってあげて
パパを待っている間にみんなでわけわけして食べようね〜。と。

 

 

そしたら後ろの席に座っていた次女ちゃんがニッコーーーって
満面の笑みをして

 

 

「ジャーーーーーン!!!!!」とか言って
ポッケから 40円のチュッパチャップスを取り出した、、、、。

 

 

 

あれ??それお会計した???? と聞いたら

 

 

 

してなーーい。←

 

 

 

なんて言うから、、、、

 

 

え。。。。。。。。。。。 と 

私思考回路停止状態に、、、、滝汗

 

 

 

「ダメでしょ!!!!!

そんなことしたら!!!!!!!!!」



とめっちゃめちゃに怒って怒って

 

 

次女ちゃん、その迫力にびっくりして大泣きし始めたんだけど

 

 

私はダメなことは本当にダメなんだってはっきり伝えたかった、、。

 

 

 

なんでこんなことしたの???

いつもお買い物する時はレジでピッするよね???
やってはいけないことってわからなかったの???と尋ねてみたんだけど

 

 

その理由が、、、、。

 

 

 

 

ママの喜ぶ顔が見たかったから、、、、。」と。。

 

 

 

一瞬何て返答したら良いかまごついた、、。

 

 

 

それでも、次女ちゃんがこうやってお金を払わないでお店を出てきてしまったら
お店に商品を並べている人、この商品を作っている人がとっても悲しむんだよ、、。


ママやパパも悲しい気持ちになってしまうよ、、。 ってお話をしっかりとして。

 

 

二度とこんなことはやめてね。って言って、

 

 

Youtube動画を探して 3人に見せました。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

2つ目の動画が短くてすごくわかりやすいと思ったのに、
子どもたちには1つ目の動画が人気だった、、。

 

 

やっていいことと悪いこと について
こう真剣に話す機会もなかったので、、

 

 

とにかくこんな時間が持てて良かった、、、。

 

 

急いでチュッパチャップスを持って、店員さんのところに行って
母はしっかりと頭を下げて帰りました。。

(次女ちゃんも同行させたら良かった。。)

 

 

 

帰り道、車の中でシュウ先生に話したら

次女ちゃんまた叱られて悲しい気持ちになっちゃうと思ったから


翌日の夫婦時間(あ、いやらしい意味の時間じゃないです爆)に
こっそり話をしてみると

 

 

ああーーー。やっぱりな、、、俺の子や。 ←

 

 

 

なんて冷静にいうので たまげた。汗

 

 

 

 

俺の場合は、欲しいものがあるのに全く親がものを買ってくれんかったけん

よく盗みよったもんなぁ。。。。

 

中学3年の時になぜかすっともう物を盗ろうって感覚がなくなってからは
やってないんやけどさ、、、 て、、、。

 

 

 

・・・・・信じられんし、、とんでもないことだわ・・・。汗

 

 

タンスの奥に眠っているコスプレたちはちゃんとお会計してるよね、、????