♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

Uver配達員VS飲食店(1)

少し前に朝の全国版ニュースで

Uver配達員が配達注文を受けたお店から随分と商品受け取り時間を待たされたというので店員に「いつまで待てばいいんですか??」といった風にクレームを言うと、店員がそれに激昂して 「アホ!!!!バカ!!!!」といったセリフを吐き捨てて・・・

 

みたいな争いが繰り広げられているシーンを見かけたんだけど

 

 

昨日、家の近所のお店で

まさしくそれとそっくりなことが起きてびっくりした・・・・。

 

 

 

事件は某ハンバーガーショップの店内で起こりました。

 

 

時刻は12時を少し過ぎたくらいの。。。ちょーどお昼どきの時間。。

今思えばもっと時間をずらすか、前倒しにしてくればよかったかなぁ、、。

 

 

シュウ先生が屋上に子ども用プールを一生懸命だしてくれたので、おひるごはんは屋上でみんなでハンバーガーでも頬ばろうか。テイクアウトしーようー♫とか考えて私1人で向かいました。

 

 

 

まず受付の時点で店内には、

10人近くの大行列ができていて、、、

(内訳:店内で飲食したい人、テイクアウトしたい人)

 

 

 

同じくドライブスルーもしているので外には車も大渋滞、、、。

5、6台はいたかな??

 

 

 

そして受付近くにまた別の列が出来上がっていて。。

それがUverやDiDiの配達員とみられる方々。。。

こちらも5、6人たまっている状態、、、。

 

 

 

それに対してよ???

注文を受けるスタッフさんはたったの1人。

(受付窓口はたった1つしかない、、)

 

 

 

店内飲食組やテイクアウト希望組は椅子に腰掛けていて

そんなに目立った動きはないんだけども

 

とにかく配達員の方々の動き回り方の

激しいことといったら!!!!!

 

 

5分ごとくらいに店内で忙しく動き回る店員さんに対して

「まだですか??まだですか???」

「しばらくお待ちくださいっていつまでですか???」とひたすらに尋ねては

外に出ていって誰かに電話をかけている。。。

お客さんに遅延の連絡をしているのかも??

 

 

私もしばらく列に並んでいて

いざ注文を!とレジに行くと

 

ただいま店内大変混み合っておりまして・・・

商品出来上がりまで20分ほどお時間いただいております。

と受付店員さんの申し訳なさそうな声。。。。

 

 

誰に対しても「20分かかります」「申し訳ございません・・。」

とお伝えしていて・・・

 

 

いやーーーこのスタッフさんも大変だなぁ、、、と。。。

 

 

「はい。大丈夫ですよ。」とニッコリ答えて私は注文を。

 

 

家族5人分を注文しようとしているから結構な量になるけども、

この状況を見る限りは少し注文数を控えた方がいいのかな??

ってためらいの気持ちも多少は芽生えてきた。

 

それくらいに店内が殺伐としてるわけです、、、、。

 

 

 

 

でちなみにですが、これだけのお客さんたちが店内や車の中で待つ中で・・

注文を受ける以外のいわゆるキッチン業務を行なっているスタッフさんの数・・・

 

 

数えました。キッチン内が丸見えのスタイルだったので

待ち時間の間に私、しっかり数えました、、、。

 

 

4人、、、、、。(もはや無理ゲー)

 

 

あと1人、補佐的な女性の方がいたんだけど、

ずっとかかってくる電話を受け取るのが精一杯みたいで

 

 

対応を眺める限り・・・

 

オンライン注文

をしたはいいけれども

待たされている顧客に対して謝りの電話をしていたみたいです、、、。

(途中、12時に店内で商品を受け取るはずだった佐藤ですが??さっきも電話したけどまだなの???車の中でもう30分近く待たされてるんだよ??しっかりしてくれ!!!みたいに怒鳴り混んできたりする人もいて判明、、、。)

 

 

現場を見る限り・・・・

一言でいうと・・・

 

 

 

圧倒的な人員不足。。。。

 

 

 

平日はどうなのかわかんない、、、。

でも昨日土曜日の昼間はとんでもなく・・

商品を受け取りたい人でごった返していて・・・

 

 

属性がね、

 

店内飲食組。

テイクアウト希望組。

ドライブスルー組。

オンライン注文して受け取りたい組。

配達員組。

もしかしたら電話で注文してテイクアウトしたい組みもあったのかも、、?

 

 

これをキッチン4名、補佐1名、注文受付1名の

6人でまわしている、、、。

 

 

さらに店内飲食したいお客さんの列が増え続けてくる、、、

で終わりが見えない状態。。

 

 

正直、とんでもなかったです。。。。

 

受付窓口、まじに1つだからね、、、。←

  

店内は大パニック・・・。

 

 

2に続く。。。。