♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

ベネッセ教材に助けられながら。

最近、こどもちゃれんじ(年長用)の付録がいよいよ進化してきたなあ、、と感じております。

長女ちゃんが2歳くらいの時から始めたかなあ、、、。

こどもチャレンジ、、、。

最初の方は、トイレトレーニングやってみましょうー!って

トイレちゃんって便器に貼りつけるシールが届いたり…

f:id:Avancerwith:20210702122846j:plain

(数ヶ月したらトイレちゃんシールの一部が便器の中にINしていて見るも無惨な姿になりましたけども。。悲)

色を覚えましょうーって 赤、青、黄色のいろっちっておもちゃが届いたりとか。。。

f:id:Avancerwith:20210702122912j:plain

様々な教材たちと共に歩んできたよねーーって…長女ちゃんももう今月末で6歳だから、、。改めて年月が経つのは早いなあーーって。。(((╹д╹;)))

教材を眺めながら彼女の成長を振り返ってみたら本当に懐かしかった。

f:id:Avancerwith:20210702122944j:plain

↑個人的に一番のヒットは はてなんだくん 。

この黄色の可愛いペンで付属の絵本の色んな場所をぴっ ぴっ と押したら、つどつど音声がでるんですよ(((╹д╹;)))♡♡

キャラクターの声はもちろんのこと、ひらがなの部分を押したら『あ』とかって読み上げてくれたり‼︎‼︎‼︎

これで長女ちゃんはおおかた、ひらがなの形と音の組み合わせを覚えてしまったみたい。。親のサポートもなしに…いつのまにか1人でひらがなをぐんぐん覚えてしまった。。

はてなんだくんすごいな、、、(((╹д╹;)))

ベネッセはやっぱりすごいな、、、とシュウ先生と感嘆の声を漏らしたほどです。。。

可愛いキャラクターを使って、子どもをやる気にさせる。。(おうちのお手伝いだったり、勉強だったり、トイトレ的なやつだったり)

しまじろうみたいに私もできるかな⁇やってみようかな!を誘導させるその手法…。なかなかなものです。

ベネッセすごいっっ。

f:id:Avancerwith:20210702121657j:plain

先月は、付録でおじぎ草の育成セットが届いたんですが、

植物大好きシュウ先生が、『かおりさんが面倒みるん⁇枯らしそう…←』とか言ってきて失礼な!とプンプン。www

わーー♡嬉しいーー♡ どんなお花が咲くのかなあ⁇と

喜ぶ長女ちゃんと一緒に、苗植えをして水やりをして…

数日経ったらしっかり芽がでてきて、何か感動っっっ!( *ˊᵕˋ)

おじぎ草に名前をつける用のセットに、芽がでるように頑張れーー♡って応援するメガホンも一緒についていて、発想が可愛いなあーーって。

ちょんちょんって手で触ると、ぴくんっておじぎする姿がなんとも面白いらしくて、姉妹で大笑いしてました♡

もっと背高くなるかなーー( *ˊᵕˋ)

引き続きお世話頑張ろうね♡