♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

かかりつけ医 S先生。

三女ちゃんがかかっている

呼吸器の症状を診てくれる小児科の先生がなんとも個性的です。←

(ここではS先生とあえて伏字にしておきます。w)

 

 

先日、想像力、先を読む力をもて!(2)でも書いたように

病院は、家から車で15分もかからない場所にあるくらいの距離なのですが・・

 

 

その病院に行くことになった

きっかけは

その病院の近くに 娘たちのかかりつけの皮膚科があって・・

 

 

その日、皮膚科の診察終わってから三女ちゃんが

鼻水ダラダラのコホコホ咳をし始めていたので

 

 

風邪のひき始めかもしれないなぁ、、。

耳鼻科か小児科行って診てもらいたいなぁ、、。 って思ったこと。

 

 

そして車を走らせていたら

ベストタイミングでS先生の病院の看板が見えてきて

 

小児科なんだけど、アレルギー治療とかにも力を注いでますよ^^ って

書かれていたのを見たことで、 じゃあちょっとここに寄ってみよう!って。

 

(道路の看板効果って侮ることなかれですね!!!!←)

 

 

 

で、寄ってみて診察受けました。

 

 

ここで初登場!!!のS先生。

 

三女ちゃんがこれまでにどれくらいの頻度でゼーゼーするようになっているかとか

お肌の状態チェックしていただいて

 

喘息とか起こしやすい子はお肌の状態がよくない子が多いんですよね。

うーん、、これはちょっとお肌の状態が良くないねぇ、、。

ここまでひどい状態の子はうちにはいないなぁ、、

いつもはどこでどうやって治療しているの?? って話を詳しく聞いてくれて

 

 

かかりつけの皮膚科でいただいている飲み薬を飲んで、

塗り薬を塗ってー で炎症を抑えています。

 

 

ってお話したら、 

 

 

飲み薬使っているのー??

飲み薬はね、確かに即効性はあるけど

逆にそれが切れたら効かなくなって

またかゆみが出てきてかきむしったりを繰り返しちゃうんだよね、、。

それほど強い薬を使って一時的に治そうとしているってこと。

 

 

ってお話をしてくださって

 

 

飲み薬という考え方ではなくて、

「ボアラ」という塗り薬を塗るだけで全然症状が改善することがわかっているので

よかったらお母さん、そちらを試してみませんか?

そして飲み薬を出してくる病院よりもこちらをかかりつけにしませんか??

(お願いの仕方が超ストレートであるwwww)

 

 

 

塗り薬で三女ちゃんお肌の状態が少しでも和らぐのなら・・・

それは飲み薬よりも断然いいですよね、、。

では、そちらのクリームを塗って数日様子をみさせていただきますね。

 

と私はお返事。

 

 

これからどんな風にお肌が変わるのか楽しみだねー♡と先生ニコニコしながら

三女ちゃんのお肌(いろんな場所)をデジカメで激写する、、。

 

 

はーい、こっちこっち〜〜〜!

目線こっちねーーー!

ちょっとお母さん、足をしっかり持って!お尻も出せます??

はーい 上手 上手ー!いいね〜〜

記念にとっておこうねーーー

 

 

 

・・・なんか・・・・(言いたいことをわかってください爆)

 

 

 

 

で、猛烈な写真撮影が終わって

薬をいただいて

次の診察は1週間後くらいですか? と尋ねたら

 

明日見せにくることはできますか??? と言う!wwww

 

 

 

 

そんなに即効性あるの!????? ←

 

 

 

 

とりあえず、今日塗ってみて明日がどうか、、が気になるという。

 

 

来院が難しければ、 LINEのテレビ電話機能を使って

オンライン診療 もできます!だって。

 

うわ。。。最新式や、、、。 とか色々と面食らいました、、。

 

 

とりあえず、次の日オンライン診療をお願いしたんだけども。。

 

 

正直薬塗ってから

1日ではそこまで症状は変わってなくて申し訳ない気持ちになりつつ、

オンライン診療始めたら

 

 

お肌の症状がわかる写真を撮ってLINEで送ってください。 って指示がきた。

 

 

 

はーい こっちこっち〜〜

目線こっち〜〜と昨日の先生の真似をしながら三女ちゃんの全身を撮影して・・。

 

 

全ての写真をLINEで送信!!!

 (めちゃくちゃな枚数とりました!!)

 

 

で診察時間になって先生とLINE電話。

 

 

「えーっとお肌の状態見せてもらいました!!なんか写真見ると

肌質が変わってきたんじゃないかな?と思ったんだけど〜」

 

「ええ、、と。(カメラ機能の問題じゃなくて?www)

変わらず、赤いところは赤いんですが、、。まだ1日目ですしね、、」(心遣い)

 

 

「ちょっと待ってね〜昨日撮った写真と見比べてみるからー!」

 

 

 

・・・・・

 

 

 

「あれ??昨日の写真どこに行ったかな??」

 

 

・・・・

 

 

 

「写真がないぞ、、、、!!!!」

 

 

・・・・・

 

 

「ちょっとお母さん待ってねー。。。」

 

 

 

・・・・・・

 

 

待つこと3分・・・・。

 

 

 

 

「あの、お母さんすみません。写真撮ったデジカメがね

そのまま充電切れちゃっててね、見れなくなっちゃったからね。←」

 

 

 

 

わーお !!!!

 

 

 

 

「でもまっ とりあえ続けて行ったら効果がもっと出てきますからね!

楽しみにね!!!それではオンライン診療終わりますね!」

 

 

 

終わった。www

 

 

 

 

オンライン診療という名の 先生との雑談電話みたいな感じだった、、。www

 

 

 

 

大丈夫だろうか。。。という一抹の不安がよぎりながらもね、

 

この日から数日、この塗り薬を続けていったら・・・

 

 

 

このボアラクリームとやらまじですごくて!!!!

 

 

 

これは厄介。。。と思っていた

炎症がさっっとひきました。

 

 

 

 

これは、、、、S先生どやるぞ、、、絶対どやるぞ、、、

と思いながら1週間後に診察に行きました。(もちろん来院www)

 

 

 

またこの診察でS先生節が炸裂して最高でした。

 

 

 

続きはまた書きます☆