♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

たつってりゅうでドラゴンで⁇

一昨日、こどもチャレンジの付録パズルで長女ちゃんが遊んでいたら、海の生物がたくさんでてきて( *ˊᵕˋ)

たつのおとしご ってなあに⁇

ってはてなマークの長女ちゃん。

じゃあ、 たつ って何か知ってるーー⁇とシュウ先生。

りゅう(龍)は分かるよね⁇

たつ っていうのは りゅう のことでーー。

と たつ と りゅう を関連づけさせてました。

りゅう、、、⁇って何だっけ⁇(((╹д╹;)))

とここでもはてなマークな長女ちゃん。www

そこで、私も口を挟んで、

十二支にでてくる動物たち分かるかな⁇

ね うし とら う たつ み 

その たつ だよーーー!

ドラゴン ドラゴン⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆* と言ったのですが、

ドラゴン、、、⁇りゅう⁇

ドラゴンとりゅうとたつは同じ⁇え⁇ ←

とこれまたはてなマーク。www

イメージさせようにも

実在しない動物だから、とにかく伝えるのが難しい。。www

それにとにかく呼び名が多すぎる、、(((╹д╹;)))

ドラゴンボール とか。

かぐや姫の出した難題で出てくる龍の首の玉の話とか…

アニメとか昔話の話をたくさん出して、

色んなりゅうの話を出してみたけど、

いまいち イメージ出来なかったらしい。。。

試行錯誤の上、シュウ先生が

あっ 日本昔話のオープニング思い出してみ! と

f:id:Avancerwith:20210927093659j:plain

さらさらさらーとイラストを書き出しました。

何も見ずにここまで書けるのまぢすごいっ。

そして 乗っている

坊やがめちゃ可愛いじゃないか( *ˊᵕˋ)♡♡♡♡

それ見せたけど、エンディングの

にんげんっていいな は可愛い絵で可愛い曲で

覚えてるけど、

オープニングは全然覚えてない、、とか言うwww

結局、たつのおとしご

に行き着くまでの説明が大変でした。←

娘たちの素朴なこれなあに⁇ に

答えるのもなかなか難しいけど、、

なんか夫婦で頑張ったなあ、、って思いました。( *ˊᵕˋ)