♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

久々の訪問営業でした☆

 

そういえば先週10日(金)は久々の

飛び込み営業でした。。。

 

 

コロナ流行前には

 

「このチラシを公民館に置いてもらえるように声をかけてほしい!」

「マンションやアパート戸建てを中心にポスティングをお願いしたい」

「自分の会社のパンフレットや名刺を配ってほしい!」

 

そんなお客様のご要望にお応えして、

そこらじゅうを散策しまくっていたのですが・・。

 

 

 

本当に久々の飛び込みだったので、

 

 

嫌そうな顔されないかしら・・・

THE門前払い!!!!! みたいな対応されないかしら?

と若干の不安はありましたが・・・ww

 

 

 

1店舗目からすごく感じの良い・・紳士的な方が対応をしてくださって

(結果、その方は決裁権を持っておられなくて後日また再訪問になったのだけどww)

 

よし!この流れでいけるぞ!!!^^ と自信になりました。

 

 

 

絶対に絶対に・・

押し売り営業ウーマンにはならないぞ・・と心に決めているので・・

 

 

いきなり

「導入をお考えいただけませんか??」

 

そして

 

「お願いします」 は絶対に言わない。

 

 

 

「何かお困りごとはありませんか?」

「こちらのお店のおすすめ商品ってどれですか?」←営業とは無関係の話ww

 

って緩やか〜なトークから入って

 

 

最近このあたりに引っ越してきたんです

どうぞよろしくお願いします!^^ 

 

とまるで引っ越し後のご挨拶のように振るまい・・

 

 

導入できた、できなかった、にかかわらず

ああお話ができただけでもよかった。。。 とそこに安堵して

この日の業務を終えました。

 

 

 

個人の裁量でその日の仕事量を決めて良いし、

導入ができたらできただけお金をいただけてすごくありがたく、

仕事しやすいです。

 

 

導入に至らなくても

事務局から、内容はどうでしたか??

どうして導入できなかったのですか??ととがめられることもなく・・

 

 

あくまでも

QRコード決済の利用が少なめの店舗様に

導入を促していただけたら・・

利用回数の少なさの理由をヒアリングしてほしい。という目的も

しっかりはっきりとしていて、

 

無理強いは絶対にしないでください って忠告もあるので、

 

私的にすごくやりやすい業務です。

 

 

 

今月中にあと25件ほど回らないといけなくて

年末までバタバタしてしまいそうだけど・・・

 

 

 

運動にもなってリフレッシュにもなって楽しい仕事です♡