♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

営業か・・?ライターか・・??

昨日はとある企業様と

オンラインで仕事の面談をさせていただきました。

 

東京・仙台・名古屋・福岡の4箇所で

主に広告代理店業を営まれている企業様で・・・

 

 

業務内容が、私が今一番飛び込んでみたい業界なので

求人広告制作業務(原稿作り)で

何かお手伝いできることはないかなと考えたのです。

(フルリモート推奨の環境!ありがたい!!)

 

 

昨日は東京の営業のチームリーダーの方1名と

福岡の営業スタッフの方1名の計3人での面談だったのですが・・・

 

 

 

どういう働き方をご希望されますか?? って

すごく丁寧にこちらの要望を聞いていただけて

 

 

こちらが話したことをオウム返しで

またこちらに伝えてくれるので

あ、私の話ちゃんと伝わってるな!って嬉しくなって

すごく話がしやすかった・・・

 

 

できる営業さんたちだなぁ、、と感心しました。

 

 

なんか営業って聞くと、

お話が上手でなければできないんでしょう?とか

会話が苦手だったら苦痛なのでは?って質問されたことあるけど

 

次から次にいろんな話題を繰り広げていく必要って全くなくて・・

 

相手の話したことをオウム返し!!!!しつつ、

自分の頭の中でうまく処理してまとめあげる能力。

 

その流れの中で少しづつ話を進めていくというのが非常に大切だと思っています。

 

 

オウム返しってすごい大事なんですよ。

 

 

例: 

私、月に1度は主人と営みをしないと頭痛がするんです・・。

 

そうなんですか?旦那さんと月に1度しないと頭痛がするんですか??

(なるほど、月1 営み 頭痛・・・ メモメモ と頭の中で整理)

 

↑↑↑ こんな感じです。爆

 

 

 

相手も あ、私の話ちゃんと伝わっているな、、

理解してもらえて嬉しいなって気持ちになるんです。^^

 

 

 

 

でしばらく話していたら福岡の営業の方が、

 

高橋さんは、書くお仕事も好きなんでしょうけど

営業もできそうなイメージありますよね?

雰囲気というか話し方というか柔らかくてすごくいいなって思います。

 

っていうようなコメントをいただけて

 

そ、、そそそうですかね、、とちょっとドキドキしてしまいました。ww

 

 

 

 

なんかこんな風に男性から真面目なトーンで

褒めていただけたのが本当に久しぶりだったから・・。

(このブログ見せたら腰抜かされると思う。。まじで・・汗)

 

 

とりあえず、面談終わりにメールをいただけて

営業チームでの面談は今回でおしまいで、

次は制作側のチームとの面談になりますので年明けにまたよろしくお願いします。

のご連絡をいただけて ほっとしました・・。

 

 

 

なんでも今回が原稿制作の業務志望なので

 

 

タイピングテストがあるんだとか・・・・・。汗汗汗

 

 

もしこれに落ちたら・・・恥ずかしい・・って思ったけど

 

 

高橋さん大丈夫です!!!!!

インサイドセールス(オンライン営業)

の分野もありますから!!!!! ってwww

 

 

 

営業・・・をすることになるのだろうか。。。。

 

やるならどっちもがいいな、、、。

 

インサイドセールスよりも直接訪問の方が好きだけどな・・・。