♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

感染しても、ウイルスに負けない!!この気持ちを大事にしたい。

昨日1月26日時点での

福岡県内のコロナ陽性者数は3615人。過去最高数値を叩き出したとのこと。

 

 

もうどんなに対策していても

どこで感染するのか、感染させられるのかわからない状況なんだっていう・・。

 

 

 

娘たちの通っている保育園で

感染者が出ましたって話はまだ出ていないんだけど

 

 

数日前から 保護者は門から先の入園禁止。 を決めて

少しでも外部からの人の行き来を減らそうと

先生方も朝から夕方まで対策を頑張ってくれている・・。。

 

 

朝、玄関まで連れて行ったら

先生数人がスタンバイをしていてそのまま靴箱まで3人を連れて行ってくれて

親は門の外に置かれた健康観察簿チェック表に帰宅予想時間を書く流れにしていて、

 

お迎えに行ったときも

その時間に娘たちを玄関まで送り届けてくれる・・・。

 

 

 

 

親にとっても非常にありがたい・・・・。涙

 

 

 

先生たち・・・大変だろうなって思う・・・。

 

 

我が子が通っているのは保育園だしね・・。

両親ともにどうしても働きに出ないといけない家庭、

祖父母に子どもを預けられない家庭というのも存在するわけで・・・。

 

 

 

いやーー先生方・・・日々本当にありがとうございます。

 

 

 

 

でもまあ、、、すごく「コロナ」に関する危機感もね、、、

各家庭で差異が出ているのかなって思うことがある・・。

 

 

「かかったら怖い」

「どうしよう・・・

怖くて子どもを保育園に預けられないです。1ヶ月くらい休ませます!」

って先生方に話している家庭もあり

 

 

「うちは夫婦ともに自営業で・・・

もし誰かがうつってしまったら仕事の動きが全く取れなくなってしまうので・・

1週間ほど様子見て登園させます」って方もいた。

 

 

 

 

うつったら怖い。にも色々と理由があるみたいで・・・

 

 

 

健康的な被害の問題に

経済的な被害の問題・・・。

 

 

 

 

 

どうやったら、みんなが安心できるんだろうか・・。

 

 

 

感染に本当の終焉なんてあるんだろうか・・。

 

 

 

私はとにかく保育園に行きたい、お友達と会いたいって

話してる長女の気持ちを尊重しつつ、早お迎えするなどして過ごしています。

(長女3月に卒園、、)

 

 

喘息気味の三女ちゃんがかかったら・・って

心配もちょっとあるんだけどね・・・

 

 

今までもRSウイルスやらアデノウイルスやら

いろんなウイルスにかかってきたんだもの・・。

その度に、苦しかったけど頑張って乗り越えてきたんだもの・・。

 

 

心配は多いけどね、でも心配だから

家でじっと・・・。 は何だかできなくて

 

 

感染症にも打ち勝ってやる!!!! 

立ち向かっていこう!!!!

 

 

今はそんな気持ちです。