♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

小学校説明会、中止。

2月9日(水)は本当は13時から

長女の小学校入学説明会だったんだけど

 

数日前に校長先生の名前が記されたメールが届いて・・

 

 

まぁ予想通り、、、、

 

 

コロナの状況をみて

説明会は中止 です 

 

ということでした。

 

 

 

 

 

ただ、事前に学級編成のために必要だから・・と

名前や住所等を記入した書類を提出する必要があり

(本当は説明会の時に渡す予定だった書類)

 

 

 

どっちにしても2月9日は

学校に書類を届けに行かなければならず

 

その時に説明会資料をお渡ししますねとのこと。

 

(もはや説明会用資料がサブに感じられて笑ったww)

 

 

 

大学時代の親友で、今年子どもが

同じく小学生に上がるママ(県外住み)とこの件について

ちょうどLINEしていたんだけど

 

 

 

小学校ってなんか

基本的に平日の昼間に来てください。って言われることが多いイメージなんだけど・・

(書類持参含め・・)

フルタイム勤務のママとか大変じゃないんかなぁ?

実際、私はフルタイム勤務でテレワーク推奨されてて家にいることは多いんだけど。。

 

会社から印鑑貰って学校側に手渡しに行かないといけない

就労証明書とか書類を提出まで2週間もない状況でお願いされたりとかしてて・・。

 

これが普通なんかなーー?? って・・・。

 

保育園だったら提出日まで1ヶ月以上期限あったりするのに・・・。

 

って。

 

 

そう言われてみればそうかもーーーって納得。。。

 

 

そして2人でひたすら共感しあったのが

なんで提出は手渡しなん!??? ←

 

 

対面になると先生方の感染対策もこれまた大変だろうし

 

できることなら郵送で済ませたいよねーーって。

 

 

切手代負担してもらうのを悪いと思っとるんかな??

書類受け取り日をバラバラにしたら管理が大変で紛失した時に困るとか??

 

 

うーん、、、わかんないけどーーー

 

 

かなり不便やねぇ、、、。 

 

って。

 

 

 

 

で、メールで一斉連絡が来ていたので

安心していたら昨日、

同じ文面のハガキがわざわざ届き・・・

(きっとメール登録が済んでいない保護者に向けて送ってくれたのだろう・・)

 

 

ハガキを送ってもらえるのなら説明会資料も一緒に

送ってもらえたら嬉しかったなぁ・・と心底思いました・・。←

 

 

提出書類もこちらが家から郵送したら終わり。

 

 

 

のシステムの方が本当はありがたいし、

もっといえばWEBで入力して終わり。 の方が絶対にありがたい・・。涙