♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

なぜ小学校は和式便所が主流なのか??

 

2022.2.9

小学校の入学説明会でいただいた資料を
帰宅してから早速1人で読みました。

 

 

夏休みのしおり 的な感じで
小学校生活とはこんな感じですよーの時間割だったり、
こんなことはしてはいけませんの禁止事項、
こんなことができるようになっておくように!みたいな
注意事項がいくつか並べられていて・・・・

 

 

 

これまた私的に読んで ん??? とひっかかることがあり、、

 

 

 

まず、1つ目・・


トイレは各トイレに洋式が1つありますが
あとはすべてが和式です。
入学までに和式便所を使えるように練習しておいてください。

(パンツを完全に脱がないで用をたせるように!
便所のふちにはみだすことなくキレイにできるように!)

↑↑↑ 求めているレベルが結構高い。
ちなみに練習とか言われても・・どこで練習する??w
入学まであと2か月少しw

 

 

 

 

 

これ・・なんで????

 

 

 

 

 

和式便所・・確かにシュウ先生も私も通ってきた道ですよ・・。

 

でもこの時代に、なぜそんなに和式便所率が高いの???
一般家庭で和式便所ありますっておうちはどれくらいある??

各トイレに洋式は1つなので、和式を使えるようにしましょう!って
理由としてはちょっと無理やりすぎるような気がしたのです・・・。

(もしかしたら学校側として狙いがあって和式をたくさん導入しているのかもしれないけどね・・・)

 

今、娘たちが通っている保育園のトイレはすべて洋式だし・・・・。
一体なんでなんだろうねーーーーっ・・・。

 

 

もちろん和式でトイレをすることのメリットも
一部わかったつもりではいるのだけど・・

 

姿勢的におなかに力をこめやすいから・・とか

スクワットするみたいな感じで足や腰が鍛えられるから?とか?

 

 

そういった昔からの日本の歴史だったり伝統だったりを
現代の子どもたちにも身をもって体感してほしい。

だから和式便所は失くすことはできないし、
減らすこともできない。 って理由があるのだろうか??

 

 

 

この件も不思議に思って
シュウ先生に話してみたら

 

 

 

なんでや!????アホか!!!!!!!
大半を洋式にかえーや!!!!!!

 

金の問題か!??
でも大量発注したら1個あたりめちゃ安く設置できるやろ???

なんでそれができんのや、、、。

 

とびっくり&憤っておられました。汗汗汗←

 

 

それでいて、そのトイレについて書かれてある
項目の下に

小学校の中で おなかが痛いと保健室にやってくる
お子さんのほとんどがトイレで便を出せない便秘気味の子です。

毎朝、自宅で便を出す習慣はもちろんのこと、
学校のトイレでも用がたせるように、和式便所に慣れておきましょう!

 

だって。ww

 

 

和式便所・・。。 えらい立場強いなwww

 

 

 

そういったお子さんが多いので、
おうちと同じく、なるべく普段通りに便が出せるように
洋式トイレを学校内に取り入れていくことにします。 ではなく、

 

 

あくまでも、あくまでも

和式に慣れましょうなのね・・・
(和式と仲良しになろうね♡ 的なノリ)

 

 

であまりに気になったのでネットで記事を探してみたら、

 

【話題の肝】小学校のトイレはなぜいまだに和式なのか? 戸惑い、我慢しちゃう子も…(1/4ページ) - 産経ニュース (sankei.com)

 

 

 

まぁ、、、、予算問題が大きいというのは間違いないようです。

 

老朽化したトイレを全面改装するとなれば1億円近くかかった学校も
あるというから驚き・・・。

 

 

それでも保護者からは「洋式トイレをもっと取り入れてほしい」って
要望も上がっている・・・と。

 

 

わかる・・・。すごくわかる・・。

 

 

和式便所を撲滅せよっ!!!!

なんて微塵も思っていないのですが・・・

 

 

もっと洋式トイレを増やせないものだろうか・・・。

トイレの改修工事費・・・何とかならないのだろうか・・・ってね。

 

 

 

以上、やっぱり 和 よりも  が好き♡ なかおりでした・・。