♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

初めてのピアノ個人レッスン☆

昨日は夕方16時から長女ちゃん&次女ちゃんの
ピアノ体験でした。

 

 

体験の様子をしっかりシュウ先生と見てみたいと思って
当日に電話で保護者2人の同席でも大丈夫ですか??

なんなら3歳の末っ子もいるのですが、、、と尋ねると


本当は保護者様は1人までとさせていただきたいところですが、
大丈夫ですよ。妹さんも大丈夫です!と快諾いただけてありがたかったです。

 

 

実際に教室に到着すると、
ピアノ練習スペースはかなりこじんまりとしていて、、、www

 

先生含めて、大人3人、子ども3人が入るには
本当ぎゅーぎゅーーな感じでした。

 

 

個人のピアノ教室だと普通のことなのだろうか??

 

最初にこの春小学生の長女ちゃん(6歳)が30分間の体験。

続けて年子の次女ちゃん(5歳)が体験。

 

 

先生は40代後半かな?50代前半くらいかな??の優しそうな
女性の先生で

 

 

保育園ではどんなお歌を歌っているの??

 

 

ひなまつりの歌わかる??歌ってみてごらんーー♪

好きに歌っていいんだよーーー!!といって即興で歌を弾いてくれたり、


何かおうちで弾いている曲あるーー??? と尋ねてくれたり、

 

 

長女ちゃんがスマイルプリキュアのOP曲を少しだけ弾いてみせると

「わぁーーー素敵な!!!明るいメロディーだねぇ!!!
とても上手!!」と笑顔で褒めてくれて・・。

 

長女ちゃん満面の笑みを浮かべていました。

 

 

次女ちゃんはピアノのペダルに興味関心が強かったみたいで、
たくさん踏んでみてーー!はい、それに合わせてピアノを弾くと
どんな音がでるかな~???とますます興味を引き出してくれるような
語りかけをしてくれた先生・・。

 

 

子どもの心をぐっとつかむような語りかけ方、
すごく好感がもてました。

 

 

2人とも、きっと緊張もあったのだろうけど
笑顔たくさんで臨めていたと思います。^^

 

 

 

受講したのはヤマハの個人ピアノ教室なんだけど
ヤマハは音楽プログラムが非常に充実しているみたいで

 

ピアノを弾けるようになる!に限らず
歌も同時並行で学ばせていただけたり、
音楽理論や作曲のスキルを磨くことのできるコースもあるんだとか。

 

小学生以上は、
ギターにドラムの専属コースもあるらしくて

 

 

シュウ先生が
俺が子どもやったら間違いなく通いたい!!!と目をキラキラさせておりました。ww

 

 

 

レッスン後に
シュウ先生とも話したけれど、長女ちゃんと次女ちゃんの性格の違い、、、
それぞれのもつ個性っていうのがよくレッスンにあらわれてたよね、、、って。w

 

 

長女ちゃんは先生の話をとにかくよく聞いて、
それに忠実に従う感じ。
このリズムに合わせてやってみようかーー!を忠実に再現しようとする。

 

先生の言うように・・言うとおりにやってみよう!
幼いころの私がまさしくそんな子だった・・。

 

 

その点、次女ちゃんは、先生のお話を聞いてはいるんだけど
リズムに非常に独特なアレンジを加えてくるwww

先生の言ったことだけじゃなくて、自分なりにこんな音を出してみたい!
もう少し早く鍵盤をたたいてみたらどんな音がでるだろうか??
真剣な顔して、いろんなリズムを刻んでた。

 

面白い、、www

 

 

 

シュウ先生曰く、次女は俺とそっくりや、、、←
先生の話をなんもきいとらん・・・

譜面にかかれた通りに弾きなさい。 とか
(学校の規律を守りなさいとか爆)

どうも苦手な気がする、、、。 って話していたけれど、、、。

 

 

 

 

私的には次女ちゃんの独特のセンスを
面白い!!と思ったんだけどな、、。ww

 

 

わからないよね。これからどんな風になるのか・・。

 

 

 

何にしても私たちの習い事ではないので・・・
姉妹2人がピアノをやってみたいかどうかの意思を確認して、

 

 

ピアノ楽しい!!!弾くの楽しいね!!!って思って
通ってもらえるのが1番だねと話しました。

(この点が私たち夫婦はズレがない。
だから子どもの習い事に関する話し合いは
結構スムーズに進んでいます。)

 

 

しかし通うとなれば、月曜日の16時~の枠と
16時半の枠・・(30分クラス×2人)

 

春からは長女ちゃんが小学生なので
学童を15時上がりで早帰宅からの
長女ちゃんを車に乗せて、保育園まで次女ちゃんをお迎えに行って
そこからのレッスン・・って流れに・・。

(ちなみにレッスン場所は保育園近く。。。自宅からは車で15分くらいの距離)

 

 

保育園と小学校で離ればなれなのでその分、
送迎とかも大変になるんだなぁ、、とか考えたり・・。

(三女のお迎えタイミングをどうしようか、、とかww)

 

翌日火曜日も17時からダンスの習い事が入っていて
2人とも、月曜と火曜で
ピアノにダンス2連続と頭パンパンにならないかしら・・とか。

 

 

いろいろ頭の中でシュミレーションしていますが、、、

 

とにかく子どもたちにやってみたいかどうかを聞いてみよう!!!

 

そこからまた考えよう!!と思っています。