♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

童話かるた♡

f:id:Avancerwith:20220224214654j:image

 

 

最近は、3娘と一緒に童話かるたをするのが楽しいです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*♡

 

 

ひらがな読みが早く、上手になった長女ちゃんが札を読み上げてくれて、

 

次女ちゃん vs  私と三女ちゃんペア で

対戦をしています。

 

 

対戦と言っても、私は主にヒント出し係。w

 

 

札には童話のタイトルがかかれていないものもあるので、 

 

赤ずきんちゃんかーー(((╹д╹;)))

さっきどこかで見たなあ、、、。← とか。

 

ママの近くにあった気がするなあ、、、。

とか。

 

 

次女ちゃんも三女ちゃんも、絶対に自分がとりたい決まり札というのがあって…

 

 

それをとれないとたちまちご機嫌ななめになって泣いちゃう。( *ˊᵕˋ)ww

 

 

悔しいよね、悔しいよねっ。

 

でも、そーいう経験も必要なのよー◡̈♥︎ と諭しながら、はい、笑顔笑顔⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*切り替えてやるよー‼︎と檄を飛ばして繰り返し取り組んでいます☆

 

 

何回か繰り返したら、

最初の一文字を聞いただけで「はいっ‼︎」と

とれるようになってきて、、(((╹д╹;)))♡♡

 

すごいことに三女ちゃんもできるようになってきました◡̈♥︎

 

長女ちゃんが お って言っただけで

 

おおかみだー おおかみがきたぞーー‼︎ の

カードをバシッととったのがカッコ良かった(*Ü*)و✩*.゚

 

 

みなさんが好きな童話は何ですか⁇