♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

歓迎会だ!わーいと思って学校行ったら中止だった件。

 

今日は朝10時~小学校の体育館で
子ども会主催の「令和4年度新1年生歓迎会」(親子ペア)があるというので
長女ちゃんを連れて朝9時20分ごろに家を出ました。

 

 

入学前にお友達と交流できるのは嬉しいし、
1,3キロの距離って娘が歩いたら実際何分くらいかな?も
知りたかったし、もちろん通学路の確認の意味も込めて・・。

(実際は最寄りの門が工事中でそこから学校に入ることができないので、
ルート確認はまた工事終わりに必要になるけれど・・)

 

小学校まで歩いて私もいい運動になるし、うきうきした気持ちで家を出ました。

 

 

歩き始めて5分くらいで、ママ~~つ~か~れ~~た~~~。と
泣き言をいう長女ちゃん。。。汗

 

 

ちょっちょっちょっ!!!坂もない平地で疲れたですって!!!!???
実際通い始めたらこれにランドセル+教科書たちもあるんだよ・・
雨の日だって雪の日だって風の強い日だって歩かないといけないんだよ・・と
ヒヤヒヤしつつもw

 

 

まわりの景色を見ながら、ゆっくり歩こう!!!♪

ここにはこんなお店があるねーー!なんて
楽しいことを考えたら、きっと足も動くよ^^  と話しかけながら
手をつないでゆっくりゆっくり歩いて向かいました。

 

 

実際歩いてみたら20分くらいだったーー。

子どもたち同士だったらもう少しゆっくりめの到着になりそうかなー??

 

 

小学校の門(正門)は全開になっていて
ようこそいらっしゃいました感満載!!!

 

 

さあどんな楽しい出会いが、催しがあるんだろうか、、♡と

思ってワクワクして門をくぐろうとしたら

 

お母さんと上靴ケースを持った女の子が
バタバタと門から出てきて、

 

あっ!きっと同じく今日の歓迎会に参加する親子だろうな、、と
思って軽く会釈をしたら

 

 

 

あの・・・・体育館にまだ誰もいないんですけど・・・・
中止になったんでしょうか??? 

 

 

だって。爆

 

 

えええええーーーーー!!!!!ww

 

 

 

歓迎会のことは、中止になった入学式の説明会の時(書類受け取りのみ済ませた日)
にチラシが入っていて知ったのだけど

 

 

特に参加者の事前予約とかは設けていなくて自由参加な感じだったんですねっ・・。

 


で、もしコロナの状況を見て中止になるようだったら
1週間前までに町内の掲示板に中止の張り紙をします。 

という但し書きが添えられていたんですが・・

 

 

私の住む町内掲示板には、
中止の掲示・・張られてなかったよ。www

(帰りにももう一度見たけれど
でかでかと27日10時‘~ 〇小学校体育館で開催!
と告知されてたよ。。ww)

 

 

そのあと、私の他にも2組の親子が門に入ってきて
体育館付近でじっと待っている感じだったので、

 


あの・・もしかして新入生の保護者の方でしょうか?? と声をかけたら

 

 

みなさん ええ、そうです!!!と・・・・。

 

 

受付時間の9時半はとっくに過ぎていますし、
おそらく歓迎会は中止になったみたいです。と話すと

 

 

えええ!!!知らなかったです!!! だったり、
掲示板見たんですけど中止とは書いていなかったです、、ww で

みんな困惑。

 

 

近くに住んでいる保護者の方が、
確か、この近くに掲示板があった気がするので~~と走って
確認に行ってくださって

 

 

 

戻ってこられたかと思えば、

 

そこの掲示板には 「歓迎会は中止」 と書かれてありました。。。
残念ですねーーっ。 だって。涙

 

 

 

集まった保護者の方に住所を尋ねたら
同じ町内で集中していてww

(もちろん単純に掲示板を見ていなかった方もいらっしゃったのだけど)

 

 

なんだか、、、我々外れくじひいちゃったみたいですね、ww

と 1人のママさんがぽつり。

 

 

せっかく来たのに残念~~。。悲しいモードが少し現場で漂ってしまったので

 

 

それでもこうやって数組が集まって・・・

顔合わせできたのはよかったですね ^^

ある意味、私と娘だけじゃなくてよかったです。と話をしたら

 

そうですね!そうですよね^^ と
みんな笑顔になってその場で自己紹介が始まって。

 

 

朗らか~~な感じで解散できたのはよかったです。

 

 

長女ちゃんも大きな声で
はきはき「よろしくお願いします」と同級生の子たちに
挨拶をできていて気持ちよかった。。。^^

 

 

 

今回は子ども会の主催ということだったんだけど
自由参加で出欠をとらない場合となれば仕方ないのかも・・と思うのだけど


掲示板をみてください。 という伝達方法
個人的にちょっとしんどいな、、と思いました、、、。
(家からちょっと距離あるし、、)

 

まぁ、私の場合は通学路を娘とチェックしたいなって考えていたり
いろいろと学校まで出かける「ついで」の目的があったから
今回、なんなのよ~~って落胆する気持ちはなかったけれど・・・。

 

 

周辺の掲示板とかも・・・・。。。。

 

歩いて見に行く機会って
全くといってないもんなぁ、、、悲

 

 

 

小学校に、子ども会に、習い事・・・
関わるコミュニティーが増えてくるたび・・
これから考えさせられることも多くなりそうだなぁと思ったのでした・・。

 

 

 

ちなみにシュウ先生は仕事柄ですが、
あの書道セットやら体操服購入やらを
いちいち手書きで提出。封筒入金。業者の人間がアナログにチェック・・という
仕組みをいい加減終わらせた方がいいまじで。と話していました。

実際に仕事でやりとりをした会社さんで、封筒の入金額が間違っていたら
差し戻してまたお金を入れなおしてもらって購入!
みたいにしているところがあったらしい・・。

ECサイト作りも今や安価にできるし、ネット上でチェック項目入れて
購入はすぐ終わり。金額も自動計算できるから購入者が電卓叩く手間もかからないですし封筒に入った金額を1回1回人が確認する手間も大幅に省けますし・・


と提案したら

 

 

それでもね~~~。
うちはもうずっとそれでやってきているからねぇ~~。 と話をされていたのだとか。

 

 

難しいこともあるよね・・・。
なかなか受け入れてもらえないことも・・。

 

 

それでも、時代の流れとともに、

 

もっとこうした方が人に伝わりやすいよなぁ、、だったり、
こんな工夫をしてみたら効率的でいいよね!!!だったり・・・

 


いろんな案を模索してみてもいいんじゃないかな?と思っています。

 

 

昔からそうだから・・・  昔からこう決まっているから・・・。

では進歩はないのかな。。と思ったり・・。

 

 

そして、大事なのはそれをそのままとどめておくのではなく、

 

もっとこうしてみてはどうでしょうか?と
伝えていくことも大切なんだよね。きっとね。。