♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

ついに聞いた!!子ども会に関する話!

先日、ついに子ども会に関するご案内を・・・・と
会長さんが我が家に来られまして!

玄関先でしたが、説明を聞きました。

 

 

我が校区は14町内の子ども会から成り立っていて
〇〇校区青少年育成連合会が中心となって1年を通して
様々な行事を行っているということ・・。

 

新入学・転入時に自動的に子ども会に
入学することになっているということ。

 

 

子ども会の行事には、

〇〇校区子ども会全体で行われる「校区行事」と、

町内の子ども会だけで行われる「町内行事」の2つがあるということ。

 

(知らなかった・・・)

 

 

校区行事は基本的に自由参加で
1~3年生の参加は保護者同伴らしい。
(私が子どものころに参加していた小学校のグラウンドを使っての
地区対抗大運動会とかもこの種別だったんだろうな・・)

 

あとは年間に行われる行事ごとに
1人が1~2個の行事を担当して

(仕事内容は、行事案内や報告書の作成、引率や買い出し、当日の運営などなど)

 

有価物回収(年4回)
子ども安全パトロール・朝の旗当番 etc...

 

 

 

す、す、す、すごいなぁ、、、。
親になって・・・・
この春小学生になる子どもをもって初めて知ることばかりで・・・

 

 

私も・・・・北九州の田舎で・・・
当たり前のように育ったと思っていたけど


こんな風に地域(町内)とかかわりあいながら
生活してきたんだなぁと思ったし

 

地域の大人たちに支えられて守られてきたんだろうなぁ。。と
しみじみ感じたよ・・・。

 

 

これから地域の子どもたちや周りの人を支えていく
お手伝いができるのかぁと思うと少しほくほくした気持ちにもなり・・

 

 

 


営みがお好きで有名な高橋さん ではなく、
まっさらな、、イメージでスタート!!!!!←

 

 

コロナの影響で行事自体中止ばかりで、
それもまた大変みたいだけどね・・。

 

 

また新しい人との出会いもあるし、
楽しみにしています。