♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

最近の本業はラブレター作りです。マジです!w

求人広告の世界というのは本当に面白いと思ってる ^^

 

 

同じ業種でも仕事内容でも

 

見せ方を変えると全然違って見える!!!

 

 

この条件・・ネガティブでしょ??
他社さんよりも給与も低いし・・
本当に人が集まるかしら?? と心配されているお客様がいたとしても

 

 

 

応募ありますよ!!!!って絶対の保障はできないのだけど

 

 

どうか読み飛ばされないように・・・

1人でも多くの人の目にとまるように・・・

 

 

企業やお店から・・・
今、仕事を探しでドキドキワクワクしている人へ送る・・・

 

最高のラブレター(求人原稿)を作っています。

 

それが私の今のメインの仕事です。 ^^

 

 

 

もう何年も前なんだけど、「一蘭」の求人原稿を作成していた方の
打ち出し方はすごいなぁ、、って思わず感嘆の声が漏れてしまった・・。

 

 

 

のれんで顔は隠れてお客様からは見えていないのですが・・・
いつも笑顔で。。。精一杯のおもてなしを心がけています。

 

的なコンセプトだったんだけど

 

 

これがね!
のれんで顔が隠れている分、
対面接客はないから恥ずかしがりやさんでも大丈夫ですよ。

 

ってメッセージなの。

 

 

言葉で「恥ずかしがりやさんも大丈夫」って書いていないんだけど、

 

 

対面接客が苦手な方が記事を読んで、 
「うん。これなら私でもできそう!!!」

「この求人に応募してみたい!!」って思えることが大事。

 

その要素を盛り込むのが大事。

(嘘書いちゃだめだからね!!!)

 

 

そして「こんな人がほしい!!」と会社やお店が思う
ターゲットにあった方が、心地よく働ける環境なんだろか・・

とそこをヒアリングすることが必ず大事!!!

 

 

 

 

先日担当したたこ焼き屋さんの求人原稿は、

とにかく面接に来てもらいたい。
履歴書書いたりするのが面倒くさいと感じる人がいると思うから
「履歴書不要」って書いてください。

 

って依頼内容だったのですが、

 

ただ履歴書不要って書いてもね。。。と考えたので

 

 

会って話をしたときの印象を大事にしたいから・・・
履歴書の準備は必要ありません(笑)

まずは、電話してください。どうぞお気軽に♪ 店長

 

 

といった3行キャッチをつくって提出しました!♡

 

 

店長からのラブメッセージです。
優しくね、面接の敷居も高くないから安心してねーって風に
伝えたくて ^^

 

 

 

かなり想いをこめてます。。

 

 

・・・・仕事の流れ・・・・

 

まずは送られてきた
求人原稿の条件面をPCへ入力。

 

 

条件面をひととおり打ち込んだら、
そこからはポイントだな、、と感じるところを
ノートに殴り書き・・・・

 

メリットポイントはここだ!!!!を
書きだすことで明確にしていく。

 

 

じゃあターゲットはどんな人??
どんな人だったらこの会社で活躍できる??

 

子育てママ??
だけじゃ薄いな・・・

 

条件的に午前中に子どもを送り出して
そこから14時のお迎えに間に合う働き方ができる
ママじゃないと難しいな・・。

 

うーんと25歳で子どもを産んだとして・・
今5歳くらいの子どもがいるママとかはどうだろうー??

今子どもの手が少し離れたくらいの年齢ね・・・

 

 

30代前半、もしくは30代半ばの人に向けて
うつのはどうだろう??

 

その年代だったらどんなキャッチに心惹かれる??

 

仕事がお昼終わりってことは・・
そのあとはゆっくり買い物する時間も確保できるってことね!!

 

じゃあこれ書こう!!!!

 

もし、子どもが熱を出した時はどうなるだろ??
サポートしてもらえるスタッフはいる?いない??

(会社に確認)

 

 

ターゲットは・・・

30代前半の幼稚園の子どもを送り出した後に
お昼の3時間だけ働きたいママにしよう!!!!

それも交通費支給はなしだから、徒歩圏内、自転車で通うことのできるママ!

 

 

みたいに、ほしい人物像をかなり明確に出していきます。

(これが明確になればなるほど、すぐさまキャッチが浮かぶ!!書ける!!!)

 

 

 

よく、パラパラと求人原稿見てると

 

 

「アットホームな職場です」

「スタッフみんな仲良しです」

「高時給が魅力です」

 

って記述だけで完結しているものをみるんだけど

 

個人的におすすめポイントって本当にそこなの???と
疑ってしまっています・・・。

 

 

確かに本当に魅力なのかもしれないんだけども、
もっと具体的なエピソードをちょうだいよ!!!
って思っちゃう!!!

 

例:「アットホームな職場」

 

今年入社したSさんは、出社すると必ず

部署のスタッフ全員にコーヒーを入れてから席につきます。

朝の時間忙しいし、無理しないでね・・と言っても

「いえ!大丈夫です」といつも笑顔。

彼女の入れるコービーを飲んで、
みんなで気持ちのいいスタートを切ることができます。

Sさんいつもありがとう。

ご紹介したのは一部ですが・・

こんな感じで、スタッフ仲の良い職場なんですよ。

 

 

 

ねっ?こんな風にエピソードのあるなしで
大きく変わってきませんか??

ストーリーが見えてきませんか???

 

 

単純に「アットホームな職場です」を
うたうには もったいないのです!!!

 

個人的にありきたりなキャッチコピーだなぁ・・って
感じてしまう原稿がどんどん増えてきているなぁと感じてます。。

 


もっともっと探してみようよ!!
いいとこあるよっ!!!ていいとこ探ししようよって
思ってしまうし・・

 

求人原稿出すお金も
もったいないよっっ!!!!!

 

って感じてしまう・・・。

 

 

 

だからこそ、私の場合は引き出せる情報はすべて引き出します。

1つの原稿にまっすぐな・・最高の愛をこめてます!!!!

 

生半可なものはだせません・・・
振られたら嫌だから・・涙

それがラブレター制作人、インタビュアーかおりとしての大きなプライドです。

 

 

 

個人事業主として・・・

結構、、、暑苦しく。。。

真面目に仕事に取り組んでいるのですよ。www