♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

お楽しみ遠足中止。登園自粛。

保育園でまたまたコロナ感染者が増えていて、
子どもたちが濃厚接触者に該当するということで・・
今日は登園自粛をお願いされました。

 

 

本当は今日は長女ちゃんクラスの
お楽しみ遠足の日(福岡市動植物園)で、、
昨日の夕方にお弁当作り頑張らんとーーー!と意気込んで食材買い物を
終えた後に、お休みが発覚してガーン、、、涙

(シュウ先生出張なので、私が作るんだー♪と張り切っていたのにーー)

 

前回の遠足では、
それこそ濃厚接触者に該当します、、って
いうので症状はないけれど自宅待機を命じられ
参加できなかったお友達がクラスの半数いたため・・・

 

 

本当にこれがクラス全員最後で楽しめる遠足になるねぇ・・

と感慨深く話していただけに・・・

 

ちょっと残念な結果になりました。

 

 

お迎えにいくまで、
子どもたちには一切、明日の遠足中止の件は
知らされていなかったらしくて・・・

 

 

長女ちゃんをお迎えに行ったら
「ママーー明日はね、お弁当ね、マイメロのやつにいれてほしいんだけどーー」

「〇〇ちゃんもマイメロお弁当箱らしいんよーー♡」 と嬉しそうに話すので

 

うう、、、酷すぎる、、、涙 と思って泣きそうでした、、、、。

 

 

それでもうちの場合は、前回の遠足に参加できているから
まだましだと思うけど・・・

 

今度こそみんなで遠足いける♪と楽しみにしていたお友達も
半数いたわけで・・・

 

 

数名の保護者の方とLINEしたけど、
「遠足の話・・中止になったってなかなか切り出せなくて・・・涙」
って方もいらっしゃいました。

 

 

大人が思っている以上に子どもって
「守ってもらえなかった約束」みたいなものに敏感だなって
私は自分の子育てをする中ですごく感じていて・・

 

 

仕方のないことだってわかっている・・・


園を責めるなんてこともできないし
(むしろ最後にみんなで楽しめるものを・・・と
計画してくれてありがとうございますだし!)

 

 

感染者をこれ以上広げないために・・・
そして感染して症状がきつい、
辛い思いをしている方たちもいるのだからと思うとね、

 

 

誰も責めることはできないよ・・

 

 

 

しかし・・子どもたちの
このワクワクや楽しみが失われてしまうこと・・・

 

 

どうやって埋め合わせたらいい??

 

 

 

また次ね!がない場合・・・・
辛いなぁって個人的に思ったのでした。

 

 

保育園通いも
あと28日(月) 29日(火) 30日(水) 31日(木)の
残り4日間・・・・。

 

 

残り少ないけれど
お友達や先生と1つでも楽しい思い出をつくってもらいたいです。