♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

長女ちゃん残り4日な保育園だけど・・・。

今週の28日(月)29日(火)30日(水)31日(木)の4日間で
長女ちゃんの保育園登園終わり・・。というブログを書いたのが
昨日のことなんだけど・・・

 

昨日、保育園から
三女ちゃん(2歳児)クラスで感染者が発覚し、
三女ちゃんが濃厚接触者に該当するので、31日(木)まで登園自粛を
お願いします。という内容のメールが届きました・・。

 

 

これは・・・・・

長女ちゃん・次女ちゃんクラスはどうなるんだろっ??

 

 

と思って電話で問い合わせをしたら

 

 

 

クラス単位での自粛なので、
長女ちゃん・次女ちゃんクラスは特に問題ありません。
登園してOKです。とのこと。

 

 

 

そうなのか・・・・・。。。。!???

 

 

濃厚接触者に該当するという三女ちゃんと
めっちゃ家庭内でくっついて・・
暮らしているんだけども・・・・・

 

 

それはいいんだろうか、、、、?

 

 

 

判断して指示を出しているのは保育園ではなく
きっと保健所なんだろうけど、、、

 

 

このあたりの判断、濃厚接触者の定義・・・
結構あいまいだなって思って・・・。

 

 

 

もし仮に、三女ちゃんの体調がここ2、3日で悪化したとして
コロナと判明すれば・・・

 

もちろん長女ちゃん次女ちゃんは登園✕でしょう・・。

 

 

でももし症状がではじめるのに時間差が生じて
5日~6日後くらいに発熱するようなことがあれば・・??

 

その間、大丈夫だろう・・と判断して、
上2人を園に通わせてしまっていたら
今度は、クラス自体に迷惑がかかるかもしれないよねっ・・。

 

 

28日(月)は3人とも私が家で見ることができるんだけど、
残り3日間は難しくて・・・・



3日間とも
三女ちゃんだけシュウ先生に預けてから
出かけようと思っているんだけど・・

 

上2人も合わせてシュウ先生にお願いした方がいいのかな??
保育園を頼ってもいいのかな??

 

 

どうしようかなぁ、、どうなるかなぁ。。って感じです・・。

 

 

ラスト31日(木)だけ通わせることにします。
その日は確実に登園させてあげたいので・・
って話す長女ちゃんクラスの保護者の方もいて・・・

 

確かに・・・・。
中途半端に月、火、、、と通わせてから
またコロナ感染者判明・・・登園自粛・・コールがかかる可能性もあるし・・
そのまま保育園フェードアウト・・になるよりかは確実な1日を
楽しませてあげる方がいいのかも・・・とかいろいろと考えています。

 

 

 

共働きで預け先がなくて・・・って保護者の方も多いよね、、。
感染症って家庭内のチームワーク生かして
なんとかすることしかできないのかな、、って
すごくもどかしい気持ちになるーー。。

 

 

就業先の理解や協力も・・
すごく大事になるよね・・・