♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

前もって・・を意識したらずいぶん気持ちが楽になって・・☆

朝 早起きすることが増えてきたので

夜はできるだけキッチンまわりをキレイにさせてから寝よう!

できる日には前夜に朝食の作り置きをしておこう!! と思い立って

行動にうつしてみたら


 

やっぱり全然違う!!!!
ウキウキワクワクして朝を迎えられることに気がついた!

 

 

で調子にのって もっともっと
朝起きてから明日の仕事を減らせますように・・って思って

 

 

天気予報を事前に調べたうえで(笑)

 

夜中のうちに洗濯物干しも終わらせとこう!!って思って
今次女と三女が2人でお風呂に入っている時間を使って洗濯機まわし中!

 

 

洗濯も今までは2日に1回くらいの割合でしていたんだけど、
干して、乾いたのをとりこんで。。たたんで収納して・・・
の過程がなかなかに大変なことにきがついて

(めっちゃ時間とられる、、、、汗)

 

 

だったらもう日曜日の夜と木曜日の夜!!!
基本的に週2回のぺースに洗濯日を決めちゃおう!!!

 

 

保育園モノとかでイレギュラーなものは仕方ないとしても・・・


ゴミ出し日のように、基本的にこの日にまとめてすればいい!!! って
決めちゃおう!!!

って勝手にルールを決めてみることにした☆

 

 

結局、決めたのに明日木曜日の夜をまた楽にしたくて・・www

1日早い本日水曜日の夜に決行することにした。

 

 

 

そんな感じで、、

最近、食事作りも含めて、できるだけ前もって、前もって、、を
意識して取り組んでいます。

 

 

夏休みの宿題とか仕事と結局同じでさ、、、
この日までにあれしなきゃ、、って決まっているもの(自分で決めたこと)
がいつまでも手つかずのまま、だらだらだらだらいくと
そりゃー余裕なくなって、 
宿題・・できませんでした・・。 締切日までに〇〇の納品できませんでした・・
とかなるよね・・・。

 

万が一、クリアできたとしても
イライラの中、無理やり完成させた感否めなくて・・・

や・・なんのための宿題だよ・・・・
仕事だよ・・・ ってなってしまいそうで・・・。

 

 

暮らしを意識することって大事だなーー。。。
全てに直結してる気がするって思って・・。

 

 

 

今はできていないんだけどもw


 

丁寧な暮らし(という名の営みも♡爆)をしたい!!