♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

清塚信也さん。

朝、保育園送りの時に
車の中でNHKの「クラシックTV」が流れていて・・ ^^

クラシックTV - NHK

 

シュウ先生と2人で見ながら、


はぁーーークラシックなぁ、、。
勉強になるねぇ!!! と感心しながら番組を眺めていたのだけども

 

 

この4月から
クラシックTV放映時間が木曜日夜21時~に変更になってしまいました・・涙

(昨日からだけどもさっそく録画したっ ☆ ^^)

 

 

 

というのも、
番組進行している清塚信也さんが
ものすごく気になって気になって、、

 

地方のコンサートに行くときの特集みたいな番組を見てから
すっかりファンになってしまって!!!

 

 

もうこの方コンサートで
めちゃめちゃ話をするんですよ!!!!www

 

 

 

コンサートで与えられた時間の半分が演奏、半分がトークだってwwww

 

 

それも自分が弾く曲や有名演奏家の楽曲にまつわる話(うんちくetc・・・)を
面白おかしく話すもので、知識もすごい!!!

 

 

音楽理論の話とか全然ついていけないんだけども、
面白おかしく話してくれたらなんかつかめそうな気がしてくる。ww

ふぅーん・・・そうなんだ!!って気持ちになってくる ^^

 

 

最高のエンターテイナー&勉強家だなぁ。。。って感心しています。

 

 

 

もちろん素晴らしいのはトークだけじゃなくて

演奏技術も折り紙付き!!!!

 

 

 

なんだろうーー・・・・

彼の奏でるピアノの「音」がとーーっても好き!!!!
緩急のつけ方、表現の仕方がうまい!!!と思う。

 

 

そしてTVで見ると、
演奏中の彼の指がアップでうつるんだけども
鍵盤の上で華麗に踊っているように見える指先が!!! すごく魅力的!!!

 

 

だいたいTVで解説しながら弾く時も
目線が鍵盤にないのに、正面すら向いていない(よそ見している)のに
それでも1音も間違えることなく
曲を完璧に・・優雅に弾きこなしていて・・・・

 

 

もうどんだけピアノに触れてきているんだろう・・・って( ゚Д゚)
びっくりの連続で!!!!

 

 

一生懸命弾いてるんじゃなくて、遊んでる??楽しんでる?? ^^
みたいな感じに見えるのもね、きっとたゆまぬ努力の成果だと思うんだけど。。。

(シュウ先生も、「こんだけ弾けたら人生楽しいんやろうなぁ、、」って
つぶやいてました。www)

 

 

youtu.be

 

 

YoutubeにUPされていた動画に年表みたいなものがあったので、
こちらを読んでみたけれど

 

 

なかなかすごい人生をあゆんでいるなぁと・・・。

 

 

お母さん・・・めちゃくちゃスパルタやったみたいね・・・。

 

 

特番のインタビューでも彼が話していたけれど
5歳から始めたピアノ。。。


 

「1音でも間違えたら死ぬと思いなさい」って言われて
育ったらしいよ。www

 

 

コンクールの時のプレッシャー半端なかったって!!!

 

ああ、今からみんなの前でピアノ弾くけど・・・・
1音でも間違ったら僕死ぬんだよな・・って思いながら臨んでたというからさ。。。

 

 

すごいなぁ、、、、。

 

 

母の名言集・・・・。

 

小学校時代に

姉と2人で遊んでいたら、「今 笑うな!!人生の後半で笑え

笑っている暇があったら練習しろ

 

楽家になれなかったら生きていかなくていいです

 

朝。起きれないことがあった時に

いい?いつか人はずーっと寝る時がくるんだから、今は起きなさい!

(ちなみに朝5時起床でピアノ練習だって。。小学生から。。。。汗(;´Д`)

 

 

 

 

たまらんなあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!涙

 

 

 

 

 

私やったら、 もう無理・・・・。
ピアノ嫌。。。しんどい。もっと寝たい。。。。 ってなるわ。絶対反抗するわ・・。

 

 

 

でも彼は忠実に、母のいうようにコツコツともくもくと練習を続けて

小学校の6年生の時には、
将来プロのピアニストになりたいって思えるようになったんだってさ。。。。

 

 

すごいとしかいいようがないよ・・。まじに・・・。

 

 

だけど、なにもかもが順風満帆にはいかなくて

コンクールで予選落ちしたときには、

自分の生き方を否定されたようなショックをうけた・・・・と。

 

 

 

そりゃそうやろ!!!!!
1音でも間違えたら死ぬなんて思ってやってきていて
そんな自分よりも秀でた演奏している人がいるんか・・・・って
思ったらね・・・そうなるやろ・・・( ゚Д゚) って思って・・・。

 

 

そこにはひどく共感したよ・・。涙

 

 

わからない・・・・。子育てって・・・・。

 

でもそこで、めげずに・・・?
ピアノと向き合い続け(時には逃げ)たからこその今があるんだもんね・・・。

 

 

お母さんも、言葉はあれだけども・・
アメとムチをしっかりつかいわけていたんだろうな。。。と思いたい・・。

(そう信じてる・・・涙)

 

 

 

そうそう!清塚さん!
のだめカンタービレ(ドラマ)の千秋先輩の代理演奏やってたんだってね!!!
(何気なくシュウ先生とくっつきながら見ていたドラマにも清塚氏があらわれていたとは!!!!)

 

 

大河ドラマ 龍馬伝」 主題曲演奏とかも。。
コウノドリ」も!!!! 知らなかったなぁ、、、。

 

 

そんな彼が3か月後の7月16日(土)に
来福するというので早速コンサートチケット取りました!!!!

 

残念ながら未就学児は入れないらしく・・・・


ピアノが大好きな母と2人で行こうと思っています ^^

 

 

あーー トークが楽しみwww

 

 

 

 

清塚さんちなみに誕生日 11月13日だってっ!!!!
私と一緒!!!  ^^