♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

保育園と小学校の差・・どんどん出てきてる。ww

 

GW期間は
4月30日~5月4日までシュウ先生の実家、香川県高松市への
帰省を考えているんだけど

 

昨日金曜日に小学校の行事予定表というのが配られて
書類をみてみたら

 

5月2日(月) 新一年生歓迎遠足 みたいなことが書かれてあって
超びっくり( ゚Д゚)

※ちなみに6年生と公園に行く感じらしい。

 

 

2日(月) と 6日(金) は
カレンダーでいうと
平日ってことで通常授業しまーす!
普通通りなんでーすってことなんだね・・・・。

 

シュウ先生とそうかーー!!そうかー!!! と
うなずきあった。

 

 

毎年こんな感じで歓迎遠足いれているのかな??


この期間に入れ込むってことは
結構な参加率なのだろうか・・・。ww

 

あまりみんな帰省とかしていないのかな??

 

保育園は、少し前に職員の人員調整のために
出欠表をだしてくださいって言われて
堂々と欠席に〇して出してたから・・・・

(むしろお休みしてもらった方がありがたいです感強め・・)

 

 

 

 

小学校はやっぱ違うなぁ!!!( ゚Д゚) と思って・・・・・

 

その日何人が学校にくるか・・!?とか事前に出欠とるようなこともないし・・・

 

先生方もGWは〇〇連休だーーー♪ ひゃっほーー♪ とかならんよね・・。

 

 

普通ー・・・に学校・・あってるんだね・・・。( ゚Д゚)

 

 

シュウ先生のお父さんは小学校の校長先生だったんだけども
今振り返れば・・・・

そんな感じでまとまった休暇をとりずらそうやったわ・・・。

 

旅行とかも、
1泊2日とかそんなのを細切れにしよった記憶しかない・・。

 

って話していたので

 

 

なるほどねーーーっ( ゚Д゚) と・・・。

 

 

先生方・・お疲れ様です。

 

やっぱり子どもが1人、小学校にあがるだけで
ずいぶんと感じ方(価値観みたいなもの)が変わるーーー・・・。

 

 

そしてこれまたびっくりしたのが、
昨日の金曜日に

 

授業参観・学級懇談開催日のお知らせ のプリントが配られたんだけども
(開催日:平日の昼間&夕方)

 

 

それが9日前とかの告知だった・・・。

 

 

保育園だったらもう4月1日の時点で
年間の行事予定表というのが配られていて、
それをもらった時点で私はすべてスケジュール帳に予定を書き込んで
プリントは破棄!ということをしてきたんだけど

 

 

今回は突然、9日後にやりますよ!^^ って告知がきたので

 

結構すぐやん!!!!( ゚Д゚) って感じてしまった・・。

 

 

わからない・・・。これがもしかしたら当たり前くらいな感覚なのかもしれないし、
むしろ中学高校とか言ったら1週間前くらいの告知になるよ!!とか


子どもがプリント出してくれなくて、3日前に知った!!!当日まで知らんかった!!!とかwww

(あるあるっぽいよね?ww)

 

そんな感じになるのかもしれないんだけども!

 

 

何にしても、
これまで通わせてきた保育園との
違いというのがどんどん明確になってきていますww

 

 

スケジュール長へのカキカキも忘れないようにしよう!!って感じ!

 

 

まじで子だくさんパパ、ママ家庭すごいわ!!!!( ゚Д゚)と脱帽です。。。。