♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

役員選考委員会=縁の下の力持ち!

昨日はPTA役員選考委員会の集合があって
午前中は小学校に行ってきました・・・。

 

 

4月末に役員選考委員会の長の方から
電話がかかってきて・・・・

 

 

各学年に1人ずつ・・計6名の委員さんが必要なのですが・・

1年生のお子さんをもつ方で代表の方は
既に決まってしまったんですけれども

どうしてもあと1人・・・役員選考委員会のメンバーが足りなくて・・

 

以前、アンケートを回収させていただいた時に

誰もしたい人がいなかった時はしてもよい に〇をつけられていましたので
高橋さんに ご連絡をさせていただきました。 とのこと・・・。

 

 

・・・そういえばアンケートのその項目に〇つけたなぁ・・・。

 

 

できる

誰もしたい人がいなかった時はしてもよい

話を聞いてみてから検討したい

できない

 

 

の4項目でね・・。

 

 

まあ全校生徒数600人超の学校だし、
できる に〇つけてる保護者の方も多いことでしょう ^^

 

入学そうそう
できない に〇つけるのは・・・ちょっとなぁ。。

 

する人がいなかったら~ に〇しておくか!!!

 

と気軽な気持ちで〇しといたんだけども・・・

 

 

まさか・・6人 が決まらない現状とは・・・・( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

さらに今、私がそのラストメンバーの
6人目になりませんか!??とお声かけをいただいているという状況・・・。←

 

 

電話をかけてこられた方の
必死さもめちゃ伝わってきて・・・・(;´Д`)

 

 

できません とはとても言えなかったっ・・・。

 

 

それに、
私がここで いいですよ! と言ったら
この方の業務はこれで終了になるんだよな・・・。

 

 

と思って、、

 

 

役員選考委員というのは大まかに何をするのですか?? と
念のため、尋ねてみたら

 


PTAの本部役員が交代をするときに
時期役員を見つけるための働きかけをするような業務です・・。

 

 

というと、PTAメンバーが決まらなかった場合は、
保護者の方に電話がけをしたりとかするのですかね・・??( ゚Д゚)

 

 

はい、今私が電話をかけているようなイメージです・・・・

 

 

どうか、お願いできないでしょうか?? ( ;∀;)

 

 

 

というので、

 

 

 

 

一呼吸置いた後に

 

わかりました!やります!!!  ← とお返事。

 

 

電話がけは苦手じゃないしなぁ・・。
もうこれでこの方の電話がけミッションもクリアになるわけでしょ?

 

それだったらもう受けよっ!!と思ったのでした。

 

 

 

で、昨日は選ばれし、委員6名が大集合して
さらにその中から委員長、副委員長を決めるとのこと・・・。

 

 

まずは、自薦で!
委員長やってみたいと思う方はいらっしゃいますか?? という
長の方の問いかけに

 

会議室は しーーーーーん wwww

 

 

 

自薦がいらっしゃらない場合は
くじ引き になりますが・・・??

 

 

 

もうそうしてください。 な雰囲気がすごい。www

 

 

月にどれくらいの時間をとられるん??
一体何をするん??なイメージがみんな強いようで・・・

 

もちろん私もその一人。←

 

 

 

運任せにしよ!!!!
選ばれてしまったらその時は頑張ろう!!!! 



って感じでした。

 

 

 

 

で 委員長、副委員長になる確率は4分の1だったのですが、、、

 

 

あみだくじをして

見事に(?) 外れをひきました。 ←

 

 

まあそれでも委員として月1回くらいの頻度で
集まりとかもあるみたいで・・・。

 

 

 

これからどんどん活動内容が
明らかになっていくのかな??と思って

帰ろうとしたんですが・・・・。

 

 

 

なんとなんと

委員長決めが終わった後に
前年度の委員長がやってこられて、


どんな活動をしたかみたいな引継ぎのお話を
ちらっときかせていただいたんだけども、

 

 

まん防が出ていて、集まっての話し合いができない・・・とか
本当イレギュラーな対応ばかり求められた期だったので、、、
あまり参考にはならないと思いますが。。。って前提のお話だったんですがね、

 

大まかな役割としては、

 

PTA役員決めのアンケート用紙をみなさんで作成したり、
部数を間違うことなく印刷して学校の先生方にも手渡したり・・

 

PTA役員さん、先生方とのミーテイング日程の調整。
(これががちに。。1番大変です、、、、 とのこと)

 

後は、役員になっていただけませんか?の電話がけ。

(↑私が最初に電話でさくっと聞いたのは、この部分だけ爆

 

 

また、役員になっていただきたい方に呼び掛ける時に

あらかじめ 〇〇さんのお母さんだったら引き受けてくれそう!!とか
おやじの会(小学生の父親を中心としたPTA活動、それに準じた活動のための組織)の方でこの方だったらふさわしいんじゃないか!??とか話したり、、

 

※ちなみにシュウ先生はおやじの会所属 ( ゚Д゚) 爆

 

 


さらにさらに
連絡手段を 電話 にするのか?
今の時代だったら LINEにしませんか?? の話し合いとかも行いました。。

 

 

 

 

とかいうので

 

 

まじに

盛りだくさんやな!!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

 

と驚愕しました・・・・。汗

 

 

 

縁の下の力持ちやね、、、まじに。。。。。


 

で、委員長 副委員長は 特に大変やと思います・・・。という
最後の付け加え、、、涙

 

 

この仕事内容を、本当は
最初に配られたアンケート用紙に
簡単にまとめてほしいくらいの気持ちだったよ・・・。。

 

 

でもそんなのまとめたら

みんな できない に〇 つけてしまいそうやんね。。。(+_+) ←

 

難しい問題やね・・・。

 

 

おやじの会から、 高橋しゅうやさんはどうでしょうか??
とか言う話がでたら

 

丁重に・・・・

 

 

気にくわないことがあったらすぐに

 

国会議事堂を爆発させたいわ。。まじに。。 というような発言をする方なので
それは本当にやめておきましょう!!!! と伝えたいと思います。爆

 

 

 

とりあえず、私は委員長さん副委員長さんのサポートに
まわっていきたいと思います・・!!