♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

運動会の話からの・・先生に伝えたいことの話。

今日は初めての小学校運動会!!!!!☆

 

 

晴れて良かったっ!!!!!(^▽^)♡万歳っ!!!!

 

 

コロナの影響で走る競技だけというけれど、
入場者数制限(各家庭2名まで)もあるけれど・・・

 

 

開催してもらえて何より!!! と思っています。

 

 

 

4人ずつ走るらしいけども、
1クラスあたり9組・・・。

 

3クラスあるので 全部で 27組が走るという・・・

 

 

長女ちゃんは、4組目らしい。
めちゃ前の方やん!!!

 

 

赤白帽かぶって見えにくいだろうし、

これはもう私が夜な夜な頑張ってつけた
「たかはし」のネームゼッケンと
ピンクシューズを頼りに、、www

 

 

1番 いい角度から
走りを見られるように頑張らねば!!!!

 

 

練習では 
最初の1回目は男の子に負けてしまって悔しかったらしいけど(しかも途中で抜かれたパターン)

 

その後の練習3回では 1位をキープできたんだとか!

 

 

順番が大事と思っているわけじゃないけど、


周りの人よりも・・・とかじゃなくて
「自分自身に勝つ!!!」の気持ちは 大事だと思ってる!!

 

 

スタートダッシュは大事!!!!!

とにかく腕を振る!!!!

下を向かない、目線はゴールを見る!!!!

 

 

というアドバイスを経験者目線で送りました。

 

 

そういえば中学校の運動会の
200m走とか・・・・・

 

そこそこ距離ある走りに、
マスク着用させている学校とかあるみたいやん??

 

 

えっ( ゚Д゚)やばくない???
レーニングじゃあるまいし・・・
呼吸しんどいって!!!!!危ない!!!! と思って

 

シュウ先生に意見を尋ねたら

 

 

ホンマにアホやな!!!!!!!!!!!!!!!」と
大激怒。。。。

 

学校が決めたことじゃないにしても。。。。
教育委員会の長の決定なんかなんなんか知らんけれども

とりあえず決めたやつ来い!!!!!! やでそれは!!! と怒り狂い、、

 

 

あのね、
まずね、自分らが200mね、マスクつけて全速力してみぃよ。

どんな思いして子どもが走りよるんか・・・

 

試してから言えよ!!!!!

 

 

マスクつけて走りなさいって言う
先生も!!!! いっぺんでもやってみたんかって話やで! と。

 

 

もううちの娘の学校でまずそんな話がでようものなら、
即 学校。校長室で話し合い。 と言っていました。

 

 

 

激アツよシュウ先生、、、、。(ポッ♡)

 

 

なんかね、、最近お友達ママとも話して感じたんだけども、

 

学校側からの

これをお願いします。  に納得がいかない場合、

 

どうしてそうすることになっただろう?? 

理由をきかせてほしいです! とまず質問を投げてみよ。

 

話はそこからよね・・・と思ってみたり・・。

 

 

 

今度、懇談会あるから私も
担任の先生に聞きたいことがあって・・・

 

 

宿題の娘の音読を聞いていて

 

ん??イントネーションが明らかにおかしい。。。
なんかおふざけして読んでる??と思って本人に尋ねたら

 

 

「だって、国語の時間つかってるカセットの声が
こう読んでいるんだもーーん!!!」 と・・。( ゚Д゚)汗

 

 

マスクつけて授業しているんだけども、
飛沫対策(?)なのかなんなのか・・・・

 

 

国語の授業参観の時にも同じく疑問に思ったんだけども、

 

先生が肉声で 読みきかせる 
ってことが今全くないみたいで・・・・( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

(子どもたちがその場で声に出して読むということも一切なかった・・)

 

 

 

全部機械だより・・・

カセットに収録された音声頼り・・・・。

 

まじに大げさに聞こえるかもしれんけれども

これはね、、、結構おそろしい事態よ!!!!!!!( ゚Д゚)

 


もう20年近く放送部に携わっている自分の感覚だけで言うと・・
やばいと思う・・・・。

 

 

子どもの大事な「耳」「聴力」を本当に侮ったらいかん・・・。

 

 

テープの声の利点もわかるんだけども、それだけ!!!は絶対によくない!


 

 

・・・なんか運動会の話からスタートして
シュウ先生の怒り発言でこの話に着地してしまった。w

 

 

とりあえず、7時半に長女ちゃんを送り出して
我々も運動会に向けても準備始めます!!!