♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

ヤレる日はヤろう!!!でハッピー♡

最近・・・というかここ1年くらいの心境の変化を
しっかり記しておこうと思う!

 

 

自分自身の中での最大の変化 は

 

 

散らかった部屋が大嫌いになったこと。

洗い物はその場で片付けておきたくなったこと。

 

 

この2つはとても大きい変化!!!!

 

 

別に散らかっていてもいいやー

今度まとめてすればいいやーー って考え方だったのが
変わってきたのが本当にこの1年くらいで・・。

 

 

 

なんでこんなに変わったのかを考えてみたんだけども

 

 

・キレイに整えた時の快適さに幸福感を感じられた。(仕事もはかどる)
・洗い物が片付いていると、料理がんばろう!!欲がうんと高まる。

 

ことに気づいたことが
とても大きいと思っていて!!!

 

 

前はね、 キッチンだったら
シュウ先生が調理しやすいように・・・
整えておいてあげたらよろこぶかなぁ?? とか

 

リビングの散らかりを片付けておいたら
次の日子どもたちがまた遊びやすいかなぁとか・・

 

結構、自分以外の
人の事を考えてから

 

動くことが多かったんだけど・・・。

(だからこそモチベーションを保ちにくかった・・・
今日はやめとこ。できない。って決める日もあったし)

 

 

でも、それをだんだん
自分事として考えられるようになってきて ^^

 

 

あーー 片付いたリビング机でゆっくり紅茶を飲んでる時が
幸せ~~~♡ とか、

 

シンクが片付いたら
料理、これ作ろう!もう1品あれ作ろう!!!って意欲がめちゃ出てくるーー!!!

 

 

なんだこれーーー( ゚Д゚)♡♡ みたいになっていて!!!

 

 

自分自身の居心地の良さ、快適さ のために
動こうと思えて。。。

 

環境を整えることで、
意識がイロイロと変わってきてね!

 

このひと踏ん張りが明日の幸せを産むんだ!!!って
ことが身にしみてよくわかるようになってきた。

 

空間が片付くことで、いやな気持ちになる人なんていないし、
シュウ先生も子どもたちもすっきり片付いた場所を見ると
とても安心した顔をしてる。

 

 

これは
良い循環を生み出していけそうな気がするーーーって実感中!!

 

 

 

夜22時以降の
子どもたちの寝かしつけがやっぱりちょっとまだ大変だけど
(妹2人・・・ww)

 

寝てしまってからは、
よし、あと一息頑張るぞ!!! とリビングの仕上げ片付け、
洗い物に着手して・・・ 

 

仕事から帰ってきた
シュウ先生とドラマを一緒に観ながら
話して笑う時間が今はとても幸せ。

 

 

前日の夜のほんのちょっとの頑張りで
翌日、朝どれだけ余裕をもった気持ちで
起き上がれるだろうか・・・もよーくわかるようになった。

 

 

 

できない日、できない時もあっていいと思うけど、

 

基本的にやれる日はやろう!!!
そしたらその先(次の日)がハッピー!!

 

 

というような意識で、、、 ♡

 

 

後は、どこをどうやれば
もっと効率よく家事ができるだろうか?とか
時間の使い方を考えてみたりして・・・

 

 

洗濯する日は週2日!!この日とこの日!!!みたいに
決めたことも自分の中ではよかったって思ってる。

 

 

 

・・・基本的にヤレる日はヤろう!!!

そしたらその先(次の日)がハッピー!!!

 

 

 

・・・営みと一緒よねっ!!!!( ゚Д゚)←