♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

「通知表」はお知らせくらいにしか思うてない。

子どもの「通知表」 について。

 

 

昨日、車の中でシュウ先生と話をした。

 

 

「通知表」 って
普段子どもが学校でどんなことを頑張っているのかとか、
どんなことが得意なのかを知ることができて
親としてはちょっと見るのが楽しみでドキドキするものよね・・。

 

という話を私がしたら

 

 

 

・・・・そうか????

別に俺は・・・ という感じ。

 

 

「通知表」はさ、

もはや 「お知らせ」くらいなもんとしてしか
俺は思うてない。

 

別に 全部の項目に「がんばろう」 やら 「下」 の評価が
ついていたとしても

 

子どもを責めることはせんし、先生を責めることもせんし、

 

 

はぁ・・これがこの子の個性なんやなぁ・・・

じゃあこの子は何をしてる時が楽しいんやろ・・・
どんな体験をさせたら喜ぶやろうか・・とか
そんな風な考え方をする。

 

 

というのでとても驚いて
下半身だけではなく ←

 

 

なんて心の器の大きな人だろう・・・と
とても胸キュンした。( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

 

 

だいたいそんなもんで
娘の全てを評価して、評価されてたまるかっての!!!! と話していて、

 

次の学期で、この項目の評価が下がったけん

もっと頑張らないけんね とか

 

平均点とれるくらいにならないとーーー!!!

 

テストでもっと良い点とれるように頑張りなさい とか

 

もっと〇〇ができるようにならないと
「大変よい」の評価はとれんよ・・

 

 

そんな話を親がいっぺんでも子どもに話してみ???

 

 

 

絶対、子どもは 怒られる・・怒られる・・・
思って通知表や成績表を親に見せたくなくなるで!!!!!

 

 

なんて話すから・・・・

 

 

 

 

まったくその通りよね、、、( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

 

と思って。。。

 

 

 

もっと頑張りなさい。

もっとこの教科に力入れないと・・・ じゃないよねっ・・・。

 

 

 

ここができたね!!!
すごいね ^^ の声かけやなぁ!! と思ったよ。

 

 

 

シュウ先生母は
ずっとシュウヤの通知表はあひる「2」続きでなぁ・・・。と
笑っていたのだけども

 

 

数字や通知表の評価ではおさまりきれないくらいに
シュウ先生は自分の「好き」だったり「得意」を見つけていかして
この年まで邁進してきたんだもんね。。

 



「通知表」はお知らせ。

担任の先生とのコミュニケーションを図るツール・・・。

 

 

そう思ったら
なんか別のドキドキが生まれてきた。

 

 

 

夫婦っておもしろいなぁ。。。
価値観の押し付けではなくて、「共有」って大事やなぁって思ったよ・・。

 

 

 

えっえっ??( ゚Д゚)いきなり何言い出すの!!!??

みたいなところ・・・
彼には、たくさんあるけれども

 

子どものことに関しては
あったかい気持ちで・・
静かに(?)見守ろう的な意識をしっかり持っているんだなぁ・・と
感じることができました。

 

 

子育ては親育てよね・・・・本当にっ・・。( ;∀;)涙