♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

すごいなぁ!!!( ゚Д゚)♡の会合。

梅雨ですね・・・梅雨ですね・・・・。( ;∀;)

 

洗濯もののたまり具合がやばーーーい!!!!

 

朝早起きして洗濯機回して、、
浴室乾燥機をガンガン使って乾かしていこうと思います!

 

 

さて、昨日は小学校のえほんサークルの第一回会合の日でした。
(児童に読み聞かせをしたり、図書館に置いてある傷んだ本の修繕をしたり、
学校の掲示板に装飾をしたりするような係)

 

 

4月の入学時に、サークルの紹介チラシが
入学資料とともに入っていて ^^

 

 

読み聞かせ♡♡ やりたいなぁ! とすぐさま学校に連絡を!

 

後日、代表の方から電話がかかってきて
説明を受けて、 はい!ぜひ参加しまーす! ということになって
LINEグループにご招待をいただいてメンバー間で日程調整を。

 

そして、昨日が最初の集まりでしたっ☆

 

 

今のところ、読み聞かせに関しては
校長先生(諸先生方)からのGoサインをいただけていないようで・・・

(コロナ対策の観点から)

 

時期をみてからまた再開していきましょう^^ みたいな感じで
おさまっているというのだけど

 

 

ここに集まっているママたちの思いはみんな一緒だったみたいで・・・

 

読み聞かせってやっぱり大事ですものね!!!
こんな形だったら再開できませんかね?ってこちらから提案をしたいですよね^^

先生方もおいそがしいでしょうし、
きっと待っているままでは何も始まらないと思うからーー。

 

 

とめちゃ積極的な意見が多くて、すごいなぁ!!!( ゚Д゚)と感動した。

 

 

そして、私のように
読み聞かせをバンバンやりたいです!!!って思っている方がやはり多いのかな?
と思っていたんだけども

 

 

イラストを描くのが得意です! だったり、
本の修繕とかできます!!!

掲示板に貼り付ける用の装飾作りが好きです。やりたいです。

という意見がたくさんあって

(むしろそっちの方が多かった)

 

 

 

みんなそれぞれ得意な分野があるんだなあぁああ!!!!( ゚Д゚)♡

すごい・・・・・。

 

私は「読む」ことしか視野に入れていなかったし、
それくらいしかできないって思ったんやけども・・・

 

 

やーーーーー すごい!!!!ママたちすごい!!!!!← と思って
再び感激したのでした。。。

 

 

サークルに入られている方は
平日の午前や午後に小学校に集まって活動できる方というのがやはり多くて

専業主婦です。だったり、少しですが仕事をしています。 
という方がほとんどのようなんだけども、

 

会議を進めるにあたっての進行力、ファシリテーション力というのかな・・?

レベル高いな( ゚Д゚) と思ったし、

 

議事録担当されている方のまとめ方も
めちゃめちゃしっかりしていて・・・!!!


感動感激ポイントがすごかったわっ!!!!

 

 

私の頭の中がただお花畑なだけかもしれないけれども・・・←

 

 

なんか・・・・すごい・・・・
ママすごい・・・・( ;∀;)♡♡ とじーんでした。涙

 

 

最後に自分ができることや苦手なこと、
質問事項等を話して終わったんだけども、

 

 

「私は読み聞かせだったらどんとこい!!!なのですが、

手先が不器用すぎて本の修繕に関しては
修繕にならない可能性が高いです。←致命的。

あと、装飾・制作・イラスト系もセンスがありません・・。悲」

 

 

としっかりはっきりとお伝えしておきました。

 

 

帰り際に、OGの方が

 

「修繕以外にも図書館の本を並べ替えたりする作業もありますからね^^」

 

と優しく声をかけてくださって嬉しかったです。

 

 

そうそう、在校生の子どもをかかえているママさんだけじゃなくて

 

もう子どもが中3で・・・
結構前に卒業をしてしまったけれど、その時からずっとこちらのサークルに
かかわらせてもらっています^^ と参加されている方も数名いらっしゃって!!

 

 

それもすごいよね!!!!( ゚Д゚)♡♡♡

 

 

私も三女が小学校を卒業するまで・・・・と考えたら
かなりの期間小学校にお世話になるけれども

 

 

その後も小学校との関わりを・・なんて考えてもいなかったから・・・。

 

 

ほんとに
すごいなぁ。。。 の一言に尽きる会合でした・・。

 

 

 

読み聞かせ・・・早く再開できたらよいなぁ♡♡♡