♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

集団生活に馴染んで・・・。

長女ちゃん・・・
小学校に入学してから早いもので2ヶ月が経過・・・。

 

 

早寝早起き頑張っています。


起床後に機嫌が悪いということもなく、、

今日はこの授業があるからいやだなぁとか言うこともなく・・

 

 

宿題も

月・火の習い事も・・

 

昨日から始まった家庭学習(20分) も

 

 

自ら進んで取り組んでいます。

 

 

 

パンクせんかいな( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)  と

 


正直母は心配です・・・。

 

 

今日はちょっといっぱいいっぱいでしんどいなぁとか
体調がしんどいなぁって時には

宿題をするしない、家庭学習をするしない って日があってもいいんだよ。

 

この日にやらなくても
また別の日に取り組めばいいよ。

 


連絡帳に書いて先生に事情も説明できるし・・・
無理したらダメよ! と話しているのですが・・・

 

 

宿題をしてこない人なんて
クラスにいないんだもん!!! と言う。

 

 

 

えーーーーーーーーーー

まじで!???

 

 

本当にみんな毎日宿題してるの!???( ゚Д゚) 
あ、あ、ありえん!!!とびっくりしたし、

(私の小学校時代やったら3人に1人くらいはしてなかったような・・)

 

私だけしないわけにはいかない 的な娘の発言・・。

 

 

 

 

まだ6歳やと思っていたけれども

枠からはみ出すわけにはいかないの・・・ というような意思の強さを感じた。。

 

なんか急にお姉さんになったように感じた・・。

 

 

みんながやるから、私もやる。

 

というよりも

 

 

みんながやっているのに、私だけやらないわけにはいかない。

 

 

って考え方って
どうなんだろうか・・??

 

 

これって話題はがらっと変わるけれども
「いじめ」が起こる原因とかもそうやんねー??

 

 

自分だけ仲間外れにされるのが嫌だった。怖かった。。とかで、
加担したりとかさ・・。

 

 

周りが、、周りが、、、


それは気になるよねぇ( ゚Д゚)

 

わかる・・・・。

 

 

 

 

 

子どもって発する言葉が正直だなと思いつつ、、、

 

 

自分の「身体」と、正直な「心」をね、
とにかく大事に過ごしてほしいと思ったよ。

 

 

 

そして、会話って大事やねと思った。。。。