♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

小学校生活最後の給食メニュー決め!!!

昨日、福岡市政だよりを読んでいたら
こんなニュースが載っていて!!

 

とても面白い取り組みだと思った ^^

 

 

福岡市 選挙に関心を持つきっかけに 「明るい選挙出前授業」を開催 (fukuoka.lg.jp)

 

 

選挙出前授業!!!!

 

 

 

講義の後に実際に行われたというのが

小学校生活最後の給食メニューを決めるという模擬選挙!!!!♡

(「カレーライス」「煮込みハンバーグ」「唐揚げ」派 の3つの演説を聞いて
自分の食べたいメニューに投票しましょう♪という内容らしい)

 

 

これはめっちゃ楽しいよねぇ!!!!盛り上がるわー!!!

 

 

演説内容が個人的に超 気になる、、、、。www

 

 

カレーライスは確か小学校1年生の時に食べる
初めての給食メニューだったはず・・・。

(どこの学校も一緒なのかはわからないけど)

 

 

カレーライスに始まって、最後はカレーライスでしめる!!!

これぞ最高ですよね!!!! みたいに話していそうな、、、。www

 

 

煮込みハンバーグは何なんやろ・・・。

ただのハンバーグじゃないんです!!!
時間をかけてぐつぐつ「煮込んでいる・・・」というのが肝ですよ!!!

今までの学校生活を思い出し・・

一口一口かみしめ、最後の日にゆっくりと味わいましょう!!! 的な???www

 

 

唐揚げは・・・・わからん。。。www
一体、何を推すんだろうか???

「おかわり!!!」と言って配膳場所にかけこみ、
一瞬でなくなったおかず・・・。
その速さはおそらくナンバーワンに匹敵するのではないでしょうか??

小学校生活最後に一戦!!みなさんで繰り広げましょう!! とか??ww

 

 

 

演説内容を聞きたいわ!!!!
知りたいわ!!!!

 

 

確かにこの事例はすごく子どもにもわかりやすいなぁ・・と思ったのが、

「政治」の考え方と同じように

 

1人ひとりで これが大切だ!!と重要視するポイントが違うわけで・・。

 

「誰しもが大好き」「絶対にこれ!!!」
「みんなが認めている」 とかいった表現はできないこと・・・・。

 

 

カレーライスは確かに子どもたちの人気メニューとして
ランキングでは上位にあがってくるけれども

 

 

100人いたら100人が好きなわけじゃない・・・・。

 

 

みんなが大好きなんだからあなたも好きになりましょう!!!
カレーに投票しましょう!!! 
この中で選ぶんだったら、カレー一択でしょ??

なんて・・・・
圧を感じてすごく嫌だ・・。(;´Д`)

 

 

そしてどんな部分(政策だったり・・思い入れだったり・・)を最大限に推すのか??

というのが判断の分かれ目だろうな、、というので。

 

 

同じメニューを選ぶ人でも、
推しているポイントが違うとか・・・・

 

投票するけれどもそこに圧倒的な差はなくて
どっちかというとこっちかなーー??って気持ちの一票だったりとか・・・。

 

 

迷う・・・というのもすごく大事なことだとわかるし。

 

周りに流されるというのではなくね、自分だったらどうだろう??
って考えるって大事だよね・・。

 

 

 

そして
自分の投じる1票がどれだけ重いのか、、も。。。

 

 

一生に一回の・・・
小学校生活最後に食べたい!!!と思うメニュー決めなんだもん。。。

 

ど~れ~にし~ようかな??で決められるものではないよね・・・。

 

 

 

すごく楽しくて、学びになる講義だと思いました☆

 

 

 

その場で見学したかったなぁ!!!!