♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

県民割の意味…と思うくらいに厄介な証明書。泣

 

週末に別府に泊まりに行くんですけど、
福岡県民割を使うことができるらしくて!

 

 

宿泊費がめちゃお得に(((╹д╹;)))♡♡♡

 

 

で、ありがたーーと思っていたら、

 

昨日の夜に宿のスタッフさんから電話をいただいて(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))

 

 

県民割をご利用いただくお客様は、

ワクチンの3回接種券の提示が必要になりますが、ご存じでしたか⁇ とのこと。

 

 

知りませんでした…(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))

たった今知りました。wwww

 

 

私、ワクチンは2回目以降は打てていないので…

 

そうなると…
県民割は使えないってことですかね⁇ と確認をしたら、

 

いえ、事前にPCR検査もしくは抗原検査を行なっていただきまして、
陰性証明書を見せていただけましたら大丈夫ですよ‼︎ とのこと。

 

 

そうなのかーー!!!
ありがたい情報をいただいたーーー
感謝ーー⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆* と思って色々と調べていたんだけども……(現在深夜2時)←

 

 

結構色んなことがややこしくて(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))汗汗

 

 

まず、
PCR検査自体は無料で行えるとこは結構あるんだけど、
陽性、陰性の確認ができれば良いというわけではなく…

 

電話で教えていただいた通りに

今回は、陰性証明書 が必要なわけなんですね…。。

 

これの発行にまず最低でも
5000円程お金がかかる…(県民割の意味よ……www)

 

で、色んな検査場所でこの陰性証明書が
発行されるかどうかを調べたんだけども

 

HPを見てみると

結果通知書発行◯って書かれていたり…

有料検査のみ、陰性証明書発行◯ って風に

書かれていて…

 

 

結果通知書って何⁇
陰性証明書とは違うわけ⁇(((╹д╹;)))とか思って検索したりして…
(実際は違うものみたい)

 

ややこしやーーー
ややこしやーーー…

 

 

直接、電話で問い合わせしてみらんと分からんなあ…ってことがたくさん…。。。

 

 

HPとかサイトを眺めて
なかなかスムーズに、
あ、ここなら大丈夫そうーーって思えるところがなくって、、、(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))

 

 

て、私が調べた中で、
ここいけそうって思った無料検査のところは

PCR検査の場合…

検査日からおおよそ48時間以内にメールで陽性か陰性かが届く…って感じで‼︎

(翌日とか当日判明のスピードコースはまたまた追加でお金がかかる。。。)

 

 

土曜日のお昼までには判明しときたい(((╹д╹;)))
=今日(木)の午前中には、検査受けに行きたい。。と思って……

 

それで予約取ろうとしたんだけども…

 

 

検査結果は48時間以内にわかることは判明したものの…

 

その判明した時にメールが届いたら

 

そこから直接、またその場所に出向いて

陰性証明書を発行してもらわないけんらしい(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))

 

 

THE二度手間っっっ汗

めんどくさっっっ(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))

 

 

なぜメール対応してくれんのん⁇⁇

 

 

めちゃ面倒くさいけん…

それならお金出してでも当日判明(3時間待ち)した方が良いやつなのでは⁈⁈とか…

(本当に県民割の意味…)

 

 

旅館の方から教えてもらって、
PCR検査は旅行当日から3日前まで有効。
抗原検査は1日前まで有効。ってことだったので、
抗原検査についてもまた調べてみようかなーーとか、、、。←

 

 

 

バタバタしてます…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)