♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

年長児のトラブル・・どう介入すべき??

つい先日、保育園の運動会が終わって・・・

 

我が子の成長に感動っ!!ってじーんとした後なんだけども・・。

 

 

 

昨日は夕方、
次女ちゃん三女ちゃんの保育園のお迎えに行った時に

 

 

三女ちゃんの先生から

 

「あのー・・・実は、今日のお昼にですねー。
次女ちゃんがーー・・」 となにかしらの報告がはじまり・・・

 

 

 

発熱したとか?体調悪かったとか?そんな報告かな?( ゚Д゚)

 

とビクビクしながら内容を聞いたんだけども

 

 

 

お友達と一緒にお絵描きをしていたところ、、、

お友達(女の子)が次女ちゃんの着ている体操服に
自分のマーカーを使ってぐりぐりぐりと
広範囲に落書きをしてしまって・・。

 

それで、体操服は園で洗濯をしているのですが・・。

 

本当に申し訳ありませんでした・・。 

 

とのこと。。。

 

 

 

えっっ( ゚Д゚)人が着ている体操服に??
ぐりぐり落書き??? とちょっとビックリしてしまって・・。

 

三女ちゃんのクラスだったらまだしも・・・
来年卒園、小学校入学の年長児クラスでそんなことが起きてしまうの??

 

 

とちょっと信じられない気持ちに・・・。

 

 

 

で、つい先日も実は

次女ちゃんが登園した後に

次女ちゃんが結んでいる髪ゴムを

毎朝必ずしゅっ とほどいてしまう女の子がクラスにいたことが判明して・・

(その後、ゴムをとられてしばらく返してくれなかったりするんやって・・)

 

それももう何回も何回も続いたから

 

次女ちゃんが、ママーー。。いつも私、髪の毛のゴムとられて嫌ー・・・。


って報告してきてくれたから気づいたものの・・・。

 

 

 

その子はまた今回の落書き事件のこととは別の子で・・。

 

 

 

なんか・・・。

 

 

ちょっと次女ちゃんクラスどうなん??
なんか激しくない??(;´Д`)(;´Д`)

 

って思ってしまったんよね・・・。

 

 

髪ゴムの件はすぐさま担任に相談して、

 

「先生の見ておられないところで、実はこんなことが続いていたみたいで・・
次女は悲しい気持ちになっていました・・。」

 

と話したら

 

 

すぐその子と次女ちゃんから話を聞いて対応してくれたんだけども

 

 

その日の帰りに

 

「その子にとってはそんないじわるとかではなかったみたいで・・・

遊びみたいな感覚だったようです。

でも次女ちゃんにとっては嫌だって思うことなんだから
もうこれからはそんなことしちゃダメよ。って話をしてお互いに握手して
仲直りしてます。」

 

みたいな報告で・・・。

 

 

 

 

 

んーーー・・・・・(;´Д`)(;´Д`) って思った・・んですよ・・。

 

 

 

そもそも、遊び感覚でもやっていいことと悪いことってあるよね??

 

朝の激忙しい中、少しでも可愛く♡と
必死で苦手な(苦笑)髪結いをしている私の気持ちも
ちょっと踏みにじられた気持ちになる。←

 

 

髪ほどきが楽しくてそれをするのか?
単純に「髪ゴム」に触りたくて、とってしまうのか?

 

でも、次女ちゃんが「髪ゴム返して」っていうのにも応じてくれない。

ひどい話だと思うんだけど・・。

 

 

 

「向こうは遊びだったみたいです」

で全て解決なん??? と正直思った・・・。

 

 

次女ちゃん曰く、
その子他の女の子にはそんなことしないんだって・・。


私の髪だけほどかれて
ゴムをとられて・・返してくれない・・・ って。

 

 

 

え・・・それって・・・・ って感じ・・。

 

 

もちろん、すぐ対応して報告してくれた先生には感謝だし
先生を責めるつもりはないんだけど・・・。

 

これって被害にあった子の親だけに報告がいくのかな??

その子の親には連絡いかないのかな??ってちょっと思った。

 

で今回の落書き報告でしょ・・・。

 

 

それも被害者は次女ちゃんだけらしくて・・(;´Д`)(;´Д`)

 

 

保育園側が、落書き直後に
次女ちゃんの体操服を洗ってお返ししてくれたんだけども・・・

 

 

うーーーーん。
これで解決したことになるの???(;´Д`) と思ったら

 

何なんだろ・・・すごいモヤモヤが残ってしまった・・・。

 

 

シュウ先生にも報告したんだけども

 

「それはちょっといきすぎやろ・・・」

「その汚れた体操服・・ちゃんと汚れ落ちたんか?
汚れ落ちてないんやったら弁償ものやで。」と大激怒・・・。

 

いくら本人が遊びのつもりでもな。
された側が少しでも「嫌や」って思ったら
それはもうれっきとした「いじめ」なんや。。。

 

 

こっちは大事な娘を預けよるんや・・。

 

園はどう思うのか?
その子とその親がやったことに対して
どう向き合うか? って大事なこととちゃう??

 

 

って話していて・・・。

 

 

 

そうかーーー・・と思ったり・・。

 

 

どうなんだろーーー・・・・
子どもたちの間のトラブルというか問題に

保護者や先生があまり首をつっこみすぎるのもよくないのではないか・・・

ってずっと思っていたんだけど・・。

 

 

何かと我慢しがちな次女ちゃんに

「そんなことされんように!嫌な時は嫌っていいなさい!」って
叱咤激励するのが正しいんかな??とか・・・・。

(いじめはされた側にも問題があるんじゃないか論みたいな感じで)

 

 

 

母として
親として どんな言葉を誰にかけたらよいやら・・・で

ちょっと昨日の夜から考えています・・・。